本日ようやっと受診しました。
結果は「原因不明」。
良かったのか悪かったのか・・・
ま、「即入院」てな事態に至らなかったので、良し?
今後は整形外科で理学療法とやらをするみたいっす。
(爺さんやん^^)
そんなわけで、バトラ帰宅後、庭でアレコレやっていた楽趣味。
鉢上げしたスイフヨウの芽も少し膨らんできましたよ~♪
バラの鉢並べもほぼ完了したので、庭の真ん中に設えるスタンドポットの寄せ植え作って、水遣りしてみたところ、地面部分とデッキ部分の境目辺りの水はけがどうもよろしくないんですわ。
そういえば、地面の掘り返し時に抜いておいたハーブ類を植え直してなかったわ!ってんで、ホジホジしながらミントだのレモンバームだのの株を植えかけた時、プルナの変な鳴き声が聞こえたのです。
《注意!以下、お食事中の方はお読みにならないで~^^》
起き抜け、床の上にコロンとした物体が猫トイレの周りに点々と転がっていて、切れが悪かったのね・・・と掃除をしてたんですよ。
以前もトイレ事件で変な鳴き声を出したことがあったプルナ。
もしや?と部屋に入ってみると、
床の上でトド状態で寝っ転がってるバトラボデーを飛び越すように転がってる物体が・・・
2匹はどこぞ?
と見ると、2匹してホットカーペットの端っこに座り込んで何かを凝視しているでした。
その視線の先には・・・30cmほどの●▽●まみれの毛糸が。
にゃん?!
食べちゃったのね。
で、消化されずに(以下自粛)
んもぉ~、生姜ないわねぇ~!
ってんで、寝てるバトラを叩き起こして大掃除、ですわ。
見回せば、あちこちに・・・(--)
にゃっ!
生後6ヶ月過ぎたみたいだから、
そろそろプルナもオペしてもらうべきなのかしら?
今朝なんて、夜中の3時ですねんよ、
「起きろ~!」って、いつも通りのゴロゴログーパーなめなめ攻撃。
た~っぷり1時間はゴロゴロウロウロシャリシャリしてますし、
それでウトウトするので、ネンネしてくれるかと思いきや、
ちょっとしたことで「はっ!」と目を見開き何処ぞへタッタッタ♪
律儀に起こしに来てくれるのは有り難いのですが、
楽の二の腕辺りで延々グーパーグーパーしてくれるもんだから、
終いには爪痕が残ってるんでない?ってな傷みがチリリ♪
とある茶バラの枝と新芽の展開。
綺麗でしょ?
多分、アレだとは思うのですが、
撮影→即忘却な頭であって、
複数枚撮影すると、ま~ったくPC画面とにらめっこっす。
ま、そんなこんなで、植え付け途中のハーブ苗をやっつけちゃった後は、ここぞとばかりに、あ~んなこと、こ~んなこと、え?(今頃)そ~んなことまで?ってなくらい色んなことをやっちゃいました。
・チューリップの鉢に種播いて生長していたリナリア3種の鉢上げ。
・古土の乾燥
・ワイヤープランツ挿し穂
・バラ友さんから頂いて種まきしてたオダマキの鉢上げ
・自然発生的に大きくなったヤツデFatsia_japonicaの移植。
〔Wikipediaによると、ヤツデの「葉などにはヤツデサポニンという物質が含まれ、過剰摂取すると下痢や嘔吐、溶血を起こす。このため昔は蛆用の殺虫剤として用いていたこともある」そうな。この作用をバラ栽培に生かせないのかしら?〕
・トキンイバラ幼苗の鉢増し
覚えているだけ列挙^^
まだまだやるべきことはたこさんあって、
人手も時間もじぇんじぇん足りません^^
猫の手借りたいけど、、、^^
酔芙蓉(スイフヨウ)「10P07Mar11」 |
ここ数日、夜な夜なかあちゃんの頭を狙ってシッコかけ攻撃を仕掛けてくる破壊神との攻防に、少々疲れ気味のみけでございます。
返信削除かつてみけが獣医さんから受けたアドヴァイスでは
「発情期を迎える前に去勢手術をしておいた方が、いろいろな問題行動を予防できる確率が高いです。」
って言うお話でした。
そう言う観点から見れば、プルナしゃんはやり時と言って間違いないと思います。が・・・・・
完全に防げるわけではないようですねぇ。破壊神がよい例ですが、このところの彼のシッコかけ行動は、どうやら縄張り主張のようです。
かあちゃんはお前の縄張りにされたくないわい!
みけさん こんばんNamaste/^^
返信削除破壊神兄貴のシッコ爆弾は夜間のみ炸裂するのですか?
そ、それも、シンドイかも...
マーキング人間の母ちゃんの心中いかばかりか、お察し申し上げます(^^;
例の吉村作治似アニドクからは、プルにゃんは生後6ヶ月を過ぎたらやりましょうって言われたのですが、なんせ、体が小さいから、4月ごろでも良いかな?とも言われたのです。
んでも、早めにオペした方がよいかも、ですね。
最近妙に落ち着きがないですし。