2010-05-04

ハナモモ(花桃)の縮葉病

出かける前にやらにゃでけんだったことの一つ。
それがコレ↓
花も終わって実も出来はじめ新葉が出始めていた花桃「照手桃」
葉っぱにヤケドの水ぶくれみたいなブクブクが..。
画像は昨夕剪定して一日経過したので萎びてます(^^;

ネットで調べていたら「縮葉病」に行き当たりました。
学名Prunus persica花桃(PDF)

このPDFは保護されているため、
Adobe ReaderでDLしないと読むことが出来なくなっています。
URLは
www.geocities.jp/akids_eye/Garden_Trees/Prunus_persica.pdf
〔201105更新〕

病葉が見られるところは殆ど剪定しちゃった後で

病害虫図鑑
を読んでみたら「気温が高くなると自然と消える」だって・・・(--;

ついでにハナモモの育て方ってのも。
挿し木で増やせるそうです♪

気になるのは、このハナモモ近くにある「ワイルドイヴ」の葉も
縮れたようになって凸凹していること(撮影できていません)。
去年は似た縮葉が「ピンクノックアウト」の葉に出てきていた。
その縮葉は黄変するでなく、特に変わった症状が出るわけでもなく
落葉もしなかったし、暖かくなったら新芽が多勢を占めて
気にはならなくなったけど、縮葉はずっとそのマンマあずまだった。
ワイルドイヴももう少し様子を見るかな?

あ!そうそう。
例のQAさんの紫燕についてその後の経過報告をうけましたので、
4/28記事「ロサSOS!謎の葉斑点再び?」で追記します♪
*経過は良好だそうです♪*
時間が出来た時に・・・ね(^^;;

あ!そうそう。
【禁断のアンケート1:をたてん作品どれが1番好き?】
に合計24票のご投票を頂きました。
毎度お付き合い頂き誠にありがとうございます!

では、結果発表~~♪


わかな(2006年) 4 (16%)


エレーヌジュグラリス(2008年) 10 (41%)


ラテアート(2008年) 6 (25%)


ラテールヴェール(2009年) 4 (16%)
-----------------------------------
現在までの投票数: 24

美保の松原美保子さんに天女の衣を~♪

それにしてもさ、今更だけどさ、
ぜ~んぶHTだねぇ(^^)v・・・>をたてん?

0 件のコメント:

コメントを投稿