(同氏の民主党の復興支援ヴィジョン会合での講演Ustreamはココで)
「再生可能エネルギー」というタームにちょっと首をひねった。
リサイクルじゃないしリジェネレィトでもないだろうし、って。
比較的短期間・自発的・定常的に再生される自然現象に由来し、極めて長期間にわたり枯渇しないエネルギー源(またはそこから発生するエネルギーそのもの、もしくはその利用形態)を指す〔Wikipediaより〕
なるほどね。
それで、renewable energyか。
枯渇するエネルギーは、化石燃料やウランなどの埋蔵地球資源に依存。
埋蔵されている資源には今のところ限りがあるからね。
コンテスドゥカイラの蕾シルエット、お分かりですか?
同じようなアングルで採光を変化させて見ました。
上部に被さっているのは・・・三枚目の画像で^^
昨日(4/21)環境省による「平成22年度再生可能エネルギー導入ポテンシャル調査の結果」についてココでプレスリリースされている。
未だ概要しか提示されていないが、調査結果は(特に東北地方と関東地方に焦点を当てて)と( )付きで再生可能エネルギー導入ポテンシャルマップ(平成21年度)にて読むことができる。
数年前から連載されていた記事も読んでみようっと。
メガソーラー本番、日本の復権なるか?![PART1]地に足がつき始めた太陽光発電供給 - ECO JAPAN〈エコジャパン〉 -
2011年4月18日現在、第9回 太陽光発電の大量導入で電力システムに起こることまで連載は続いている。
なかなか読み応えのある記事だっぺ。
数日前の記事だけど、「太陽光発電の未来を変える大発見」
半導体やソーラーパネルを使わずに、もっと安い素材を使ってもっと効率的に太陽光発電が出来るようになるという新しい可能性を広げてくれる発見って話はココ
ハナミズキと花曇の空を見上げてみました
おしまい。
おはようございます。
返信削除「再生可能」って言うのはそういう意味だったのね。
この財団の設立を機に「議論のほんの入り口になれば本望」と言う孫さんって、ある意味すごい人だと思います。
これまで妄信的に原子力発電を推進してきたJ民党も、そうだし、CO2 25%削減をぶちたてたM主党にしても、やはり電力に関しては原子力だのみで行くつもりだったのでしょうから、日本の政治は総じて原子力推進派だけで成り立っていたと言っても過言ではないでしょう。
政治的にも転換を迫られるのは当然ですし、国民の側も電気の使い方、ひいては生活の仕方を転換する覚悟を持たないといけないのでしょうね。
みけさん おはNamaste/
返信削除昨夜はUstで遅くまで録画を見てしまいました^^
孫さんはお名前の通りの人ですね。
「覚悟をして、やれることをやってみる」
今の政治家や官僚に一番欠けていることかもしれません。
このような情況を目の前に突きつけられても、まだ原発の必要性を固持する人が多く存在するのです。
高木仁三郎さんが生きていらしたら。。。複雑な思いかも。
ちょい感傷的になってしまいました。
眠いよ~Namaste
返信削除私も孫さんの熱いプレゼン、真夜中に見ていました。
今回の質疑応答は面白かったし、孫さんも語りが本気モードでしたね。今やらなければ、自分がやらなければどうする!って思い、いろいろいわれても正面突破でやるという意気込みが気持ちよかったです。
孫さんの豊富な資金力を生かしてじわじわ株保有など増やして発言力を強固にする(東電買取説まででていましたよね。)のが効果的かな。それにしても、孫さんの発言や財団設立の案に対してももう圧力がかかってるってのがうんざりです。
財力、人脈を駆使してガッチガチな金の亡者たちに負けずに進んでほしいです。私たちは節電のほかに何が出来るのだろうとずっと考えています。
Jamilさん Namaste/
返信削除孫さん、正義心の熱涙にこちらも厚くなってしまいました。
彼が被災地を訪れ、避難所の人と話をする姿を目にしました。
同時に昨日福島入りした菅さんの姿も目にしました。
かたや、床に膝をつき、同じ目線で話をする人。
かたや、すがり付かれても、腰を落とそうとしない人。
何しに行ったんですか?>菅さん
既得権益って、人の心も正義も腐らせてしまう魔物ですね。
出来る限り応援します。