ページ

2010-07-02

夏花ルイフ

20100702 今年の梅雨は陽性の梅雨?
カっ!と照りつけたかと思うと天俄にかき曇ったかと思うと^^
スコールを思わせる強風が吹き強い雨が降る。。。
まるで亜熱帯地方の雨季みたいだ。

折角ニーム撒布したのに直ぐに雨で流されてしまう(--)
いずこも同じ梅雨の憂鬱ですね>ロサネコさん^^

陽性と言えば、バラの妖精。
・・・って誰?
バラの3妖精と言えば、ルイフにヴェルフにエフル。
・・・って勝手に誰が言い出したん?

あ、さてぇ~またまた、いつの間にか咲いていました。
スヴニールドゥルイアマード・・・勝手に略して愛称ルイフ。

もう夏花と言って良いでしょうね?(^0^)
Rosalind-美しき薔薇とともにで取りあげたように、
春花はやたらにヒメハナカメムシに好かれてました。
そのお陰かどうか、今となっては分かりませんが、
香りのある如何にもアザミウマに集られそうなバラなのに
春の花にはアザミウマ(スリップス)に舐められませんでした。

んが!7月初現在楽庭はあちこちにアザミウマ害が・・(--)
上図のルイフにもアザミウマが寄って集ってます。

ヒメハナカメムシはアザミウマやハダニの天敵らしい。
そこらへんのことは↓のページを見てね♪
Companion Plants3-銀行家-
ヒメハナカメムシ?
バラに佃煮-Epilogue?-

他種のカメムシならぎょうさんおるのに・・・。
黒丸ぴょんこやチョッキリは来んといてや~言うても
やってきてラブラブしたりぴょんぴょん飛んだりしてるのに。
ヒメハナカメムシや~ぃ!出てきておくれ~~!
我熱烈歓迎熱熱望望!!>ヒメハナカメムシ御一行様~♪

そいえば・・・先月までたこさんおってアブラン食べてた
ヒラタアブやテントムシはドコサヘキサエン酸?
さっぱり姿を目に千駄ヶ谷な京子のごろ寝。

やぁ~っと開き始めたRPR背の高い方枝の蕾。
脚立でも使って覗き込まない事には虫被害は分かりません。
花咲かせながら「つるバラの夏の枝伸ばし」実行中なバラ。
2番花が咲き終わったら(ってか早めに切り花にするか)
ちょいとどないかせんとあきまへんな。
このまま秋の花が咲いたとしても見上げて見上げて・・・
首が疲れてしまいそうやし。

ところで、上図の背後にボンヤリ白っぽく写っているのは
楽庭の正体不明木槿、愛称「うふっしぃ」
旅行先の福島から連れ帰ってきた木槿ですねん。^^

うふっしぃも伸びた背の上位に花が咲いてます。
2階のお部屋ヴェランダから見たら綺麗なのでしょう。
これも脚立を使わないと、近めで花が観賞できません。
でも、今の時期脚立出して云々って勇気は茄子。
蚊の大群が待ち受けているから~(^^;;
脚立の上で暴れて落下する可能性大。
楽趣味ならぬ落趣味になっちゃう^^・・・って洒落にならん!

去年azkingさんやOMOやんから
イロイロ入れ知恵^H^H御指南いただいて、
「うふっしぃ」の品種は何だ?と同定を試みたですが、
いろんな品種があって難しいですね。
それに「うふっしぃ」は↓に貼った紅八重みたいな花が
株の東半分側に咲いたのですよ。
(去年今頃の画像はRosalind Infinitaに何枚か掲載してます)
枝変わり?だとしたら・・・挿し穂してみにゃ!
ってんで・・・やってません(^^;;メンチィ。
今年も違った濃桃の花が咲くかしらん?

ピンクデライトがうふっしぃに一番近いかも?


をたてん病友さんちで取り扱われてる「紅八重」って木槿

「ブラッシングブライト」という品種名の木槿


0 件のコメント:

コメントを投稿