2009-07-01

バラの家物語1

第一章 ♪出会いは~すろーもーしょんんー

バラの家てんちょがブログの更新を毎日熱心に欠かさず「手抜き無く」やっているのに触発されたわけではないんですけど、ね。いかにして誘惑ブログの魔の罠に嵌っていったかが今、白日の下に!(んな大げさな)。
物語の始まり始まり。あっというまに最終章を迎えるでしょーけど^^;


最初はバラの土の価格につられたですよ。

【代引き決済不可】超!!お得☆まとめ買い プロトリーフ バラの土14L×12袋セット!!【送料...

なんでこの土かって? 口コミに影響されやすい人間だったりするもんで^^;
都内某スーパー♪せいうん~それはーきみがみたひかり~ん のガーデニング資材売場で何かを物色していたとき、店員さんに質問している女性がいたっす。

「この土は良いよ。この値段で買えるの?去年たまたまこれを使ったら、た~くさん花が咲いたのよ。ホントにこの値段でいいの?」

なんだなんだー?何の話だー?と女性の手元を見ると30%オ~フ!って値引シールの貼られた「バラの土」
へぇえ?そんなに花が咲いたの?そなの?と聞き耳みぃをたてながら、その女性が土の袋を買い物かごによっこらせと2つ3つ入れてレジの方へ去るのを見守って。。。ササっとそのワゴンへ近寄ったのでした。ありゃ?もうないやんけ!あれが最後だったのね、ちっ!すごすごと元居た場所へ。あー、でも、何だか悔しいなぁ。うちのバラは全部鉢植えで、元気がよいのは花がたくさん咲くけど、条件が厳しかったり、病気で弱ったりした苗は「寂しー」時があるからなぁ。あちこちのHCで、ちょいとお高めのバラの土に用土替えしてみたりしたけど、思ったような成果が出ないのがあるし。

で、30%お~ふっ!&「絶好調!」をもたらすと噂のバラの土が買えなくて悔しい思いをしたので家に帰ってすぐに調べましたおー。protoleafって書いてあったな、確か。安いお店はないかしら?ちょうど冬の用土替えの時期が近いし...お!ここ安いやん!ありゃ、そりゃあねー、1ダースまとめてだもんねー。ま、「バラの家」って商号だし、切りバラ生産して販売してるみたいだし、いっかー。


バラの土を購入して必ず行うことが、「土のにおい嗅ぎ」
自分の鼻をバラの根っこに見立てて、バラになりきって、袋に顔を突っ込む!

It's not so bad.

これって私なりのかなりの誉め言葉。
上質な土のにおいがする。

ただ、ちょっと配合されている栄養素が濃いような(てんちょもHPでそんなこと書いてるし〔ココをクリック〕)。土の匂いは悪くないけど、ぱっと見た感じの土の色が、私がその時抱いていた感覚とは若干びみょ~~に違うかなってところでした。んで、赤玉(小粒)を近くのHCで買ってきて混ぜてみたりして。鉢植えって、限られた空間でバラが根を張るわけだから、栄養が濃すぎたらびっくりしてしまうかもしれないでしょ。な~んせ、掘ったら樫の木だったバラ苗があれもこれもあって。えへっ(^^; それぞれのバラの様子を見ながら、根頭がん腫にかかってないか確認しつつ、茶色くなった古根は落としたりして、えっさこらさとその冬(2008年)は寒さをこらえて週末は朝から晩まで用土替えと、それによって出てしまった土のリサイクル活動に我と我が身を捧げました。これをロサバクティRosa Bhakti(バラへの帰依)と勝手に呼びます。

