キバナクチナシ フレグランスゴールド |
あ・・・生協の配達箱に入っていたのは、
こんなに立派な苗じゃありませんぐぁ(3号pot苗)。
届いたのはキバナクチナシのフレグランスゴールドという品種。
花色が黄色~白へと変化するらしいっす。
花が白いときには、フラウカールドルシュキに想いを馳せ、
花が黄色くなったら、エミールノルデを偲ぼうか・・・^^
な~んて思って注文したんっすかねぇ...よく覚えてませんが。
絞りとか花色変化とか斑入りとかに、めっつぁ弱い楽趣味のこと、
ワケの分からん妄想で、知らず知らずとポチってたんでしょ。
商品説明書ってのが添付されているんっすけど、
いっつもどこかへやってしまう or ほかしてしまう悪い癖。
んなもん保管するなんて事、そうそうないっすよね~^^
あん?保管しておくべき? そっすか~?ホンマにぃ?^^
ちゅうわけで、バラ以外の植物もログとろうと思いまして。
記録しておくと、あとで、「なんて書いてあったっけ?」
なんてアタフタせんでもビフォーアフターよかろうもん!
***
商品名:色変わりクチナシ フレグランスゴールド
品種分類:常緑低木 アカネ科
生長草丈:40-200cm
説明:花色は濃淡の幅が生じ、色の出方には個体差あり。
白と黄色両方咲く。
咲き始めは白色、徐々にクリーム色、黄色へと変化。
(まれに黄花が咲かないこともある)。
植付時期:到着次第
開花次期:5月~7月(関東地方基準)
施肥時期:3~4月と6~7月
植付場所:日当たり、風通し、水はけの良い場所
植付用土:市販の園芸用土がおすすめ。5号鉢に1株
※鉢植え目安はあくまで目安。
根鉢が回っているようであれば一回り大きめの鉢に。
ポリポットから苗を取り出すときに、根を崩さないよう注意。
水遣り:土の表面が乾いたらたっぷりと。
施肥:元肥は緩効性化成肥料を(元肥入り園芸用土の場合は不要)。
追肥として油粕などの有機肥料を1株あたり1握りほど。
管理:冬期は株元の凍結防止に、ワラ、落ち葉、腐葉土で株元を覆う。
剪定は花後早めに。混み合った部分の枝や枯れ枝を切り整枝程度。
鉢植えは根鉢が回ったら鉢増し。
開花後花の香りで虫が付きやすいので注意。
甘く強く香る花八重咲きクチナシ根巻き苗 |
八重咲きの白花も良いなぁ・・・
そんなに大きくならないんだったら・・・
どこかで聞いたような話だわw
返信削除ウチでも昨年の11月、突然生協さんからバラ苗が届きましたっけ・・・・
クリーミーエデン。
何で?と何回考えてみたかわかりませんが、購入履歴を見ると間違いなく購入したことになっていたので、自分でポチったはずなんですが・・・
未だに思い出せません。
だからって、ちゃんと育ててますけど(爆笑)
みけさんちにも生協から届いたんでしたよね、ポチった覚えのない苗が・・・(>▽<)
返信削除そういえば、ちょっと前に、また、バラ裸苗のチラシが入っていたような・・・生協の苗は殆どが裸苗だから、ある意味安心ですよね。
次に出たら身を入れてみてみようっと♪