2009-10-27

Masala life:白バラかAmulか

投稿後の追加画像でっし^^
台風18号の猛烈さに生き残った皇帝ダリアの一茎に
蕾が付いていました~~♪
めっちゃ嬉ぴきーっ!!
トンボがたくさん飛び交ってます(^^)v

***

足早に去った台風一過、関東地方は天晴れ秋晴れぴーかんです。

※昨年の「皇帝ダリア」秋晴れの空に桃色映えて。
今朝はこ~んな感じの晴れた空。

緑地球ちゃんも元気で晴れ晴れだよ~♪>お父ちゃん^^

ジョゼフ大公蕾もプルンプルン♪
この御仁は「てぇろおず」(T)の中で強健の第一人者かも?
水遣りしてニーム撒いてるだけです。
はっはっは。手ぇが掛からない「てぇ」大公。

***


そんなこんなで朝庭の掃除をしていたら、急にインドの食パンが食べたくなりました。乾燥した空気と日本の秋の匂いが、どうしても楽趣味にインドの大地を思い出させたいらしくて(^^;;

インドの食パンって小さめサイズなんです。大概スライスしてあるんですけど、パン型が小さいのかしら?日本のごく一般的な食パンの3分の2ほどの大きさ。おまけに工場で薄くスライスするため、ちょうどサンドイッチ用パンの厚みくらいしかないんです。だから、オーブントースターで焼くとすぐにカリッカリになっちゃう。で、バターが塗りにくくなる。

露店で朝食を提供しているところでは電気ではなく、贅沢にも炭火で食パンを焼いてくれる所があるのですよ。これがーーーっ、ぢつに旨い!
ほんのり焦げてムラ焼けしたりなんかしちゃって。早く焼けるから表カリカリの中フカフカ。バターはAmulバターにしてね♪ チャイを一緒に。あ、玉葱とトマトとグリーンチリ小口切りのオムレツも付けて。マンゴーチャツネも一匙添えて、トマトソースもかけてね。じゅるじゅる。お腹すいてきた。

ってんで、撮影しながら妄想してたらお腹がグー。
ガスレンジで直火焼きしてみました。6枚切くらいが丁度良いかも。Amulバターはないから、こないだ買った大山バターを使ってみよう!夏に鳥取県の大山乳業とやらのアイスクリームを食べて、めっちゃ美味しかったっす。こりゃあ、バターもチーズもさぞや旨かろう、とバターを購入しておいたっす。

開封・・・銀紙捲って・・・
うぉお! 肌色はまるでAmulバターやん!

超濃厚☆手作り感たっぷり♪大山バター

旨そうだ!

焼けたパンにのっけて食べました。。。(美味すぎて沈黙)。。。
楽趣味黙らすにゃ刃物はいらぬ、美味い物とバラがあれば良い。

一切れ食べてみる?あげないよ(^^)

♪天竺良いとこ~一度~はおい(ん)でぃあ♪
♪はぁー、バーラタバーラタ♪


インドが楽趣味に♪帰ってこーいーよー♪と呼んでいる(^^)

こりゃ、インドカリーに使ってもええ味だすんでないかい?
箱を見ると「チャーン製法」って書いてある。なんじゃ、そりゃ?
箱の隅に小さなバラのイラストと「白バラ牛乳」って文字が・・・
白バラと言えば、山梨県にそんな名前のワイナリーあったなぁ・・・
どこだったっけ?美味しかったなぁ、白バラ醸造のワイン。 

あぁ、ひよこ豆のカリーが食べたくなってきた。バターチキンも。
こんな時、インドだったらすぐに町に飛び出して食べに行くのに。
インド、帰りたーーーい!


===

23種類のスパイス=濃厚な味わい送料無料3000円タンドール4食選べるA セット【月末!衝撃の大バ...


花orつぼみ付き☆ザ グリーン アース The green earth(HT緑) 国産苗新苗6号鉢植え...
アルシデュックジョセフ(T桃)国産苗新苗6号鉢植え品 ●

4 件のコメント:

  1. 大した被害も出ず無事に台風をやり過ごしましたが・・・
    今朝から激しい腹痛(胃痛?)に見舞われまして・・
    それでも這うようにしてベランダへ出てみると、晴れた空のもとさっぱりしたような顔で、鮮やかなアンリマチスが開花していました。
    「今日のお日さまは私のものよ」と言わんばかりです。
    マチルダさんも今期上がってきた最後のつぼみが咲きました。
    ちょっと早いですが、我が家は秋バラのピークを越えたようです。

    皇帝ダリアさん。花を咲かせそうでよかった^^
    緑地球はやはりええお色ですねぇ。ええなぁ・・

    返信削除
  2. なんちゃって新苗のアンリマチスさんでしたでしょうか?
    綺麗でしょうねぇ...
    お腹大丈夫ですか?食べ物に中ったとか?あ、みけさんのばやい、神様のお水酌みすぎってことも^^;コラコラ
    私、いくらに弱いんですよ。出産してからこっち。子供が卵アレルギーだったので1年近く卵類は何も摂取しなかったのですけど(卵が塗って焼いてあるパンもダメ)、その後何故だか魚卵に弱くなってしまって。く、悔しい~!って、たまに食べてのたうち回ってますけど(^^;
    緑地球良いでしょ?切り花にした一輪もびくともせず鎮座ましましてます^^ コンパクトに育つ感じですよ。お一ついかが?^^
    お大事になさって下さい。今夜はキムチ鍋で一杯ってのは?←コラコラ。

    返信削除
  3. ようやく腹具合も落ち着いてきたので晩御飯を・・・
    さっき書く余裕がなかったんですが
    大山バター、うちでも使ってますよ。
    はじめて開けた時香りがよかったんで、思わずちょっとだけ切ってそのままお口に放り込んでしまいましたわ。
    とても美味しおす。
    今夜は旬のさつまいもとコラボですわ^^

    返信削除
  4. ぷぷぷ(^-^)楽趣味とおんなじことしてらっさいますねぇ>みけさん 美味しいバターはヌルマハルじゃなくて、食すものだと・・・。
    サツマイモとも相性良いですよねぇ。先日わたくしめもコラボりました(^^;
    お腹お大事に。風邪かも?

    返信削除