ページ

2010-01-08

バラの家物語45-根頭癌腫病再考-

2009年中に土替え・鉢増したいバラ苗の殆どは昨年末に作業を終了していました。残りは大型コンテナに植えてあるCL系が2つ〔ポールズヒマラヤンムスクとニュードーン〕あるので、てんちょんちのココ(「地植えの冬剪定と元肥のあげ方」)を参考に一部の用土替えを予定してます。
因みに、↑のをたてん御自らご出演のページ「地植えの冬剪定と元肥のあげ方」にはとっても役立つ情報が満載です。中でも、

本などでは牛糞や骨粉、油粕等を入れるとありますが、実は実は、バラ用培養土やバラ向きの培養土が良いんです!!というのは牛糞や骨粉、油粕等の元肥を入れれば、肥料分は十分ですが、用土の通気性や用土の柔らかさなど、土の物理性はあまり改善されません。そうなると肥料はあるけど根は成長しづらい。だから、バラは肥料を吸収できず、用土の肥料の濃さが上がる。結果嫌地となり、どんどんバラが育ちづらい土となります。
・・・中略・・・
3年で1回転するように、ローテーションで用土を変えるんです。いきなり全部変えると、バラの根が傷むので、3分の1ずつ3年周期で変えると、嫌地にならず、いつまでもバラの栽培が可能になります。
元々の土が柔らかな良い土ならバラ用培養土を半分混ぜ、掘った穴に戻して再利用してください。硬い土や、長年使ってきた土は、全部変えるのがベストです!

って箇所は重要だと思うです。

「土の物理性の良し悪し」

・・・バラだけでなく栽培種植物の根にとって重要なことであると思うです。一部でも土を入れ替えに伴う攪拌作業によって新鮮な空気にも触れられることだし。^^v


同じく「年に一度、冬剪定と鉢の用土変え」についてもてんちょんちで確認することが出来ます。ここでは鉢植えのバラに用土替えが何故必要なのかが分かりやすく説明されています。納豆食う~です。いつ頃から鉢植えのバラに肥料を与えればよいかも書かれていますし、古土の落とし方も図説されてますから、未だ用土替えしていない方は一度目を通しておかれると良いかと思います。#ぷぷぷ(^-^)7段目の画像、ガラス戸にカメラ構えて剪定後のバラ苗を撮影している人影が・・・誰でしょう?

♪しべチラリズム♪の「新たな黎明」New Dawn


あ、さてぇ~^^
楽んちの一部用土替え待ち2つるバラのうち、「ポールズヒマラヤンムスク」については先日本ブログで記事〔ココ〕にしたばかりです。「ニュードーン」は今回で3回目の一部用土替えになります。
どちらとも根頭癌腫にかかっているかどうかは全面的に根が見られる状態にでもしない限り直接確認することは出来ませんが、これまでの所生育に問題がないようなので「ま、いっか~」って思ってます。
鉄砲虫も今のところ未発見だし。
コガネムシベイベは海豚も知れないけど、ニーム大佐を昨夏からちょぽっとずつ株元に埋め込むようにして撒いているし、他の鉢植バラの用土替えでコガネベイベの発掘数0(ゼロ)匹だから、二つの鉢にも居ないだろう、いや、居ないはずだ、居ないよ!と思うことにしてます。^^



んでもって、なして「根頭癌腫再考」などというたいそうなタイトルにしたのかというと・・・
原稿を思いついた時(去12月下旬)から時間が経っているので


・・・忘れました! →サッパリ焼酎!^^;

いやぁ~、何てったって3歩進まぬうちに頭の中にあったことがどこかへ行ってしまう鶏頭楽趣味ですから~~、残念っ!
ってなこと言ってないで何とか記憶の糸を再生させて、と。



(1)土替えをしてがん腫に罹っていたバラ苗を確認した。
(2)罹病していた苗はオペ+バイネキトン治療で完治していた。
(3)未病のバラ苗でどれだったか2品種新たにがん腫発症していた。
  一つはギーサヴォワでした。思い出した。
(4)新たにがん腫発症した苗の用土はロサスペではなかった。
(5)対象苗の用土は固く、健全な苗鉢より水切れに時間がかかった。

