ページ

2009-07-02

バラの家物語2 「秘密の花園で待ってて」

第二章 ♪秘密の花園で待ってて(上)

バラの苗は近くの園芸店で買ったり、出先で「運命の出会い」をして強制連行したりが殆どで、通販でぇ?ネットショッピングぅ?実物見ないで買うのぉ?大ジョブぅ?な~んて眉をひそめていたですよ。ほんのちょっとね(^^;

でも、てんちょんちのHPをみたら食指が動かずにはいられない(変な日本語)。 そりゃ、ロサウィルスの発生源ですからね。ええ、ええ。ネットで感染したですよ。

で、最初は丈夫そうなフレンチローズとERを入手してみたですよ。そう、このブログの最初のページに画像をUPした優雅な 『グレイス』
グレイス (低ER杏) 輸入苗 大苗6号鉢品


←フレンチローズはこれ。ピエールガニエール(Del淡桃)国産苗大苗6号鉢植品
それからポツポツてんちょんちの苗が何故かやってくるようになって(おかしいなぁ??)徐々にアマルバガン(私の庭)のバラ苗勢力地図を塗り替えて行ったですよ。そうこうするうちに、悪魔の囁き(ぼそぼそ)ってんですか、『フェイヴァリットローズコンテストFavorite Rose Contest』を開催しま~す!なんてことを小耳みぃに挟んだですよ。

参加賞もらえるって。 500円分のバラの家商品券みたいなもんすかね。ほほぅ。そりゃ参加することに意義があるから参加しなくちゃね!山ほど写真は撮影したし。で応募したですよ。 3つまでしかバラを選べないってのが難儀でしたねーー。どれもわてのお気に入りですから。


エントリーナンバー100を狙って送信したんっすけどね、 宛先間違って送り直したら、No.101 になってしもて、 百一匹ワンチャンでんがな、わんわん!
それにしても皆さん色んなバラを育ててはるなぁ、どれも綺麗やなぁ。うらまや しいぞ!な~んてつらつらと総応募数186のロザリアン達のロサリンドを眺め ていた時でした。

おっ、このバラの写真は!私のハートを射抜いた! ってのがあったですよ。

コンテストだからてんちょんちHPを見に来る人たちが投票するんす。
ど・れ・に・し・よ・う・か・な♪
どれも優越つけがたい。写真撮影の技巧とかカメラの性能とか、そんなんじゃなくて、庭(ベランダも庭の一部)のバラをどんだけ慈しんで会話して育てていらっしゃるかが分かるのにしたい(んでもって、出来れば私が育てていないバラの写真にしよう!)と思ったですよ。


どっきゅーーーん

こんな風にバラを育てられたら。。。 お人柄がバラに姿を変えて描写されているような画像。 まさに「胸どっきゅーん!」でした。

そう、誰あろう...

メアリー・レノックスさん、あなたです!click here!

その可憐さを見せつけるかのように天空に向かい咲き誇るピエールドゥロンサール。
一瞬ピコティー?と見まがうほどくっきりとした頬紅のような花弁縁の桃色。
これこそまさに「バラ色のほっぺ」ではないか?!
そして、ハキリバチにきれいに切り取られた何枚かの花弁。
それを差し引いても決して衰えないピエールの魅力が溢れている。

ハキリバチはとにかく凝り性な昆虫のようで、巣を作るために、自分の気に入る葉や花びらが見つかるまでとことんとことんカッティングしていくそうです。ということは、普通葉っぱを切り取るハキリバチが、メアリーさんの花びらを気に入ってぐるっとチョッキンコしたってわけですよ、凝り性のハキリバチが。

そして、その3枚の画像の最後にさりげなく記されているコメント

「やっているうちに自然と自分に合う方法が出来ますよね。子育てとよく似ていると、何時も思います。」

この一文に平伏してしまいました。へへーーーっ m(_ _)m
なじぇなら~、ずっと、「これでいいのかしら、あれもやってみなくていいのかしら、それはどうなのかしら?」と他者様(プロもアマも)のやり方をあれこれ探っては、「どうも自分の感覚にあわないような気がする」という本能のようなものに従っていながら迷っている自分が「その時そこに居た」からです。

自分が納得出来ないことはやりたくない!って頑固者ですから。
他の人のアドヴァイスを受け入れないというのではないですよ。
何事も「真似をすること」ってことから始まると考えてますから。
ただ、何事においても、自分が納得できる根拠めいたものがはっきりと認識できないと嫌なんです。だから、バラたちには悪いけど、試行錯誤であれやこれやとやらせて貰ってます。そんな自分なりの経験をもとに、セスキ炭酸ナトリウムや重曹をはじめ日用品の活用を考えては確認し、酢には米酢じゃないとダメ、とか、カプサイシンはアルコール分に溶出するとかいった事も確認して実践してきました。もちろん、失敗も山のようにあります。今まできれいだった葉があっチュー間に縮れたり、病気が広がるばかりで少しも収束しなかったり。。。そんなことの繰り返し。

だから、いつでもどんなときでも私はバラの初心者でありたい!と思います。


パソコンきらーい!」


とてんちょブログやてんちょBBSで叫ぶメアリーさんの声(私には文字から声が聞こえてきます^^)を目にする度、初心者であらねば!と思い起こすのでありました。

==「秘密の花園で待ってて(下)」に続く==



20090702のslideshowバラ画像は茨城県のものです。

4 件のコメント:

  1. マカロン2009/07/02 17:32

    楽さん写真集出したら絶対売れると思いますよ。
    ピエールガニエールの写真なんてプロでも撮れないでしょ。

    子育てと一緒と言うのは私も痛感しています。
    対話が多ければ多いほど手遅れにならないうちに軌道修正してあげられると思います。それは、子供も薔薇も一緒ですよね。先輩方のアドバイスと経験、そして独自のスパイスを少し効かせて。
    それにしても楽さんの閃きには頭が下がります。
    これからも私達を驚かせて下さいね。
    秘密の花園で待ってまーす♪

    返信削除
  2. マカロンさん

    写真集でっか?以前にも誰かにそんなこと言われたような。つーことは、購入者二人は確保できるってことね...捕らぬ狸のなんちゃら君(^^;
    その前にカメラ買わないと阿寒湖やから、完璧な赤字ですな(^^)

    返信削除
  3. メアリーさんの一言一言には、何か言霊がありますよね。おそらくお住まいの地域もお近くのようなので、いつか拝見した写真のお庭は、良き目標になっています。

    でも、まぁもう言っちゃっていいんですかねぇ・・
    私は実は楽さんに投票したですよ。二つ目のエマ様に釘づけでした。

    返信削除
  4. みけさん

    そうなんです。メアリーさんってすんバラしい言霊力をお持ちの方です。「てにをは」の一つ一つさえ洗練されている。なかなかできるこっちゃありゃーせんです。

    い?私のエマ夫人に、ですか?
    それはそれは、清き一票^^ありがとうございました。
    コンテストが終わってからエントリーが3列(?)に並び替えられ、みけさんが私の真上で輝いてますよね(^^)

    返信削除