2010-07-04

黒丸ぴょんこ跳躍力は侮り難し

以下に掲載する画像は全て7月開花のバラです。

楽庭MR4号(多分ポンパドゥール)

羅もりもり(ラローズドゥモリナール)

あっち向いてホぃなRPR

黒丸ぴょんこ窟なポールセザンヌ

花びら囓られバラなレデーエマ

そ~なんです。
全て黒丸ぴょんこに食害されてるバラなんです。
RPRは画像では分かりませんが、
いざ切って花を愛でようとしたら、
出てくる出てくる黒丸ぴょんこのカップル達が。親子?兄弟?
ま、なんしか一房から10匹ほど黒丸ぴょんこが飛び出してきました。

この黒丸ぴょんこって、ルリマルノミハムシのこと。
どんな虫?かは虫の部屋で「黒丸ぴょんこを探せ!」してみてね(^-^)
ルリ・マル・ノミハムシって区切ればよいのかな?
瑠璃色じゃなくて実際は黒っぽいけど。
マルマルツルツルしてて捕まえにくい。
んでもってピョンピョン跳ぶんだ、こやつが。
だから名前がノミハムシってついたみたいなんだ。

あ~、焼き肉屋さんのお品書きに並んでいるアレね!
たまに無性に食べたくなるんだよねぇ・・・
それはミノ。

ま、兎に角、後脚が発達していて跳躍力が凄いんです。
花粉を好んで食べるって色んな所に記してあるけど、
花弁も食べてくれちゃうんです。バラだろうと何だろうと。
去年も丁度今頃せっせせっせと食害虫な様子はココ

うまく捕まえられたら、ニーム+月桃プールに入れてますが、
時々プールから飛び出そうとする根性のある奴も居たりして(^^;

何とかこの黒丸ぴょんこの数を減らしていきたいのだけど、
なかなか即効性のある手段ってのが見つからない。
小さめの虫取網を作ろうと思い立って、まだ作ってないし(--)

緑ニーム+月桃エキス撒布すると、若干跳躍力が弱まるようです。
撒布直後に捕獲しやすくなるし、翌日まで効果はあるみたい。
(昨日撒布して、今日も数匹簡単に捕まえたし逃げられなかった)

何かもっと有効な黒丸ぴょんこ捕物帖を読んだ事のある方
いてはりませんか?





2 件のコメント:

  1. ふぅ~ 落ち着いて読めたのは3日ぶりですわ。
    ヲタの「お家でゲーセン」にも困ったもんです。

    黒丸はとにかくすばしっこいですね。
    確かにニーム散布後はちょっと鈍くなるみたいで、自らニームカップに落ちて溺れるやつもいるくらい。
    でもそれ以外の時に捕獲するのは至難の業ですよ。

    PRPは去年大変だった子ですよね。
    見事に復活しているのですね。

    返信削除
  2. みけさん Namaste/^^

    お家でゲーセン・・・楽んちでも似たような状況が(^^;;

    昨日100均でお風呂の湯あかとり網を買ってきて、ネットを不織布ゴミ袋に張り替え、急ごしらえで虫取網を作りました。
    で、今朝も黒丸と対峙して数匹捕獲。元気のいい奴は袋からも逃げだそうとします。あの跳躍力には脱帽です。
    今の時期大活躍中の高性能除湿器みたいに、黒丸ぴょんこを捕獲してくれる除虫器があったら良いのに。。。^^
    黒丸も土に卵を産むのですかねぇ。だったら、ニーム散布液の余ったのを被害株付近に撒布しておけば少しは孵化が防げるかしら?

    返信削除