ふむふむ。
ここまで順を追って記憶の糸を辿ると起稿意図の糸口も掴めそうw

根頭癌腫についてはてんちょブログで以前「夏の水遣り」って結構ポイントなんですよ~って事を書いてあったけど(関連記事はココ)、去年の夏はパンチの効かない長~い梅雨夏だったから、軒外だったギーサヴォワともう一つのバラ苗(ピカン!書いている途中で思い出した!「アスピリンローズ」だった!)の用土は保水性が高すぎる?=水はけが悪い土だったって考えて良いのかしらね。栽培ノートを引っ繰り返してみたら、2鉢ともPとKのバラ用土を混合して植え付けてました(今年はロサスペonly:配合用土のことまでノートに書かなくて良いから楽です♪)。
#アスピリンローズについては、春ちょこっと、夏数輪しか咲かなかったんだった。そりで、ぱいなちゃんブログで秋花が咲いているのを見て、あり?総入れ歯、楽んちのアスピリンローズ、今年は花数少なかったなぁ・・・と首を傾げたんだった。


「根のことは土に聞け!」

「水と空気に目を見張り耳をすませよ!」


って思いましたです。2行目の「耳をすます」ってのは、水遣りする時に土が「水と空気が入ってきて美味しい美味しい」って言ってるような声音に耳を傾けるってことです。忙しいとどうしても「ただ灌水するだけの人」になってしまいがち。時折意識して耳を傾けようと思いました。
よく、「水遣り3年」とかって言葉を見たり聞いたりしますけど、自分自身に関しては3年ぽっちであきまへんわ。もっともっと修行を積まねば(^^;

んでもって、もいっこ、
根頭がん腫についてYBCによる適切なアドヴァイスを読んどこっと♪

【根頭癌腫について by YBC】

=*=
※ポールズヒマラヤンムスク(R薄桃)国産苗大苗6号鉢植え品 ★※1月末までにお届けの予...

※ニュードーン(Cl桃)国産苗大苗6号鉢植え品 ★※1月末までにお届けの予約大苗

店長プロデュース【×5袋】「バラの家 培養土」(バラの土)14リットル×5袋 なんと送料無料...

11 件のコメント:

  1. みけさん おはようございます。

    そうなんですよね~。うちでは、HCとPとKと花野土とロサスペという大別して5種類の土を使っているので(場合によってはロサスペ以外でブレンド)違いも多様ですが、ロサスペのみとそれ以外では作業スピードが圧倒的に違うです。ロサスペのみの苗は本当にものの数十秒で作業完了!なんですよ。おまけにみけさんの仰るように固さも違う。ちうことは・・・今年の生育が上手くいけば・・・うひょひょひょ(^-^)なんじゃないかと。がん腫に罹っていた子はロサスペっ子にしたというのも治療に役立ったのかも知れません。
    *花野土=「花と野菜の培養土」

    返信削除
  2. 横レス失礼しますよ。
    くぅさん
    別に生育には全く問題ないですよ。ただ土替えは毎年かなぁ~って思います。

    私、楽趣味母上と似たり寄ったりですわ。ちんまいんです。で、その低い身長のせいでいろいろ苦労しましたわ(涙)

    返信削除
  3. くぅさん ご自身もおっさっている通り、花野土はそこらへんのHC土より遙かに上等ですよん♪ただ、みけさんフォローの通り、毎年の土替えは必要かも知れませんね。楽は去年は色んな土をブレンドせざるを得なかったので(ストックがあったから)、がん腫罹病の子を優先順位一番にしてロサスペオンリーにしたのですが、ロサスペ+花野土という組み合わせもありました。結果はOKです。
    それ以前の土は鉢植え向きというより地植向きなのではないかと実感しています(楽庭バラはすべてpotちゃんですから)。
    中には相性のとても良かったと思われる品種もありますし、個体差というのも環境の違いというのも考慮しなくてはいけないだろうから、一概にNGとは言えないっていう前提での話です。新たにがん腫罹病した株が二つとも同じブレンドだったという偶然の結果(?)だったことは否めませんが。
    土が足りなくなったので、先ほどロサスペと花野土両方注文しました^^;

    >ずっと腰に手をあててましたね
    楽Jr.は腰に手を当てて牛乳を飲みます^^

    返信削除
  4. ど~も~

    鬼金みっTでごじゃります!

    私も 楽Jrさんとくぅさんと同じ身長です~。
    小学生をトップで独走し、6年生でぴったりとまり
    今に至ります。
    成長痛に悩んだ小学生時代がなつかしいです。

    土のお話なのですね!私も日々ロサスペに感動しっぱなしです。
    秋の鉢ましにロサスペつかった子は根がグルグルでも
    すぐほろりと崩れて、植え替えの楽なこと楽なこと!
    別の土で植えてたのは根っこも一緒に引っ張っちゃう感じで気を使いました。

    ロサスペが減ってるから買い足したいけど、
    なんとデルさま福袋ポチってしまったのでありんす。。
    デル様一人も拝見していないので、
    皆様のお話を聞いてど~してもお迎えしたくって。。

