なんで、って、
ニャンズが落ち着いている隙を狙って庭に出、
カメラを向けてピントを合わせようとすると、
GOOOOOOOOW!
ってな風が吹きやがって・・・(おほほ^^)
一体なんだんねん!
カメラを構えるたびに
GOOOOOOOOW!
暫し、呆然。のち 再度、「構え~!」
GOOOOOOOOW!
写真撮るなって言われてるみたいな気がしてきたです。
とほほのほ。
数日前に、挿し木苗の一つに蕾が出てきていました。
で、その挿し木苗が「ピンクノックアウト」だということが判明したのでした。
左側の花です。
(午前中αで撮影)
夕方にはこんな感じに。
(GXR+P10レンズNaturalモードで撮影)
花托~ステム上部にポツポツ髭のようなんが出てるでしょ?
親株の蕾にも同じような髭がありますねんよ。
こういう特徴って、バラの品種交配に関係してたりして^^
もう一つ同じような蕾が付いている挿し木苗もあるので、
少なくとも2つピンクノックアウトの子株が出来たってわけ。
手のかからない丈夫なバラなので、実家の庭へ移送予定です。
とてさ・・・
1枚目の右側に写っている蕾は誰のでしょうねぇ?
このバラも植替え時にネームタグを差し込みそこない、
「咲いてみないと分からない組」に編入してたんです。
っすっごぃ特徴的な蕾なのに
ぅえ~~~ん、どのバラだか分からないーー!
花が咲いたら分かる?
ちっちっち^^
甘いなぁ~、チミチミ。
花もひっじょ~~に特徴的な花弁なのに、
思い出せなーーーーーーーーーーうい!
ま、そのうち、思い出すでしょ。。。
一方、
昨日届いて、昨日のうちに鉢増ししたチャイナが一つ。
蕾がたこさん付いていたのですた。
いくつかはピンチしたんですけど、
ど~しても一花咲かせたくて、
一枝だけはそのままにしておいたのです。
スレンダーな枝っしょ?
これは、朝の姿。
で、夕方帰宅後の姿がこれ
↓
ちょい薄めの花色で開きかけ。
出来るだけ風の当たらないところに置いたはずですが、
巻き込むような風に煽られて、少しゲンナリした感じ。
このバラは「カメリアローズ」です。
ずっとずっと欲しかったの~~~~~!
村田ばら園さんではキャメリアローズって表記。
庚申バラの変種または交雑種と思われ、ラベンダーを含む濃いピンクの小輪花が房になって繰り返し良く咲く。樹は半つる状に 3 m以上伸び、返り咲くつるバラとして興味深い。だそうです。
え?
3m以上?
そ、それは。。。考えてなかった。。。
って書いてた所へ、村田ばら園からローズリストが届いたです。
こ、困ったなぁ。。。。。(^^;;
パリパリ・・・!
おおおおおお!
む、む、ご無体な~~!
いや~~~っ!
うん?
光分解テープってのは何だろ?
お!
培養土も赤土ベースと砂ベースとあるのね。
ふむふむ。
裏表紙にあった文章、全文引用。
この度の未曾有の災害において多くの方が傷つき、本当に言葉にならないほど困難な状況になっていらっしゃること心痛に耐えません。このようなさなかにあってなお、力強く生きる姿をお示しくださる被災地の方々に心からの敬意を表すと同時に、心を離すことなくありたいと思っております。本当の意味での助け合いを実践し、人としての誠意ある生き方とは何かを今まさに問われている気がしてなりません。
バラは生活物資ではありませんが、多くの生き物を守り・育む植物であり、まさに無私の愛を示してくれる存在かと思います。そんな健気で、かつ崇高な存在である植物たちが、人々の希望の灯火が消えないよう、きっと見守ってくれると信じ、今年もバラの苗をお届けさせていただきます。
0 件のコメント:
コメントを投稿