2009-11-24

バラの数だけ愛があるっ!

かなり傾いで咲いている皇帝ダリア。
45度くらいは傾斜してるかな(^^;
一部散り始めて花びらが隣家の屋根や生け垣の上に積もり始めた。


去年も勤労感謝の日は晴れだった。
皇帝ダリアが満開に近かった。
今年も穏やかな晴天。
反射光を受けるダリアの葉裏。
台風18号以降芽吹いた葉がこんなに大きくなりました。


斑入り葉のシュウカイドウ@実家
次回帰省時に挿し穂を確保してこなくちゃ、だわ。


***

バラの家 第二回Favorite Rose Contest
投票が始まりました。
たっくさんの素敵なバラがあって、困っちゃうぅ♪
また、ギリギリまで決められそうもない。
今回は部門が2つあるから、余計困っちゃうぅ♪


※追記:11/24 20:14
先ほど全エントリー作品を見ました。
むむむむ難しい~~象~~。一つ選ぶのは。。。
どれもこれも素晴らしいですぅ!
愛に満ちあふれてますぅ!

やっぱ、もちょっとしてから投票しようっと。

***


ぜんっぜん関係ないけど、とうとうアルカリウォッシュが底をついたので大人買い(っていうのか?)しちゃいました。
送料込みで12kg¥5600。結局一番安いかなって。
3kgなんて毎日の洗濯に使ってたらあっという間に無くなってしまうし、実家に送ろうかと思って。

【★激安☆宅配便送料無料】 大人買いがお得♪アルカリウォッシュ『3kg×4個セット』布ナプのお...

 ♪

4 件のコメント:

  1. アルカリウォッシュってなんなのかな~~?って思ってクリックしちゃいました・・・・・


    知らない世界に逝っちゃった鴨・・・

    背後にだれもいなくて、、、(´▽`) ホッ

    返信削除
  2. 洗濯大臣がご存じではなかつたのでつか?>Motonyさ
    別名セスキ炭酸ナトリウム、略してセスキで洗濯はもちろんお掃除大臣の補佐官としてもフル活用出来る代物ですよん♪油しみもセスキ振りかけて煮出して落ちるし。石鹸洗剤の使用量が減るのでエコロジカル&エコノミーでゅっすえ~♪

    返信削除
  3. セスキがすぐなくなる・・ わかります。
    我が家もついに6キロデビューです。
    でも3キロ×3の方がいいかも。6キロだと袋が大きくて置き場所に難ありです。

    我が家は、青バラ兄貴が幼少のころひどいぜんそくだったので、畳の部屋がありません。オールフローリング!
    で、先日は雑巾がけするのに液体せっけんとセスキを溶かしたふろの残り湯を使いましたら、これがめっちゃいけてるじゃないですか。
    仕上がり後、以前使っていた住居用洗剤のようなべたつき感がありません。

    ホントにバラ好きの集まりで、ええ物教えていただいた一念でしたわ。(まだ終わってないけど、今年・・)

    返信削除
  4. みけさんちは源氏物語四帖とともに今年石鹸生活にchange!Yes, we can.だったのですよね♪石鹸ばんざ~い!\(^0^)/
    セスキは3kgでも大きくて重いですが、6kgってぇのは凄いでしょうね。以前生協で購入したのは3kg箱入りでしたけど、結構のさばってました^^;
    フローリング床はうちでもセスキで拭き掃除してますが、後の足あたりが爽やかですよね。今の時期日が長くて汚れが目立つのですけど(特に足跡とか)、皮脂汚れもサッと拭き取れるので重宝してます。
    もちろん、重曹と共に庭でも使ってます。^^

    返信削除