ページ

2010-06-18

小さな体でぐ~るぐる

《バラは楽庭MR1号:花弁数30枚ほど^^》

20100618 バトラが体長不良とやらでお休み(--)
隊長不良だったら・・・ちゅいたるなんかやってんじゃねー!!
空模様も鬱陶しければ、○○○○○もまた鬱陶しな~り~^^

あ、さてぇ~、昨日撮った写真は以下の6枚のみ。
疲れてた?やることが一杯あってカメラ時間取れなかった?
・・・ともに違う~~!

事件を発見したのは朝でした。

水遣りしようと如雨露の前にしゃがみ込んだ楽の目の前で
小さな蜘蛛がすばしっこく黒小物体の周りをぐるぐる回っている。

よく見ると、黒小物体は大きめの蟻。
しかも、何となくアルゼンチンアリっぽいお尻をしてる。
(*アルゼンチンアリについてはココに関連URLアリ)
体長は8mm程度の蟻だった。

凄いなぁ~
こんな小さな蜘蛛が自分の体の3倍以上もある蟻を蜘蛛の糸で
ぐるぐる巻きにして動きを封じ込めようとしている。

暫くしゃがみ込んで見ていた。
蟻も抵抗してるみたい。
口元を蜘蛛が通過する時に攻撃してるみたい。
蟻酸ってのを蜘蛛に注入しようとしてるのかな?

はっ!座り込んで見てないで、
IRL虫隊員としてこの瞬間を捉えなければ!
カメラもってこよう!

ってんでカメラ持ってサンダル履いて現場へ近づいた瞬間!



蜘蛛が姿を消した・・・

いや、ほんまのことですねん。
「あ」も言えませんでした。

ぐるぐる巻き中途半端で動ける状態の蟻は、
何だか少しずつ蜘蛛の糸を外そうともがいている。
まるでリリパット国で縛られたガリヴァーみたい(^^)

***
☆こ~んな可愛いガリヴァーも♪ココをクリック☆
☆このガリヴァーはんは有馬玩具博物館に有馬んねんて☆


ここ行きた~~い!!mitamaさんちからは近いんでない?
***

あ、さてぇ~、蟻に話し戻して(^^;;
また、暫く「おもろいなぁ」と見つめていたら、
何だか蟻の動きがどんどんと激しくなって来た。
逃してはなんねぇ~!と慌てて蟻の様子をカメラにおさめた。

【以下6枚はもがいている蟻の画像です^^】







で、結局体に蜘蛛の糸纏いフラフラしながらも移動しようとする蟻。
ふん捕まえてニームボトルへぽっとん♪
カメムシも数匹同じボトルに入っているから
(カメムシが出す有毒物質についてはココみてちょ^^)
恐らく這い上がってはこれないだろう^^(本日遺骸を確認w)

で、今朝になりました~。
「緑地球無惨なお姿(--)」3枚目奥に写っていた
ラテールヴェール(緑地球)の蟻に侵されてなかった蕾が
随分と開いてきたように見えたので近づいてみると・・・

花心部が真っ黒に・・・蟻です。蟻が集っていました。
ぬぬぬっ!大事な緑地球に何するだ~~!!
と花托部をピコンピコンして蟻を追っ払おうとしたら・・・

クキッ!

花がポロッと落ちてしまいました(--)

こうして見るとキャベツみたい(^-^)

花弁の薄緑色も段々濃くなってきてたのに・・・
ニームビームにも何とか耐えてガンガって開こうとしてたのに・・・

見てくださいよ~、この空洞(--)
何だか薄茶色の粉が蟻と共にたくさん出てきました。
緑地球ってば、香りは殆ど無いけど蟻に好かれるタイプの蜜なの?
そ言えば、ガンガンに開花して蘂が剥き出しになる状態に
なったことないから、蘂がどんなんかこの花分解してみようっと。



体動かせるならお掃除御願いね~>バトラ^^

キムタクが「俺の眼を隠すんじゃねぇっ!」って言うから・・・(^^;

結構な花弁数でございますこと。これで半分くらい?
ってことは、全部で150枚くらいの花弁数なの?>をたてん緑地球
途中で断念しました(ってか、嫌み~な視線を背後に感じてww)
っていうか、巻きがきつくてこれ以上剥がすにはピンセットが必要。
意外にも花弁はもの凄くソフトでしたよ~♪一寸ビッ栗。
花芯部なんて柔らかすぎて捲りにくいのなんの園って位で。
で、花弁を剥がしている時に感じた匂いは葉物野菜っぽかった。
近くに辛子醤油があったら、ディップして食べていたかも(^^)

これじゃあ、実は出来にくいわよね~(^^;>緑地球
んでも逆に、この花弁を余すところ無く広げたら・・・素敵だろうねv

で?
で、肝心の疑問「何故緑地球ばかり蟻に囓られる?」は解けず終い。
因みに緑地球に集っていた蟻は在来種の小型黒アリでした。


やっとスイート茶利夫の蕾がたこさん出来てきたじょ♪
甘い匂いのするバラは蟻に囓られにくいのに・・・楽庭では。
なじぇ?
謎は深まるばかりです(^^;;






0 件のコメント:

コメントを投稿