ページ

2010-07-26

気が済まないタチなのねん^^

今日は土用丑の日でしたね~。
ランチや夕食に鰻を食された方もいらっさるのでは?
楽んちでは先週末早々と食べましたよ~。
今日は少しだけ気温低めでしたね。
でも、また猛暑がぶり返すらしいので、
ガンガって、この夏を生き抜きましょう(^0^)

さてさて、てんちょブログのタイトルとしては
結構インパクト強めだった記事^^
   ↓
農薬は悪ではありません! (2010-07-25)

この記事で紹介されているゼンターリ顆粒水和剤はBT剤です。

自然派志向♪STゼンターリ 顆粒水和剤...

自然派志向♪STゼンターリ 顆粒水和剤...

価格:1,039円(税込、送料別)


BT剤って何?
調べて記録しておかないと気が済まないタチが災いしてます^^

BTってのはねぇ・・・慣れないと・・・




舌を噛みそうになる言葉のアブリなんだぉ~^^

ココに書いてあるとおり、
Bacillus[buh-sil-uhs] thuringiensisのことです。

カタカナ表記だとバチルスチューリゲンシス。
英語の発音だと[ ]書きの通りバシルスって読めるかな?
thuringiensisってのはドイツの都市チューリンゲンのこと。
ではでは、ヲタ次男坊向けにWikipedia記事はclick here!

bacillusって羅語由来の語で既出単語に関連有り。
何と読み、元の意味は何ですか?>みけさん Bloomさん^^

***

いえ、ね...
つい昨日の事、カブリナンな記事になりそうだって
書いたでしょ?

あれ、コナガ幼虫などイモムシの事をまとめようかと
思っていた所だったのですよ。
ちょいと違う角度で。
で、それにはBTもちょいと関係ある話なんです。

でも、事はイモムシだけの話ではなくて、
植物ホルモンや生態系のことなんですけど、
うまく整理しきれていなくて..。
ぢつを言うと、1年近くまとめ切れていない話なのです。

自分が理解出来ていないというのが正直な所なんですが、
チョビ出し記事にしようにも
footnoteが物凄い数になりそうで・・・
なんとか簡略化出来ないかと頭を抱えているんです(常時)。

そのうち、そのうち。。。ってことで^^

ま、自然って凄い!植物って凄い!
これだけ叫んでおきます^^


それでは、今日の緑地球です!
(またの名をラテールヴェール〔正式名称だけど〕)

まだアリの被害は微塵もなく、無事です^^
夏の花なので小さめ?花弁も少なめ?
でも、いいの!無事開花してくれれば♪

2 件のコメント:

  1. なるほどね。
    と、なると、ロサネコさんが心配していた、カマさんやテントウムシさんには害はなさそうですね。

    我が家では今マジにハマキ虫がすごいです。
    去年までも出没したけど、今年は格段に多い。後尺取り虫とかイモ系の方々(蝶・蛾の幼虫も含めて)が次から次へ・・・
    この系統の方々、ニームはあまり堪えないみたいですしね。

    返信削除
  2. みけさん Namaste/^^

    そうそう。
    何ちゃら目って昆虫の目によって作用の仕方が違うみたいですね。

    ハマキ虫ですか。。。今年は見ないなぁ。
    イモムシ類は6月にちょぽっと出没したですが、その頃からこっち、お目にかかってないっす。やたらにハチ類が飛び交ってるからかも。
    イモムシ類は確かにニーム撒布は他の草食性虫より堪えない感じですが、ニームプールには弱いです(^^;
    時々プールに落とすまでに糸を吐いて抵抗する奴がおるです。

    返信削除