あっという間に9ヶ月が過ぎ、
あっという間に2010年も終わろうとしてます。
去年の今頃は、何してたっけ?
んなん、数分前に考えてたことも覚えていない人が
覚えてられるわけないでしょ!
どのバラに蕾が付いて、どのバラが咲いてたかは覚えてるけど^^
去年どんな本を読んだっけ?
今年はどんな本を・・・?
そりゃ、今年読んだ本、ちっとは覚えてますけどね。
去年読んだ本はさすがに全然記憶の蚊帳の外。
そんなどうにも手に負えない自己の記憶力を
ログで埋めるべく続けている羅雫森の散策。
森は奥深く、羅雫の歩みはそぞろ乱れがち。
あっちで鳥の鳴き声がすると気づけば、
落ち葉を踏みしめ小径にそれて時を過ごし、
こっちで木漏れ日が楽しげに踊っているのを見れば、
裸足で湿った大地を蹴ってリズムに乗り出す。
去年、どのバラが気に入ったんだっけ? 今年は?
その問いに対する答えは、
「出会って気に入ったバラすべてでしょ~!」
でも、去年良いなぁ~と思ったバラでも、
今年はそれほどでもないかも・・・と思うことも、あるよね?
どうしても育てたい!って思ってても
スペースや予算の関係上、「やっぱ無理だわ」ってことも。
好みは人それぞれだろうから、
誰かと一緒に同じバラを見ても、
方や「すっごく好き!」
方や「あまり好みじゃないけどきれいね!」
そんな会話があってもえぇじゃないか。
人それぞれ感覚は違うのだから、
香りの感じ方や見た目の感じ方が違っていて当たり前じゃない?
人それぞれの環境も状況も違うのだから、
育て方や、育てるステージが違うんじゃない?
個々が抱いている思惑や置かれている情況ってのがあって
それは個々が抱えている悩みや悦びや感動に繋がるのだから
良きにつけ悪しきにつけ黙って受け入れようと私は思う。
それを他の人に伝えることはあっても、
押しつけたり共有をせがんだりはしたくない。
自分が他の人からそうされたくないから、ね。
けれど、真実には目をつぶったり耳を塞いだりはしないつもり。
なしくずしも嫌だし、長い物に巻かれることも好きじゃないから。
良いことは良い、悪いことは悪い。是々非々。
あとになって、ああしておけば良かったってことを少なくしたい、
そう思ったこの一年のバラと過ごす日々だった。
バラの数だけ愛がある
IRL海員さんからの叱咤激励もたくさん頂いた1年だった。
ネットの世界でありながら、
親身になって相談に乗ってくれたり、励ましてくれたり。
ネットという先の見えない世界でありながらも
お互いの存在感が手に取るように分かると感じたこともあった。
ダラダラと繰り返す羅雫楽趣味の戯言を
(あ・・・ダジャレです、よ(^^;)
時に寛大な心で、時に厳しい目で、そして温かい気持ちで
見守ってくれたバラの数だけ心に愛を抱く素敵な人たち。
斜に構える天の邪鬼きまぐれシャイな羅雫楽趣味のこと(^^;
照れくさくてなかなか書けない言えない表せないセリフ。
年に一度ぐらいは形にしても罰は当たらんぜよ!
素直な気持ちで、ありがとう。
そしてこれからも、 。
月日の積み重ねをバラ愛の深まりに掛けて生きたい
そう思う2010年の年の瀬。
楽さん、こんばんNamaste~な年の瀬★
返信削除本当に今年は色々なことがありましたね。
とっても楽しかったし、とっても考えたし
とっても成長した(自分が)と思う^^あ、中身がだよ~。
沢山の人と出合ってすれ違っていると、
考え方が違う人っていっぱいいるのよね。
若い時は、どんな人のことでも、どうにか理解しようとか、自分を理解してもらおうって
躍起になってた気がする。
今は、全然そう思わない。
自然体で接することが出来る友人がちょっといたらいいかなって。
何でも抱え込んで、大事に仕舞いこむのがお得意な私^^
だけどこれからは、開放できることは開放して
シンプルな思考で楽に、柔軟に対応できるように心がけよう!と
誓う2010の暮れ~。
bloomさん シュバラトリなNamaste/^^
返信削除日々の暮らしは喜怒哀楽の積み重ね。
今年もいろんなことがあって、楽も少しは成長したかな?
たくさんの出会いと別れを繰り返して人としての丈を伸ばしていけたら良いなぁ~と思う京子のごろんごろん。
抱え込むことは、強い責任感の裏返しかも、だけど、積み重なると重荷が肩に食い込んでしまったりするから、適度に吐き出す!吐き出す!吐き出す!
って・・・吐き出しすぎる傾向の強い楽趣味も、毒があるけどね(^^;;黙っていられない性分なもので・・・いかんいかん。
「楽しい」と「楽だ」は同じ字だね。
楽しくなくっちゃ楽じゃない。楽じゃなくっちゃ楽しくない。でも、ちょっぴりしんどさも抱えながら忘れずにいきたいもんです。
ロビンドロナトタークルの言の葉をプレゼント。
わたしの心は今日 泣き明かした夜に笑いかける
濡れた樹が 陽の光にきらめくように
雨がやんだあとで。
わたしは人生を豊に実らせてくれた樹木に感謝を捧げたが、
つねにそれを青々と茂らせてくれた雑草を
思い出すことができなかった。
単独に存在するものは虚無であり、
他者の存在がそれを真実にする。
My heart to-day smiles at its past night of tears
like a wet tree glistening in the sun
after the rain is over.
