ページ

2009-08-25

Masala Life -2-

客人「これは何ですか?」
印人「はい、ナンです。」
もぅ聞き飽きた(--)
でも実際に日本の印度料理店で繰り広げられた会話だそうな。
←これはチャパティ専用の台と麺棒です。何と言う名前なのかポッキリ忘れました^^;大きさが分かるようにエアるインディアの機内でサリーを着た優しくて綺麗なスッチィンディア嬢にねだって楽趣味が貰った〔真実は神のみぞ知る、よね?〕ティースプーンを載っけてます。チャパティを伸ばす時にこの台の上に打ち粉をして、この麺棒で伸ばすと不思議と上手く出来るんです。生地が自然にくるくると回るような感じに伸ばせるようになったら、あなたもチャパティ屋さんになれるかも^^;

チャパティを焼くためのパン(クレープパンみたいなの)も購入しましたよ。けど、鉄製で重いので借りていたFlatに置いてきました。よって今は手元にありません。自宅でチャパティを焼く時は普通のフライパンを使ってます〈焼き辛いけど〉。

***
先日冷蔵庫の野菜室にあった夏野菜を使ってVeg. Curry(ヴェジタブルカリー)を作りました。その時チャパティも久しぶりに作りました。
←生地をのばしたもの。焼く前の状態。こんな風に折っておくと生地がくっつきにくいのです。容器はインドの食器「ターリーThali」を利用(ココを見て!)

*チャパティの作り方はコチラ

☆焼く前に打ち粉を振るい落とす(打ち粉が焦げてしまうので)ためと、生地の形を整えるために、両手のひらに挟んでピッツアを伸ばすような感じでパタパタと拍手をします(何と表現すればよいのか分からない)。左右の手を拍手しながら上下交互に引っ繰り返すような感じ?〈インド料理屋さんのタンドール(窯)でナン等を焼いているインド人コックの手元を見るのが一番良いかも^^〉

両面を濡れフキンで抑えながら焼いて全体に火が通ったら、最後に直火にあてて両面を炙ります。すると、伸ばす前に折りたたんでおいたところの空気が膨張してぷぅ~っと膨らみます(フライパンで焼いている時も若干膨らむよん)。
←こんな風に


☆これで焼き上がり。焼きたてが一番美味しいのだけど、猫舌な人が多いインドではある程度冷ましてから食べる場合が多いかな♪ ってか手で食べるので熱い物は食べられない。乾いたフキンに包んでおくと調理する人も一緒に食卓で楽しめますよね♪

←これは「パパド」といわれる保存食。袋にはデーヴァナーガリーDevanagari〔インド政府指定言語だけでも22言語あるインド諸語のうち、HindiやMarathiなどの言語で使用する文字。古くはサンスクリト語(梵語)やパーリ語などで使われていた。Devaはサンスクリト語で「神」Nagariは「都市の」:つまり神から授かった文明の字っつーわけです〕でlijjat paapadhと書かれています。ムング豆の粉に塩やら香辛料を混ぜてのばし乾燥させた、まぁ~その、所謂スナックみたいな物ですね。日本のインド料理屋でもメニューに載ってる所が多いです。味は色んな種類があり調理の仕方もいくつか。油なしで焼いたり、油で揚げたり。楽趣味は油なしで焼いたパリッパリのパパド〈この「ド」の音を日本語で表現するのはとても難しい。場合によっては「ル」と聞こえたりする〉とスパイスドナッツをつまみにインドビールを飲むのが大好きです♪ インド料理屋へ行く機会があったら「パパド」を食べてみて!インドへ行く機会があれば、良いインド土産にもなりますよん。


☆インド料理では「化学調味料」は使用しません。野菜カリーVeg. Curryを作る時もマサラ(スパイス)と塩だけで基本的な味付けをします。季節の野菜を使って作るヴェジタブルカリーは、季節ごとの野菜の旨味を生かせるようマサラの配合を材料に併せて調整します。所謂「お袋の味」ってことになりますかね。地域によっては手に入る野菜の種類が異なるため、地域ごとの、そして、家庭ごとのカリーが存在すると言っても過言ではないでしょう。次回のMasala Lifeはごく基本的な野菜カリーの作り方をUP予定です。
採れたてのジャガイモを丸ごと使って作って貰ったジャガイモカリーの味が忘れられません。そのカリースープに、これも焼きたてのチャパティを浸して食す!あぅ!じゅるじゅる...涎が...

Namaste/
 ♪

4 件のコメント:

  1. 今年の夏はなにやらパンチが足りない感じでしたが、夏の体力消耗時にはアジアアラビック料理が本当に美味しいですよね。
    あ~アラブに帰りたい。。
    なぜかパキスタンには行ったのにインドは知らない私。
    インドに行ったらきっと帰りたくなくなる私。。。

    アーユヴェーダライフを送ってるくせにインドに行ったことないって何だか悲しい。

    先日夏野菜をう~んと入れてカリーを作りました。
    今度は魚でトライしてみたいです。

    もっぱらナンばかりなので今度は楽趣味さんレシピのチャパティをつくってみます。油で揚げるのかと思ってましたが、これならヘルシーですね♪

    返信削除
  2. Jamilさん 我が家のエアコン壊れたのが今年で助かった人が約一名おります。私はここ数日朝晩の肌寒さにインドの秋を思い起こしてますが^^;
    ヒマチャルプラデーシュ州へバラのルーツを求める旅ってのは如何でしょ?ちょっと足を伸ばせばコーン畑か?と見まがうような山々が待ってますよ~。温泉もあるし。乗馬も出来ますよ~。あぁ、無性にインドへ行きたくなってきたっす。
    お魚のカリーもおいしいですよね。南インドへ行くと蟹一杯丸ごと使ったカリーが食べられるんですが、これがまた美味しいんですよ。じゅるじゅる。もう少し北のアラビア海側で捕れるポンフレを使ったポルトガル料理もめっちゃ美味しいですよ♪(ゴアがポルトガル領だったころに伝えられた料理の一つ)う~、じゅるじゅる。

    ところで、竹マルチ施されましたか?

    返信削除
  3. あ~ん、やっぱり楽様の作ったチャパティは全然違う~。
    おいしそう~。
    私のなんちゃってチャパティは、もっと分厚かったです…。
    今度はもう少し気合入れて伸ばしてみますね~。

    返信削除
  4. かおりんりん 何も見ずに初めて作ったのでしょ?美味しそうでしたよ♪ 焼く前の厚みは2-3mmって所でしょうか。余り薄くすると火が通りやすくなってパリパリ煎餅になってしまいますよ~。分厚いのがお好きって人もいるからー。今週の金曜日にココナツジュースを使ったカリーレシピをUP予定。お楽しみにぃ♪

    返信削除