ページ

2010-12-12

Dozen Rose Day-20101212作業ログ

今日は何の日?What's Today

12月12日ってんで、誰が何処で始めたのか、
Dozen Rose Dayだそうだ。

お!今からでも遅くないよ>バトラ
薔薇の花束プレゼント♪

***

▲:あおい〔下記〕

○:ジャンデュシェ(T)1212

8号深鉢にパッツンパッツン状態の根鉢。鉢増しするかどうかかなり迷った。今でさえ枝振りの良さと成長ぶり(樹高1.5m、幅1m)に多少困惑気味なのに、鉢増ししたらどうなっちゃうんだろう??と暫し腕組みした結果、同じ大きさでもう一年に決定。鉢土を少し崩すのが重労働ですた^^) 

○:ペッシュボンボン(S)1212

8号深鉢に上と同じくパッツンパッツン上出来の根鉢。2品種注文してた予約大苗の一つ(もう一つのブリーズは梅雨時に株元から腐れが入ってお釈迦様になってしまいましたとさ)。成長著しくおわしまして、花も随分と楽しませて貰いました。ベイサルがぐんぐん伸びて、ぶっとくなり、今以上大きくなっても楽庭では枝の逃し場所がないので、シュラブというよりブッシュになってくれたら良いのになぁ~という願望を込めて現在と同じ8号深鉢に。

○:スヴニールドゥルイアマード(HT)1212


オベリスクに咬ませていた鉢を抜くのが大変かな?と思っていたけど、枝がしなやかで、スルっと外すことが出来た。このバラも成長著しい一年でした。昨年11月に届いた新苗で育て始め、真冬にも蕾を付け、寒い時期にも花が楽しめ、今春遅めに開花して後、ぽつぽつとだけれど周年花が咲いたバラ。
根底の状態は上記同様ばっつぐ~ん♪再度オベリスクに填め込む予定なので、当然8号深鉢。オベリスクのおかげか、鉢鉢はとってもきれいな状態でした。ナージの糞も茄子。
 

○:ボルデュールローズ(F)1212

これも根鉢上物。土をシッカリ抱え込むように根がきれいに回っている。しか~し、すっごい横張りで、棘も凄いので、作業中あっちに引っ掛かりこっちに引っ掛かり・・・。思いきって「おかっぱカット」にしちゃおうかなぁ?

○:ベンジャミンブリテン(ER)1212

記録忘れ。根っこはアッチャ~ヘー^^でした。8号深鉢に植え付けました。でか~い!っていうか、でかくなった~~♪未だ1年経ってないけど。


【本日作業中に気づいたこと】
(1)やっぱ、植え替えるときは、鉢土が多少乾き気味の方が作業効率は良い。鉢から抜きやすいから。昨年も思ったのだが、水切れが十分でなく鉢土が湿っぽい苗は、根の張り具合が宜しくない事が多かった。

(2)ロサスペ(バラの家 培養土)オンリーの鉢土は、ロサスペ+花野土(花と野菜の培養土)に比べると、サラサラ感が全然違う。土のツブツブが音で分かる感じ。花野土も生育には問題ないけれど、時間の経過と共に固まりやすくなる。


未:サフラノ
未:ピンクノックアウト
未:マダムジョゼフシュワルツ
未:スモーキー
未:サンレモ挿し木苗
未:グリーンアイス
未:ガブリエル
未:セントオルバン
未:アルバマキシマ
未:バレリーナ
未:モーツアルト
未:グラハムトーマス


他に何をどうしてどうなったか、もう忘れた。
あおいの根っこが貧相だったことは覚えてる(^^;

あおいは2009年秋に6号ポット新苗で届いた。
冬になるまで、たこさん花を咲かせた。
花後適宜カットして8号深鉢に植え替えた。
その時は根の状態はまずまずだった、かな?

今日鉢から抜くのに、どえりゃあ苦労した。
水切れが悪すぎる...ということは、根の状態が芳しくない?
案の定、根鉢は回っておらず、ぼそぼそ状態。
だが、6号に戻す程でもない。
8号スリットに植えることにして、持ち上げてみたら
落ちた土の奥に何やら自分のこぶし大の塊が..。
解してみようとしたら、カチンコチンで固い。
嫌な予感。
少し時間をかけて紐解いたら、あ~た・・・・・

明らかに周囲の土と違う砂質土がガッツリ固まっている。
そう。4号ポットの形のまま...。

よく、こんな状態で周年、花を咲かせたものよのぉ。
ねぎらいながら、地上部を切り詰め、
ロサスペ+αで予定通り8号スリットに。
あおいも要経過観察苗の仲間入り~。
経過が良くないなら、赤玉土単体で植え替える予定。

う~みゅ・・・
回復してくれよ~>あおいちゅわん♪

続く。。。

4 件のコメント:

  1. あおいちゃん、心配ですね~><
    植え替えって・・・私も根鉢は軽く崩す程度ですることが多いんです。
    だから、その前の段階で土とか砂の塊・・だった場合は
    気がつくのが遅くなるかも~><
    かといって、元気な苗の根っこを全部ほぐしてしまうのも
    可哀想な気がしてねぇ^^;
    でも、これからは、心を鬼にして根っこの常態を見極めなくちゃだわ!
    これからの植え替え、参考にしてチェックします~♪

    今日はいくつか、地面に降ろしました。
    どれも綺麗に根鉢が出来てて
    ほぐしながら嬉しくなっていました^^
    楽さんちのあおいちゃん、春にはかわいい花をいっぱいさかせてくれますように!

    返信削除
  2. ああ・・・どこかで聞いたような話が・・

    新苗でお迎えした子たちは、最初の生産地から来たままの事が多いと思うので、ポットの中の土質もいろいろなんですよね。
    ナーセリーごとの土のくせみたいなものを把握できるといいのかしらん。
    あおいちゃんの回復を心からお祈りしますわ。
    我が家で去年同じような状態だったメリナは、立派に回復していますよ^^

    返信削除
  3. bloomさん こんばんNamaste/^^

    植え替える時の苗の状態はさまざまなので、一つ一つ向き合ってやっていくのが、楽しみでもあり醍醐味でもありますよね。
    4号ポットに収まって届く新苗は、未だ幼いバラの赤ちゃんだから、出来るだけ崩さない方が良いのだろうってんで、これまでは、抜いたらポン!だったんですけど、今後は、抜いたら暫し観察(見た目とか重さとか固さとか)して行こうと思います。。。
    って、未だ入手する気でいる(^^;;もう一杯一杯なのに^^

    根底がシッカリできていると、嬉しいですよね~♪
    実家でも地植にしたとき、こころうきうきでした~^^

    返信削除
  4. みけさん こんばんNamaste/^^

    >ナーセリーごとの土のくせみたいなもの
    そうなんです!それぞれに土質に特徴があるので、見極めるのって難しいですよね。

    実は・・・今年新苗から育てているオメールが、届いたときの土が砂質っぽかったんですよ。少し解して分かったんですけどね。で、砂質の土って、生育初期は問題ない感じなのだけど、時間の経過と共に固まりやすくなり、ほっておいたら、今日のあおいみたいにカチンコチンになりやすいかな~ってこれまでの経験による勘が働いて、鉢増しするときに砂質土3割り程度をロサスペに混ぜて6号に植えたんですよ。
    花は今年見られなかったけど、どえりゃあ成長ぶりで、先月植え替えたときも根底がバッチリ出来ていました♪

    あおいは強いバラだと思うのでガンガって欲しいです^^

    返信削除