2011-01-30

クレマチスの種まきしゅる?

2010おおつごもりに見ぃ~つけた!
クレマチス「プリンセスオブアレキサンドラ」の種。
〔種の画像は上記ロードオブザリンクでどーじょ〕


こんな花でし♪


何系のクレマでしたっけ?
調べたけど、忘れちゃったから、
自分のブログで確認・・・(^^;

っとっとっと・・・
パテンス系らしい。



この蘂の部分が種に・・・って当たり前のことかも^^


は?
それが分かったからと言って、どうなるのか?
さぁあ?
楽趣味にもと~んと分かりません。
結構大輪系ですね(楽庭比)^^ ←見れば分かる?



ちょいと紫がかったピンクに見えないこともない^^

で、この種をほぼ採種して
(採種してる途中で落っこちたのは「どくさんかはってた~」)
蒔いてみようと思ってるんですが、
そもそも、クレマチスって種から育てたこと無いし、
いつごろどんな感じで蒔くのがよいのか?さ~っぱり分かりません!

ってんで、ちょこっと調べましたん。

育苗・繁殖館とかってページで。

そしたら、あ~た、バラと同じで、クレマチスも実生は親株と違う花が出る場合があるって話じゃありませんか!
そりゃ、是非とも種蒔いてみんことには、埒があかない羅生門。

ちゅ~わけで、楽趣味と一緒にクレマチスの種蒔いてみませんか?
ちゅうたら、
(。・・。)(。. .。)ウン
言うてくれはった海員さんが今のところ数名いてはりますねん。

採種して約1月が過ぎようとしているため、
どれっくらいの~♪
あ、発芽率~♪
あ、なるのかなるのかわからんけんど~♪

蒔いてみるみるちるちるみちる!方いてはりましたら、
DMくらはいな~♪

たった今、クレマチス種の整理が終わり、
成熟してると思しき種が全部で100粒ほど。

お一人あたり10粒ほどお送りすればよいのかしら?
だったら、あと先着4名様~、
我こそはチャレンジしチャル!ってかたご連絡下さいませ~

宜しくお願い致しましゅるしゅるみちゅるm(_ _)m



これだと、「プリンセス・アレクサンドラ」って表記されてるっす。

110123 2053

2 件のコメント:

  1. バラ作業終了なNamaste~

    やっとこさ冬の作業終了です。
    デルバの問題の子はやっぱり粘土まみれで根が全く育ってなかったです。ガンシュじゃなかったのは幸いですが。。。ふぅ。。

    さて、クレマ、発芽に1年!凍らないところに置く、どんな子が生まれるか不明、ふむふむ楽しみ。
    モエシーの種まきは見事失敗したので、今回は十分注意して頑張るぞ。夏場にからからにしないようにせねばね。

    トキンイバラのお子様苗があるのですが、すでに在庭ですか?
    アルバ系の白バラのようなグリーンアイの花で秋冬は真っ赤に紅葉する強健な子です。

    返信削除
  2. Jamilさん 手指が冷た~いNamaste/^^

    作業終了でつか~!?お疲カリー様でした。
    がん腫出ていなくて良かったですね。根には、これから、ふっかフカの良い土でガンガって育って貰えると良いですね~♪

    クレマの種、本日出荷致しました~(^^;
    うまく発芽してくれますようにラーメンキーマンダージリン!(-人-)

    トキンイバラ・・・あの何とも言えない花色と花びらのクシュ2感が風情のある、それでいて葉っぱが「わたしゃキイチゴ~♪」って感じのトキンイバラですか?!
    ぽ、ぽちぃ~~!!っす。
    グリーンアイなのですね~♪素敵~!

    返信削除