ページ

2011-03-29

国会議員のセンセー方は・・・

あれっすね、Yahooの災害募金が先ほど見た時点で
13億円突破してました。

チャリティのサッカーも全世界150カ国へ放映されて、両チーム、ベンチ要員含めて全員出場させて、各選手のユニフォームから靴から試合後チャリティオークションにかけてって・・・涙出るような話やないですか。
#それに引き換え、プロ野球は(特に背・リーグセ・リーグ)・・・

なんや、国会議員の歳費を半年間3割削減して22億円とか?
それを今回の地震の復興財源に充てるとか?

そんなん、復興にどんだけ必要か、原発事態の収拾に何年かかるかってなことを考えたらですよ、半年間だけの歳費削減なんて、雀の涙にもなりまへんがな(歳費=議員報酬:つまりサラリーマンで言えば給与って事ですわ)?

現在、国会議員の歳費は月額130万円くらい?
ご和算で願いましては~っ・・・130×12=1,560万円
これに年に3回くらいのボーナスが加わって、総額2500万円前後。
(#なぬぅ~!年に3回くらいボーナスがでるんだと~?!)

その他にいろんな優遇措置受けてますがな、センセー方は。
割と知られているものとしては、
・立法事務費月額65万円(年額780万円)
・文書交通通信滞在費月額100万円(年額1200万円)
などがあります。
この文書交通通信滞在費ってのには、選挙区への交通費は含まれていません。
え?ぢゃあ、自腹を切って地元で選挙運動なさっていらっしゃるかって?
Non!Non!
スルーパスならぬ、国会議員パスってのがありましてね、
JRの切符代や航空運賃は、国が負担するんですわ。つまり、国民の税金。
新幹線ならグリーン席は当たり前。飛行機ならプレミアム。
出張の時には出張費(2万円)が出ますから、持ち出し分は少ないっす。

んでもって、海外視察と称して、国会休会中に海外へお出かけになるセンセー方も多いですよね。その場合、センセー方のパスポートは我々一般ぴ~ぽ~がほぼ一生、目にすることも手にすることもないであろうグリーン旅券。
でもって、海外へ「出かけるときは忘れずに」お一人様あたり150万円ほどの費用が国庫負担となるわけでありんす。飛行機の手配は自分とこの秘書にちょいと頼んで「ファーストクラスで出来るだけ安くあがるように」ってこともできますから~。

秘書といえば、その給与も国が負担してるんですよ。政策秘書と第一秘書と第二秘書に限って、ですけどね。一昔前に、秘書名義貸し疑惑ってありましたね~。あんなん・・・(以下自粛)
だから、「私設秘書」ってのを雇わない限り、センセー方はお腹は痛みません。

他にもいろいろと優遇措置はあるのですが、ま、この辺で、ごく一般的な歳費+その他の諸経費ってのを合算してみます。
(足し算苦手だから、間違ってたら御免なさい^^)

・歳費:2,500万円
・長ったらしい文書通信費:1,200万円
・立法事務費:780万円
-------------------------------------
チィン♪・・・・・・・・・・・・・・・4,480万円

えええ???!!! ・・・ ざんしょ?

今回削減するのはこのうちの歳費半年分だけ×3割×議員数=22億円

(--)

思ったんですけどね、この際、議員報酬全額国庫返還したら如何?って。
で、長ったらしい文書通信費とか、余り立法に関わっていないけど取り合えず貰っちゃえる立法事務費なんて枠もぜ~んぶナシにして、センセー活動にかかった経費だけを国民の血税から頂戴するってのは如何なものでしょかね?サイドビジネスをしていらっさるセンセー方も多いようですし、生前贈与を何度も受けたり、お小遣いをママ~ンから貰ってたりするシトもいらっさるようですし、ね、ね、ね!
おまけに、国会議員会館ってセンセー方の事務所費はタダで(光熱費は払うけど)、議員会館の地下駐車場はタダだし、会館の食堂も、ま、外で食べるよりかは安くランチも出来るみたいですし。バッヂを見せれば、列に並ばなくても良いという優遇のあるお店もあったりするし。
国会図書館だって、一般ぴ~ぽ~なら、見たい知りたい探りたい文献を手にするのに長いこと待たされなきゃいけませんが、センセー方の紋所があれば、それもスンナリ~~ですしね。

要するに、倹しくマヂメに議員活動をして世のため人のために働こうと思うセンセー方の支障になるようなことはひとっつもないわけですよ。


あ、さて~
国会議員衆参あわせて750人ほどですか?
上の数字(4,480万円)を単純計算して、1年間で330億円。
それが5年で1,665億円、10年で3,330億円

それっくらいのことでもしないと・・・
なんてったって、国会議員のセンセー方は、国民の公僕ですから。

あ・・・公僕ってったら、地方議会のセンセー方も、、、だわよね。
地方議会のセンセー方の報酬も歳費っていうのかしら?

因みに国会議員のセンセー方が乗りたい放題地元にお帰りになるのにお使いになっていらっさるJRや航空機の運賃は、JRや飛行機会社が「お宅らこんだけ使いはってんで~払うてや」って、後から国に請求する仕組みみたいです。当然のことではありましょうが。

もひとつ因みに、今回の歳費削減特別法は、政党助成金は対象外っす。


画像は本日のヒラタさん。
お母ちゃんかしら?
卵らしき白いポッチがバラの葉に・・・(^-^)
シッカリマヂメにお仕事してらっさるだろうお姿に感銘!!

0 件のコメント:

コメントを投稿