2009-07-09

愛よ、愛!Ganga-Yamuna-Sarasvati

←見て~見て~!
この何カ所かに発生している白っぽい固まりを。
先日「来た!見た!嗅いだ!」で撒いておいた「タジマハル印大佐(カーネルだから)」。
開封したときに感じた強烈な臭いも匂いに変わり、庭に出てこの匂いがしないと既に落ち着かない身体になってしまった(はやっ!)。


だども、これ撒いてからそんなに時間がたってないのに、甲虫類激減しましたぜぃ!おまけにおまけに、めっちゃ嬉しいことが重なって、きゃぴーきゃぴー(エコーエコー)!で浮かれまくってます。おほほ。

ニーム核油かす

今までのニームケーキもそれなりの匂いはあったが、これほど楽趣味を虜にする匂いではなかった。やはり、シャージャハーン帝の愛かしら? んで~、先日てんちょんちから届いた「ぱぴちゃん」の株元を見ていて発見したのでありんす。

ぬぬっ!
これは、放線菌かも?
先に使っていた「ニームゴールド」にも同じような白っぽい菌が開封した袋の中で発生していた。どこかで「ニームケーキには放線菌が発生することがある」って読んだ記憶が。。。だとしたら、うっひょーーーー!なことでありんす。

バラの蕾は『パピィデルバール』Papi Delbard(CL)〔H.Delbard, 1995〕ものすごく樹勢が強くて、わさわさもりもり状態になってます。お隣にいらっさる『シャンテロゼミサト』さんも気圧されてるような感じですが、今はパピィを見下ろしながらスレンダーなお姿にキュートで薫り高い花をつけていらっさいます。



背後にボンヤリ写っているのは『ジャックマウス(ディズニーランドローズ)』(F)〔J&P,2003〕ディズニーランドローズ (FL複橙)国産苗大苗6号鉢植品


『シャンテロゼミサト』と福島から連れ帰った木槿、桃色の競演。

パピィデルバール(Del橙)国産苗大苗6号鉢植品
シャンテロゼミサト(Del桃)国産苗新苗6号鉢植品

ほんでもって、なんでもって、放線菌かもしれないことがそんなに嬉しいかってぇと、ですな、そもそも放線菌というのは、学名...って話は長くなるから、別の機会にしこたま展開するとして、黒星病やウドンコ病の菌と同じ真菌に属するのだけど、キャツラ糸状菌を駆逐してくれるからなのっす。きゃぴ~~!

流石!タージマハル印のニーム大佐だわ!
20kg入りってのが、ちょいと難だけど。
せめて10kg入りがあると良いのに。。。
でも、「あっという間に減る」に1票!(^0^)/


薔薇の名前:『ラローズドモリナール』La Rose de Molinard(F)〔Delbard, 2008黒丸ぴょん2に囓られ、その後ヒメコガネに食い尽くされた二番花で唯一残った一粒。蕾開きかけ~。可愛いっしょ^^

ラローズドゥモリナール(Del桃)国産苗新苗6号鉢植品

16 件のコメント:

  1. お久しぶりー
    先日お安い素焼きの鉢を紹介していただいていたのに見逃して探したのですがおぼれてしまいました
    もしご存知でしたらアドレス教えていただけますか?
    3個セットで深型でした

    今アンテリークレースが大変なことに・・・
    葉っぱが黄色くなってどんどん落ちてくるしもう半分くらい落ちてきました
    2番目のはなめも出来ているんですがねー
    えーん

    返信削除
  2. bebeさん 安い鉢ですね?6/29の記事で紹介してます。http://amarnamrosalind.blogspot.com/2009/06/blog-post_29.html
    カテゴリー「資材」からでもヒットしますよ~。

    アンちゃんはどこら辺の葉が黄化してますか?下の方?暑さ負けかも知れませんね。

    返信削除
  3. クイニーアマン2009/07/09 21:44

    こんばんは!
    ニーム油粕、良さそうですね! 色々なことに効きそうですね。

    うちも前回の寒肥のとき、ハイポネックス『バラ専用肥料』を使用した際こんな感じになりましたが、放線菌だったのかしら?

    ニーム欲しいですが、うぅ金欠です。明日、てんちょのとこから土とモンテローザがいらっしゃるんですヨ(^_^;)

    もうすぐガイ様、咲きます!!

