ページ

2010-11-22

魅惑の枝葉

午後2時半頃にエコパーク水俣に到着して約3時間程滞在し
コンデジ「キャプやン」で約300枚程の写真を撮ったけれど、
浜風でブレた花が多い結果になってしまいまひた土佐。

美しい枝葉をためつすがめつ思う存分・・・
とまではいかなかったけど、
それなりにバラ園の半分ぐらいは愉しめました。
あの日、しゃがみ込んでは匂いを嗅ぎ、
同じ所をぐるぐる回って前から後ろから右から左から、
時に地べたに這い蹲っては枝振りを眺め倒し、
作業員さんの手を止めさせては質問していたのは、
楽趣味こと、わたくしです(^^;なんのこっちゃ?

で、枝葉の美しかったバラをいくつか。

ボン・シレーヌ Bon Silene

マダムバークレィ

あっち向いて写ってるから、
花の画像はバラの家から拝借^^

マダム・ローレット・メシミー
蕾が一杯♪


どのバラも若い葉がボルドー/ボージョレー色で素敵ですた♪


アルシデュク・ジョゼフ
こちらは、先日元祖みけさんちで話題になったジョゼフ大公。
葉っぱも蕾もとっても素敵♪
この一輪だけダリア咲きっぽく咲いていて麗し麗しですた。

4 件のコメント:

  1. ボンシレーヌ・・・わっさわさだねぇ。
    こういう姿を見るのって、ほんと幸せだよね~^^!
    マダム・ローレット・メシミーもふんわりの美人さんかぁ。
    いいなぁ。いいなぁ、すてきなバラたちぃ!
    「いつ行けるか分からないけど、勝手にバラツアーリスト」に
    しっかりメモっておこう。おれんじ鉄道・・・エコパークっと。^^

    返信削除
  2. bloomさん 祝日のNamaste/^^

    原種系の一部を除いて殆どのバラがわっさわさだったぉ~^^
    このORのコーナーの奥に、つるバラ(主にアンジェラ)が弧を描くようにズラリ植栽されていて、枝垂れたアンジェラが芝生の上や他のバラ枝に横たわって咲いていました。
    ORコーナー1の反対側にはDelbardバラがたこさんたこさん植えてありました(^^;
    ローレットメシミー夫人の蕾が、なんと上品なこと!おほほほ。
    行ける機会が早くやってきますように♪

    返信削除
  3. このジョセフ大公はすごい!!
    まるでダリアだよね。
    花の色もさることながら、葉も茎も素晴らしすぎますわ。
    ウチの子もこんな風に育たないかしら。

    返信削除
  4. みけさん ちぃ~っす^^v

    綺麗でしたよ~♪そこだけ突出して別空間のジョゼフ大公でした。ジョゼフは株が充実していって、日当たりさえ十分なら、季節によっては、こんな風に咲くときがありますよ、きっと^^v
    それにしても、殆どのバラ苗に薬剤散布痕を見なかったんですよ。時期が時期だからかしら?それとも・・・?

    返信削除