【追記】
食品の放射能検査データ
【追記終わり】
関東甲信越※の各行政自治体が発表している農畜水産物放射能検査。
ブックマーク。
※静岡県も含めました※
○東京都
東京都による農畜産物中の放射能検査(第14報)について
これまでの報道発表
各県のホウレンソウ放射性物質濃度の検査結果(5/31 現在)
○茨城県
農産物・畜産物・水産物等への影響
※NDとは検出せず。
茨城県の検査値は、1ベクレルでも検出されればNDではないようだ。
計測結果はこうであるべきだと心から思う。
○千葉県
県産農産物の放射能モニタリング検査結果
○埼玉県
過去に実施した「放射性物質の埼玉県産農畜産物への影響調査」の結果について
・比企郡ときがわ町のHPでは農産物放射能検査結果にて6/21発表分確認。
○神奈川県
県産農畜産物の放射能濃度について
○栃木県
県産農産物の放射能モニタリング調査結果
○群馬県
放射性物質に係る県産農産物の安全性について
○山梨県
山梨県内で生産されたお茶(生茶葉)の放射性物質検査について
○長野県
県内産農林畜産物の放射性物質測定結果
○新潟県
農産物の放射性物質の検査結果について(直近の検査結果)
○静岡県
福島第一原発事故を踏まえた静岡県産水産物の放射能検査について
以下、引用。
平成23年4月15日
静岡県経済産業部水産業局
静岡県漁業協同組合連合会
1. 静岡県産水産物の放射能検査については、今後とも農業等の対応状況を参考としつつ、水産庁と密接に連携して対応する。
2. 水産庁では、当初、福島県・茨城県・千葉県の3県について検査を要請していた。
3. その後、水産庁は、茨城県沖の「コウナゴ」の事例を受けて、上記県での検査を強化するとともに、検査対象を東京都・神奈川県にまで広げている。しかしながら、これまでのところ、東京都・神奈川県で基準値を超えた事例はなく、現時点において、静岡県については検査の要請はない。
4. 以上から、静岡県産水産物について、現時点においては、検査を行う予定はない。今後、仮に静岡県に近い東京都・神奈川県から基準値を超えた事例が出た場合には、水産庁と密接に連携しながら、検査の実施を検討することとする。
0 件のコメント:
コメントを投稿