2009-07-28

Companion Plants3-銀行家-

かつて、旅本来の目的地エジプトへ入る前に立ち寄ったギリシャの居心地が良くて長居をし、さらにギリシャから陸路でトルコへ渡った。ギリシャより更に居心地が良くて(食べ物は美味いしお酒は安いしトルコの人は気さくで親切でイケメンも多い^^)更に長居をしてしまった。ぶらり気まま旅の出来た学生時代、夏休み。

♪トルコ~良いとこ~一度はおいで~、はぁトゥルクトゥルク♪
♪酒もうまいし、景色もよいよ~、はぁエフェスエフェス♪

トルコ共和国大使館トルコ政府観光局 「東洋がある。西洋がある。いくつもの物語がある。」〔↑トルコ観光のことはココでどうじょ〕

ヨーロッパ側のイスタンブル〔来る2010年には欧州文化首都になる〕旧市街に宿を決め、小アジア側のアナトリア半島へぷらっと出掛けた時、人の良さそうなおじさんがトルコ語で声かけてきた。「日本から来たのか?」って聞いてるみたい。トルコ語で「はい」も「いいえ」も分からないから、大きくうなずいて"Japani"〔←Hindiで言ってどうすんの^^〕というと、にこにこ笑って、半ば強制的に近くのチャイハナ(喫茶店)から始まる「アナトリア側プチ観光 by おじさんの車」に招待してくれた。
そのおじさんは英語が殆ど喋れない。こちらはトルコ語が全くダメ。トルコの人は親日家が多いと聞いていた。なにか日本のことについて喋っているみたい。YokosukaとかTokyoとかの地名がたまに出てくる。日本に行ったことがあるのかな?などと思っていた。
夕方になって、宿泊のホテル(ホテルの名前覚えてない)まで送ってくれると言ってるらしい。私が地図を出して「ここら辺」と指すと、車はボスポラス海峡に架かる橋を渡りアヤソフィアの尖塔が見える辺りまで到着。おじさんはしきりに「アクバンク」と連呼してる。ん?そいえば"Ak Bank"という看板はホテルの近くで見かけたなぁと私。何だかおじさんは「アクバンク」に勤めているようで、ホテル近辺のことに詳しそう(あくまで推測だけど)。しばらく迷路みたいに思える小径を走っていると、見覚えのあるホテルの入り口が見えてきた。「あ!ココよ、ココ!」と声を出すと、おじさんは「分かってたよ」とでも言いたげにニッコリ微笑んで車を停めてくれた。あの時のおじさん名前も分からないけど、お世話になりました。テシェキュレデリム!
***
部屋に入ると、すでに帰ってきていた友達が「どこふらついてたの?心配したじゃない!」と鶏冠を立てている。経緯を話すと「親切な人で良かったけど、気をつけないとね♪」とプチお説教〔あい、すんまそん。もう一人ではぶらつきません〕。その後呟いた友の一言を今でも覚えている。

「アクバンク、アカで『白銀行』とはこれ如何に」 by 楽趣味ん友
 ってかトルコ語知ってるのなら教えてよ(--#)、え?知ってるのその単語だけって?


薔薇の名前:『アルバマキシマ』(A)〔1500年以前?〕一季咲のORです。
Alba(L)=白、Maxima(L)=最大の→最上級の白とでも訳せましょうか。蕾の時にはうっすら薄桃がのります。背後にボンヤリ写っているのはERの『ブライススピリット』
アルバマキシマ(A白)国産苗新苗6号鉢植品
ブライススピリット(低ER黄)国産苗大苗6号鉢植品

===
〔バンカープランツ〕
バンカープランツBanker Plantsとはどんな物かについては、コチラ(「バンカープランツ」)のサイトが分かりやすい。
要するに病害虫の天敵の住処〔天敵を住まわせて蓄えるからBanker〕となる植物で、コンパニオンプランツの一種。おとり植物とも呼ばれる。食物生産農家で利用されているのが上記サイトにある「ソルゴー」。流石に一般家庭の庭やヴェランダではソルゴーを育てるのは困難。ヒメハナカメムシが住んでミナミキイロアザミウマをやっつけてくれるのは嬉しいことだけど..。
バラのバンカープランツになってくれそうな植物代表格と言えば「ニガヨモギ」でしょうか?英名:wormwood。生薬の苦艾(くがい)ですわ。

===
・ワームウッドArtemisia absinthiumヨーロッパ原産のキク科ヨモギ属の多年草/亜潅木。苦み成分が毒性を持つらしいので、食用にはなりません。その代わり、草食性害虫が食べるとあの世へ連れて行ってくれるらしい。
・日本原産のヨモギ〔蓬〔Artemisia indica var. maximowiczii)キク科の多年草〕は餅草ともよばれ、よもぎ餅に使われますが、こちらには苦み成分がありませんし、秋の花粉症のアレルゲンとなる場合がありますのでご注意。あぁ!それで、何年か前に使っていたガーデニング資材の「ヨモギ酢」がいくら探しても見つからないのか?

ワームウッド(ニガヨモギ)の種を蒔くか、苗買わないといけないってこと?
ハーブの種 「ワームウッド」
ハーブ:アルテメシアワームウッド

同じニガヨモギ属のハーブ「タンジー」はいかがでしょ?ベリー類をお育ての方には、ベリーのコンパニオンプランツとしても存在感あり!ですよ。
【ハーブ】タンジーペットの臭い消し・虫よけにどうぞ♪タンジー 3号ポット 【忌逃植物】

これなら、うちでも育てられそう♪
 ♪

2 件のコメント:

  1. よもぎ酢液、売っている所知ってる!と見にいったら売り切れていた…廃盤品なのね。http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&SID=O513844
    もう自分で作るしかないじょ(笑)

    返信削除
  2. OMOやん そうなんですよ~。入浴剤としてのヨモギ木酢液ならあるんですけど、ニガヨモギじゃないと効果がないので、自分で作るしかないかも^^;

    返信削除