    我が家の仕分け人にばっさり切られないように
    びくびくしています。

    返信削除
  5. みけさん フォローありがとうございます。

    楽母もいろいろと苦労があった(今でも)ようです。私は私で(それほど高い方ではないけれど)何で母ちゃんの体格が遺伝しなかったんだ?、もう少し低かったらなぁ~という気持ちがあった思春期に思い切り猫背でした(今でも名残あり)。母からしょっちゅう「お父さんと結婚したのは身長が云々・・・」という話を幼い頃聞かされていて、父と母の身長差ってのが頭にあったのか、背の高い人が良い!って変な思い込みからか、擦り込みがあったのでしょうね。でも、現実はなんでか知らんけど、お付き合いしたしとの殆どが私と同じくらいの身長で(^^;
    内緒ですけど(どんだけ~の内緒や?)、一目会った時から運命の出会いを感じた御仁(日本人じゃない)は、身長以外の要素、感受性も思考も性格も価値観も食べ物の好みも楽にとってパルフェクト!!だったんですよん♪
    ・・・何書いてるんだろ、私(^^;;

    返信削除
  6. 匿名みっTさん~♪ デル福袋ぽちっとなしちゃったですかぁ~(^-^)/ これで貴女も本格的集中治療室入りですねぇ~^^何が来るのか楽しみですよね!
    仕分け人さんには目隠ししちゃいましょう~~^^

    そうそう。ロサスペの子の土替えは本当にらっく~^^です。古根が殆ど混じっていないので「これそのまんま土再生ボックスに入れてしまおうかしら?」なんて思う程サラサラしてます。去年の土リサイクル作業とは雲泥の差です。

    返信削除
  7. みっTで~す。

    むむ・・通りで部屋の前に担架がおいてあるな。。と。

    あれはICUへの強制連行だったのですね!

    デル何がくるか本当にわくわくします((´д`*)
    到着しだい知らせますね~。

    ロサスペの土リサイクル!本当にいいですね!
    私も庭の「不毛地帯」の用土活性化に再利用しようかな。
    この不毛地帯は、でかい石ばかりでバラは植えられないのでちまちま他の花を植えてました。

    返信削除
  8. みっちさん
    >あれはICUへの強制連行だったのですね!
    お察しの通り(^^; 因みにRVICUです^^

    YBC伝によると、使用済ロサスペは、をたてん堆肥や黄麻の堆肥などで再生させるともう一度ロサスペとしてつかえるみたいですよ。実際私も使ってます。ニーム大佐とバンブーパウダー合体させて放線菌満員御礼状態になったのをちょぽっと混ぜようかなっって考えてます。あと籾殻燻炭とかも配合して。バラ以外の植物植え付けにも使ったりしていろいろと試行錯誤中でぃっし♪

    返信削除
  9. くぅさん

    花野土もさらさら度ではなかなか良い線逝ってますよ^^
    ロサスペ貯金・・・なんだか懐かしい響き^^
    いいかも新米。

    くぅ+みけ+みっちの「ロサミニモニ」・・・ミニロサリン?(^-^)
    何がデルかな?何で売り出そうかな?^^
    得体の知れない音楽に合わせて変な踊りしながら三輪車に乗っててんちょんちの欲しいバラ苗の周りを「逝っちゃった目で」ぐ~るぐ~る廻る^^ てんちょが「もぉ~!勘弁しち下さり!海員さ~ん、商品にはキズを付けないで下さり!好きな苗もってって良いですよ!!」って言うまで(^0^)がはははは!

    返信削除
  10. う~ん。やっぱ自分の身長を考慮して相手選ばないとまずかったんかなぁ(爆笑)ウチのパパさんもちっさいし。
    息子たちも小さい方・・・

    ミニモニ。なんて言いましたっけねぇ。ひときわ小さい娘いましたよね。さしずめ私の立ち位置は彼女か?
    じゃ、このメンツで楽さんプロデュースで、もと兄さん企画の作戦を・・・・
    またてんちょさんが泣きますね^^

    返信削除
  11. みけさん 
    人間大小高低な~んも関係ないっす。中身が大事ぃ~←ってこたぁみけさんはよくご存じのことアルよ>楽趣味
    失礼致しました~~m__m

    楽は・・・心の丈を伸ばしたい。。。

    兄さ企画の作戦を実行するにはたっくんの協力が必要です!先頭に立って乗り回して貰わねばいけませんね^^
    あとは、どこで三輪車を調達するか、でぃすね!
    こーちんず母ちゃんちのカリヤザキ氏はもう乗ってないだろうなぁ・・・^^

    返信削除