I have thanked the trees that have made my life fruitful,
but have failed to remember the grass
that has ever kept it green.
The one without second is emptiness,
the other one makes it true.
4枚目の、
返信削除っししバラのボリはなんてーの?
とっても、すってきんぐ☆
今年は、羅雫ったんに出会って言葉遊びが楽しくなりましたよ^^
また来年もよろしくね(o^∇^o)ノ
本当に今年は楽しい一年でした^^
返信削除超出不精の私が、バラのためとはいえこれほどあっちこっちへ出かけて行ったのは、楽さん始めバラ友さんたちのおかげです。
今さらなんですが、ほどほどに外へ出て行くと視野が広がるのを実感しました。その分「欲」も出ますがw
最近、よく一緒に遊んでいるバラ友さんが、ネットで知り合った方々だというのがパパさんにばれまして(ブログやってるのはまだ知らないw)
「ネットからそう言うつい会いになる事もあるのね」とか言ってました。
ちょっと前までは自分も同じように思っていましたが、とんでもないですね。固定観念はいけないわ^^
来年もよろしくお願いいたします。
きょうたん 大晦日のあさ寒いNamaste/^^
返信削除4枚目のバラ?っししバラ?
さすが!お目が高い!
こりは、西方の庭に咲いたクレイジートゥでありんすよ~。
きょうたんの呟きもブログもとっても楽し可笑し。
いつも顔がほころんでます^^
そんな貴女にロビンドロナトの言の葉を・・・
螢の幼虫は 地表を探っているあいだ
空に星があることを知る由もない。
樹は現在のもの、花は昔からのもの、
太古の種子のことづてを
花は届けてくれるもの。
薔薇が咲くたび あいさつのことばがわたしに届く
永遠の春に咲いた薔薇から
The glow-worm while exploring the dust
never knows that stars are in the sky.
The tree is of to-day, the flower is old,
it brings with it the message
of the immemorial seed.
Each rose that comes brings me greetings
from the Rose of an eternal spring
みけさん 寒い寒い朝のNamaste/^^
返信削除(^0^)パパンにばれちゃいましたか~^^
明後日はいつ頃パパンご登場予定かしら?
正座して観戦しましょうかね^^
ではでは、青バラ兄貴の健闘も祈願して、ロビンドロナトの言の葉を・・・^^
The flower which is single
need not envy the thorns
that are numerous.
The world suffers most from the disinterested tyranny of its well-wisher.
We gain freedom when we have paid the full price for our right to live
Your careless gifts of a moment,
like the meteors of an autumn night,
catch fire in the depth of my being.
今日は穏やかな大晦日なNamaste♪
返信削除肉体的にもそして精神的にも健康で平凡な毎日。
それがどんなに大事かしみじみ感じた一年でした。
自分も家族も元気でないと庭の手入れもままならず。
年末にPuppyからエネルギーをチャージしてもらい
来年は元気にスタートできそうです。
楽趣味さんのブログでたっくさん知識をいただきました。
来年もどうぞよろしく!
素敵な一年になりますように♪
楽趣味さん、
返信削除こんにちは^^
今年はいろいろとお世話になりまして、ありがとうございました。
楽趣味さんをはじめたくさんのバラ友さんたちに出会い、さらにバラ愛を深めた一年でした。
来年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
また娘と一緒に、バラ園デートをしていただけたら嬉しいです^^
追伸
返信削除母校は出ずともパパンは箱根駅伝へ出撃ですわ。
2日の往路、戸塚中継所のスタッフに注目!
白いスタッフジャンパーに白いキャップをかぶった、小太り(大太り?)で眼鏡かけたおっさんを探せ。
特徴は白髪交じりの髪の毛?(爆笑)
Jamilさん 大晦日のNamaste/^^
返信削除健康的で平凡な日々を重ねることの難しさ、大切さ。
それが解るようになるまで、あとどれくらいかかるだろうか?と・・・我が子へ(^^;
仰るとおり、自分も家族も健やかでこそ庭遊びにも身が入れられるですよね!
パピーちゅあんにエネルギーと笑顔と温かい気持ちをたくさん貰えて良かったですね~♪
そんなJamilさんにロビンドロナトの言の葉を・・・
In the shady depth of life
are the lonely nests of memories
that shrink from words.
Let my love find its strength
in the service of day,
its peace in the union of night.
Life sends up in blades of grass
its silent hymn of praise
to the unnamed Light.
The stars of night are to me
the memorials of my day's faded flowers.
ふるふるさん&お嬢 Namaste/^^
返信削除楽しかったですね~!ロサリウムでのデート♪
来年小鳥のさえずりが聞こえ、日差しが柔らかくなったら、またどこかで会いましょう!
ふるふるさんお嬢はとっても面白くてキュートだから、だいしゅき!
お嬢にロビンドロナトの言の葉を・・・
美は 花のつぼみに幽閉されて微笑む、
居心地がいい未完成の奥深いところで。
あなたの恋は ひらひらと飛びまわって
わたしの向日葵に羽で触れたが
いますぐあなたの蜜をくれますかと訊ねることはなかった。
葉は沈黙
ことばの花を取り囲む。
樹は 千年の歳月を引き受けている
雄大にして荘重な一瞬として。
みけさん&パパン&青バラ兄貴&をたどん Namaste/^^
返信削除情報ありがとうございます。
しっかり目を凝らして瞬きもせずに観るようにします!