2010-04-13

ちょっとだけ斑

今日はとっても良い天気で気分爽快っす♪
庭の緑が昨日の雨雫を通して太陽光をキラキラ反射させてます。
♪眩しい春~春~はる~猿~♪ ん?( ̄。 ̄?

天気予報によると明日は一転気温急降下だって・・・(--)
ギッコンバッタンシーソーかジェットコースターか・・・(--)

朝のパトロールで発見したのはシャクトリムシ一匹とアブランのみ。
ゾウムシ・チョッキリは相変わらず見当たりません。むふっ♪

先の週末、夕方のパトロールを終える黄昏時、
あれ?っと思った葉っぱが一枚有りました。たったの一枚きり。
気ぜわしくしていたので「おもろいなぁ」と感じてそのまま室内へ。
今日庭に出るまで「何か気になっていたことがある」くらいにしか
頭に残っておらず、「何だっけ?」とウロウロすること数十分。

その時、目前を♪ぶぅうん♪と白い蝶々と共に横切ってきた虫がコレ

なぜかしら飛び立ってはこのバラの同じ葉に戻るを繰り返すアブ。
〔後で虫の部屋へ突入してこのシトが誰なのか調べないと、だわ〕
〔検索結果:#H008-5アシブトハナアブ♀(ハナアブ科)

動画付き(^0^)かわゆぃ~い・おもろ~ぃ♪


楽趣味に「このバラを見て!」とでも言うかのように。
このアブは、きっとロサウィルスを運んできたに違いない。
なぜなら、気になっていた「何か」を楽に思い出させてくれたから。
なぜなら、停まった先はボルデュールローズ(蝶々は写せず終い)。
なぜなら、これはココで紹介したチョイ斑入り葉の持ち主だったから。
なぜなら、忘却の海底へ沈みかけていた記憶を汲み上げてくれたから。
・・・と妄想の世界へ♪ゆらゆらゆららん♪

で、やっと思い出したのが、この一枚の葉(^^;;

斑が少しだけ拡大しているみたい...かもしれない..。
Rosalindで紹介したイルルージュの斑もクッキリしてたけど、
同じDelbardのバラにこうして斑が入るなんてオモロイね・・。
ん?「同じDelbard」ってフレーズに何か引っ掛かるものが・・。
んんんんんーーー、何やったっけ・・・?    と、
踵を返そうとして目に入ってきたのがコレ

おぉっ!そうやった、そうやった!
このシトにも一枚だけ斑入りの葉が出ていたのだった!
ありゃ?先っぽが千切れてる?誰かに食べられちゃったの?

・・・と、長いことかかって、やっと思い出せたのでした。(まる)

ん?このシト誰かって? ピエールさんです。
Delbardのピエールガニエールさんでがすよ。
楽庭で去年完全に寝た子の寝た郎だったシト。
さんざん眠ったんだから、今年はちいとばかし花咲かせてよ!
って、見回してみましたが、蕾のツの字も見当たらないっす(--)
今年もサバティカルするのぉ~??

こちゃらの斑もギュウギュウ詰めになってきました。
あん?ギボウシの葉も斑入りってことぢゃなかったっけ?
これは「ソースィート」に決定~~!(^^;;

開花が進んだと言って良いのでしょうか?
これもムスカリ「ラティフォリウム」に決定~~!かな?

*二つとも名札を突き刺してやらないと・・・だわ*


【バラ苗】ボルデュールローズ(Del桃)国産苗大苗6号鉢植え品★【デルバール】
【バラ苗】ピエールガニエール(Del淡桃)国産苗大苗6号鉢植え品★【デルバール】

季節の宿根草苗ギボウシ■宿根草■芳香性ホスタソースィート12cmポット
秋植え球根ムスカリ【ウィンターセール20%OFF!】■秋植え球根■ムスカリ ラティフォリウム5...

2 件のコメント:

  1. おぉぉ、ピェールさん、去年は寝た子の寝太郎でしたかf^^;
    うちも非常に心配になってきました。
    去年は一季咲きでしたし。。。
    それになにせ、うちでは今年、アーチ仕立てにしちゃいましたから。
    これが咲かなきゃ一緒に巻きつけたクレマに頑張ってもわらなきゃ(><)
    でも、この子はうちでは抜群の耐病性で、黒星病がある場所から段々広がってきた時にも砦となって青々としてましたよ。

    返信削除
  2. かおりんちのピエール蟹さん一季咲きでしたか~。
    azさんちも去年は寝た子の寝た郎だったそうです。楽と同時期入手の苗でし(--;
    確かに黒星病なんて何の園子でした。ふむふむ。
    15年ぶり「春の低温情報注意報」が発表されて、益々懸念の色を深めざるを得ませんです(--;
    内陸部は氷点下になるかもって・・・そんなぁ・・・

    返信削除