2009-09-26

Masala Life:ガナパティばっぱー!

象の頭を持つ神様ガナパティ(ガネーシャ)はインド西部マハーラシュトラ州で最も人気の高い神様だろう。街中でガナパティの像によく出会う。
おとっつぁんはシヴァSiva。
おっかさんはパールヴァティParvati。
神話に依れば、パールヴァティが自分の身体の汚れを集めて命を吹き込み生まれたのがガナパティだとか。


ガナパティはおっかさんパールヴァティの
私が入浴する間誰も浴室に入れてはいけませんよ
という言いつけを忠実に守り見張りをしていたそうな。
そこへ帰宅したおとっつぁんシヴァが浴室の扉を開けようとすると、
シヴァを自分の父と知らないガナパティは
ダメです!入ってはいけません!
と扉を自分の身体で塞いだ。
ガナパティを自分の息子と知らないシヴァは怒って
えぇい!邪魔だ!
とガナパティの首を刎ねてしまう。
ガナパティの頭はどっか遠くへピューンと飛んでった。。。

えっぇ~!なんて残酷な!
ガナパティも「母ちゃんが誰も入れちゃいけないって」って言えばいいのに。
シヴァも「誰かが入っているの?」って訊けばいいのに。
ま、神話だから。

浴室から出てきた妻パールヴァティに
なんてことしてくれたの!この子は私たちの子供なのよ!ったく!どうするのよっ、えっ?!ガナパティの首を探し出して来て頂戴!今すぐ
ってさんざん怒られちゃったシヴァは「それならそうと早く言えよ」ってブツブツ文句たれたかどうか、これこそ神のみぞ知るだけど、探しに行くわけですよ。どこへ飛んでいったのか、捜しても捜しても見つからないガナパティの頭。困りはてたシヴァは〈嫁はん怖いし^^〉途中で出会った最初の動物の首を刎ねて(それもまた残酷だけど、ま、神話だから)持ち帰りガナパティの身体にくっつけちゃった。

可愛らしい象の神様の再生。

ヴェーダ暦雨期の終わりの月、新月から4日目がガナパティの誕生日。マハーラーシュトラ州の守護神でもあるガナパティの降誕祭「ガネーシャチャトゥルティGanesh Chaturthi」(マハラシュトラ州観光局の関連ページはココ)はだいたい毎年8月の終わりから9月初めにかけての時期、10日間に亘って催される。太鼓腹のガナパティ像をでっかくして山車に乗せDholeという太鼓で弾むような撥ねるようなリズムを叩き出しながら人々が街中を練り歩く。爆竹の音、打楽器の音とうねり、歓声、喧噪、brabrabra.

うちらの神さん、ガナパティはん!
好っきゃで、来年また来てや~!


ってなかけ声をかけながら水辺に向かって進むのだ。

ムンバイでのガナパティ祭画像と賛歌はコチラで。
Ganesh Aarti Jay Dev jay Dev in Mumbai
*ガナパティアールティGanapati Aartiとはガナパティ賛歌のこと。
*早口言葉みたい。真似しようとしてもついていけません^^;

各家庭では家の祭壇に供えられたガナパティ像にマントラを唱えお祝いをして最後には川や海に流す。ガナパティ像を胸に抱くのは家長の役目。その時の街の様子を一部収めてだぶらせ映画化したBollywood作品2本みてちょ!

A : AGNEEPATH

B : Don-MoryaRe (with eng.sub)


***
【説明(楽趣味の戯言)】
A:映画『アグニパトゥ』から。ガナパティ像を抱えている濃いめで渋めの男優がBollywoodの帝王とも称される超大物俳優アミターブバッチャン。最近は白い髭を蓄えて渋~っい役を演じてらっさいます。アミターブが「えいどりあーん!」って咆哮するのを観て聞いてみたい(^^)
 Silsila-インド映画:ABC順-Z:インド映画のDVD-ABC順(S)

これは『アグニパトゥ』ではないけれど、主役のアミターブと劇中妻を演じる実生活でも妻であるジャヤバッチャン、そして長いことアミターブとの恋仲を噂された「美貌の権化」レーカー〈本名バーヌレーカー・ガネーシャン〉が劇中でも恋人役を演じているラヴロマンスの名作。レーカーの纏うサリーもレーカーの美貌も涎もんです^^;どうしてそんなに麗しいの?>レーカー


B:映画『ドン』から。アミターブバッチャン主演映画をシャールクカーン主演でリメイクしたもの。シャールクカーンもKing of Bollywoodと呼ばれる超弩級有名人。演技力にも幅があって色んなジャンルの作品に出演してます。踊りも上手い。
 DON (T-series 通常版) [1DVD]-インド映画:ABC順-D:インド映画DVD(D)


もーるやー、れー、ばっぱー、もーるやー、れー
がなぱてぃばっぱー!もーるやー!

一度耳にしたら忘れられないリズムとメロディ。
きっと、あなたも踊り出さずにはいられないでしょう>グレさん
因みにインドはABO式血液型のB型が多い所ですよん(^^;


インドカリーが食べたくなった・・・
初回限定♪インドカリー2種選択セットが50%OFFご試食して下さい!マダムオニオンが自信を持って...

このお店は実店舗もあるみたいっすよ>azさん
チャナマサラ(ひよこ豆のカリー)おいしそう。じゅるじゅる♪

4 件のコメント:

  1. Namaste!
    只今てんちょんちで高品質スリットポットのアウトレットセールやってまっせ~。

    返信削除
  2. なるほど、あのゾウさん顔の神様にはそんな秘密?があったんですね。インドの事に詳しいわけではないですが、なぜあのお方の顔は象?っと思っておりました。

    にしても、おっかさんが自分の体の汚れを集めて作った子供がどうして「あなたの子よ!!」になるのか・・
    まぁ神話だから(笑)

    スリット鉢見に行かねば。

    返信削除
  3. ぷぷぷ(^^)そうですよね、どこにシヴァのDNAが?って思いますよね。ま、神話ですから(^^;
    ♪もーるやーれー、ばっぱー♪

    返信削除
  4. 8号のスリットアウトレットは売り切れたようですな。えへっ(^^;資材貧乏底なしですわ。
    予約大苗なんて、大苗なんて・・・あがぁーっ!ウィッシュリストばかり長く長く伸びる秋日。。。誰か助けて~!

    返信削除