    返信削除
  4. QAさん(ごめんね略して) ガイ様楽しみですね!モンテローザさんもいらっさるですか?あはは。掘り出し物は、どうするの^^。
    タージマハル大佐は凄いですー。今夕、コガネの類が何匹もふらふらになりながらモソモソってました。つまみ上げてニームプールへぽい!先日まであれほど飛び交っていた黒丸ぴょん2が影を潜めたかのようです。まだ花に齧り付いているのが何匹かいるけど、確実に動きが鈍ってます。今週末庭全体に薄く撒く予定でぃっす。

    返信削除
  5. 楽さ~ん!「タジマハル印大佐」買っちまっただよ…放線さんに転んじまっただよ…どうするべ?(笑)

    返信削除
  6. OMOさん 放線放し飼い状態っす。あちこちで白いモクモクが立ちこめてます^^ 凄いっす!こんなの初めて!

    返信削除
  7. 凄い資材見つけましたねー。
    バブリーになったら使ってみよう!

    あ、そうだ。
    楽さんちのムクゲめっちゃタイプです。
    で、さっきピンと来た。
    来シーズンに狙ってるバラにイメージが似てるかも。
    http://www.zen-rose.com/
    芍薬とか牡丹も好きっつーと、コレ系は気になるっしょ。
    ね?
    ニュアンスカラーも好きなので《雪舟》とかもヤバイ;

    返信削除
  8. azさん 寝ぼけ眼にこりゃ刺激的で毒っす。勘弁して~!なんでこんなに知ってるっすか?おまけつけちゃいますよ。

    返信削除
  9. 放線菌自体は良質の堆肥や有機肥料を使っていると珍しくはないのだけど、タージさんがそういう物ととても相性が良さそうだと感じてときめいてしまいました。あまりに濃いから「まき過ぎ注意!」でしょ。うちにN4-P10-K5のボカシ肥料があるから、タージさんとボカシさんとお馬さん堆肥を混ぜ混ぜしてからうっすらまこうかなあと考えているところ。

    返信削除
  10. azking様へこの場をお借りして
    うちの近所ではムクゲを植えているお宅が多くて、気候が合うのかどれも大変立派なのです。それでパパさんに「何でわざわざムクゲ似のバラを苦労して育てなければいけないわけ?」と言われました。あの方がお迎え予定リストから落ちたのはそういう理由です。芍薬とか牡丹似のバラは本家よりも育てやすそうですけど(笑)
    禅ローズ、品種のセレクトやネーミングなどめちゃ好みでした。"パルフェ・タムール"は新潟で見かけて一般発売しないのかなあと思っていたバラに激似です。
    写真はセンスですよね。私はどんな良いカメラを持ったところで「記録」にしかなりません。

    返信削除
  11. 楽さん

    美しいおまけ嬉しい♪
    鞭振ってみるもんだわ~w

    OMO1972さんのパパさんの言う事もわかるけど
    それはそれっていう価値観は譲れないのよね~。
    楽さんも賛成してくれると思うんだけど?

    ユリ咲きのチューリップとか、バラ咲きのインパチェンスとかあるけど、ユリやバラのように香りがあるわけではないものね。
    バラは、手を掛けることを苦と思うほど世話してない私にはわざわざって感覚もなく、《丈夫な庭木》として魅力的な造園資材の一つだと思ってるから、ムクゲも芍薬も牡丹もみんな一緒に私好みの範疇なんですわ。

    返信削除
  12. azking様へまたまたこの場をお借りして(何度もスミマセン)
    新たなバラをお迎えするにあたっては膨大なハードルを越えなければならないという意味で書いたのであり、決して「ア○○さま」を貶すつもりはありません。(多分分かってくださっているとは思いますが)
    何かに模されても、それ自体の魅力が減じるわけではありませんよね。

    返信削除
  13. OMOさん タージ大佐と馬糞堆肥かぁ、強力な味方かも。ちと研究してみっぺ!

    返信削除
  14. 楽さん

    そういえば、かおりんさんのブログの国バラレポートに《お気に》として写真貼ってあるよ。
    国バラとか行ったら、未発表ものや新品種はどうしてもチェック入ってしまうよw
    あの入場者数なら、発売後の競争率は格段に上がるだろうな;
    その中にある《フラウ・ホレ》も、会場のどこかにあったレッド・レオナルド・ダヴィンチ(てんちょがこの間訪れたガーデンプレイスさんで取り扱いがあったらしい)も気になる~。
    私と楽さんもだけど、かおりんさんも感性が似てる気がする今日この頃。

    OMO1972さんへ
    うんうん。わかってるよ~。OMO1972パパさんに向かっての援護射撃よ!w

    返信削除
  15. azさん ほぉ。レッドレオの取扱ですか(ぴくっ!)。めちゃ気になる杏子のごろ寝。

    返信削除
  16. その後殆どの鉢に放線菌らしき白いかすみが発生しました。猫額の畑半分にも薄く撒きましたが同じように全面白っぽくなっています。あちこちでカナブンと●ぴょん2がひっくり返っています。以上途中経過報告。

    返信削除