さすがにその年のバラたちは、これまでとは別人のような姿と香り。上々の出来(って今まで何やってたの?って怒られそうだけど)。何が一番嬉しかったかって、入手して3年目の『ポールズヒマラヤンムスク』Paul's Himalayan Musk(R)〔W. Paul, 1916〕にやっとのことでチョットだけど、それらしい花がついたこと。なんせ初年は小さな苗で2輪ぽっち。二年目は数輪の咲柄を悲しい思いで鑑賞(開花現場は見られずじまい)だったですからー。尤も、Paulさんは株が充実して花芽をつける枝が生長しないと花はつきにくい晩生さんなので、今年花が少なかったーってがっかりしないで長い目で見守ってね、母ちゃん父ちゃん。写真は3年目に数え切れないほど咲いた花の最初の一輪。感激でした!画像手前の赤紫のバラは「ワイルドブルーヨンダー」



ポールズヒマラヤンムスク (R薄桃) 国産苗 大苗 6号鉢植え品 ☆

ワイルドブルーヨンダー (F赤紫) 国産苗 新苗 6号鉢植え品 ●

 ♪

8 件のコメント:

  1. クイニーアマン2009/07/01 12:28

    連日お邪魔して申し訳ありませんm(__)m

    楽趣味さんのバラの家のてんちょブログのコメント見て、お腹が苦しかったですヨ!あんまり直球過ぎて^^;
    ベットに入ってからもウテてましたヨ~

    今日のお写真も素敵ですね。奥にピントを合わせてあってスゴイ!このコラボもドキドキですね♪
    やっぱり愛だけじゃ素敵に撮れないような・・・

    返信削除
  2. クイニーアマンさん

    謝る必要なんて全くないですよ~。気になさらずに。
    気にする必要があるのは、てんちょの下っ腹でしょ^^

    ポールとヨンダーのコラボええでしょ?
    ポールが一季咲なのがちと残念ですけど、壁際にわーっと花がついて、その手前にヨンダーのスタンダードがでーんってあったら、もう夢心地、天国でしょうねぇ。そうなるといいなぁ。
    写真は心を込めて愛を込めて撮りまくるっすよ!ガンバ!

    返信削除
  3. クイニーアマン2009/07/01 12:58

    またまた笑わさないでくださ~い(^_^;)

    ヨンダーのスタンダード??それはどちらからいらっしゃった方ですか???

    返信削除
  4. クイニーアマンさん

    ヨンダーさんはてんちょんちを知るちょっと前に関西方面からお越しになりましたーー。

    だどもさ、あの直球ストレートを打ってこようとするてんちょも可愛いよね(^^;

    返信削除
  5. クイニーアマンさん

    てんちょんちではヨンダーのスタンダードないみたいね。
    同じWeeksだと真夜中青さんのスタンダードはあったけど。
    そのうちやすぶちょーが野生青さんのスタンダード作ってくれるかも(^^;
    http://www.rakuten.co.jp/baranoie/810017/836509/934128/#1040647

    返信削除
  6. クイニーアマン2009/07/01 14:31

    お調べてくださってありがとうございます!
    私もてんちょのとこのスタンダードや長尺はチェックしてますが、なかなか欲しい品種には出合えませんね。
    希望はラベンダーフレンドシップとかヨンダーさんみたいなパープルなのですが・・・
    やすぶちょー!!スタンダードと長尺もの、増やしてくださいってお願いするしかないかしら??

    返信削除
  7. クイニーアマンさん

    てんちょもこのブログたまに覗いてるみたいだから、当然やすぶちょーも見てるはず(^^;
    ここで声を大にして言ってみる→また野生青の画像をわてがUPする(スタンダードや長尺苗を強調して)
    を2回も繰り返せばきっと願いは叶うよ^^
    私もバラの家のスタンダードで欲しいのがあるんだけどー。紫系赤紫系青紫系のスタンダードってなかなかええよね。

    返信削除
  8. クイニーアマン2009/07/01 17:46

    わかりました!! 世界の中心で愛を叫んでみます!(ちょっと古い??)

    野生青、真夜中青、紫系スタンダード 作ってくださーい!!
    あと、長尺もの増やしてくださーい!!

    叫んでみました^^; どうでしょうか?
    楽趣味さん、お手数ですが画像のUPよろしくお願いしますm(__)m

    返信削除