正午を回る頃、少し晴れ間が見えたけれど、
その後は、暗くなるばかりの曇天模様となりました。
朝のうちの雨が上がったのも、僅かな時間。
ポツポツと再び降りだしたため、庭遊びは取りやめ。
冬並みに逆戻りした気温に、セーターを一枚羽織る。
そう言えば、去年の丁度今頃だったっけ?
東京に観測史上最も遅い時期に降雪が見られたのは。
その時は、確か、なんて不順な天候・異常気象なのだ?
そんなセリフが多くの人の口にのぼったんじゃなかったっけ。
何を見つめているの?プルナ
今日は余り鳥がやって来ないねぇ。
プランセスドゥサガンの蕾も、ひとつは萼がすべて下りたよ。
サフラノの木のてっぺんで空を仰いでいる蕾。
もうすぐ開くかな?
BBCが福島原発とチェルノブイリ原発事故の比較をしている。
・How does Fukushima differ from Chernobyl?
数日前の記事だが、こちらも読んでみた。
・原発事故を巡る国内と海外のあまりに大きな温度差:政策・法規制:ECO JAPAN -成長と共生の未来へ-
インドでもマハーラシュトラ州に建設予定の原発を巡って、環境相が原発建設の見直しを取り下げたため、住民と警察との衝突が起きたとの報道があった。原発建設予定地は、マンゴーの王様「アルフォンソマンゴー」の産地でもあるジャイタプル。日本がMOX燃料を購入している仏アルバ社の発電炉2基(建設予定は6基)の導入が決定されたらしい〔ココに関連記事〕。
・For Energy-Starved India, Japan's Crisis Raises Hard Questions - NYTimes.com
原子力発電・・・クリーンじゃない、エコでもない、安全ではない。
それに、コストがかかりすぎる。
2011年4月19日現在の福島原発原子炉の状態 原子炉の復旧状況図
太く赤い×印は心の内壁に鑢をかける。
いつ大きな余震が来るか分からない、
綱渡りみたいな冷却復旧現場。
トレンチ内の汚染水も日々上昇しつつ、
いつ海へまた流出するか分からない。
大きな大きなとてつもなく大きな地震だった。
最近では余震ではなく、巨大地震に誘発された地震も起きている。
停電が起きたり、
煙が上がったり、
冷却機能不全になったり、、、
日本各地にある他の原発は大丈夫なのか?!
危うい予測の立つ原発は、とりあえず、即刻止めるべきではないのか?
電力消費がピークに達する暑い時期までに、
出来るだけの点検を行うべきではないのか?
その原発1基で賄っている電力は地域総電力の何割ですか?
今、その原発を止めてどれくらいの支障をきたすのでしょうか?
その支障を解決する他の手立ては本当にないのでしょうか?
各電力会社に問いたい気持ちで一杯です。
0 件のコメント:
コメントを投稿