2011-11-02

2011年11月2日のIRL

早いもので、バラの数だけ愛がある会(IRL)も
2011年11月2日で3年目に入りました。

バラが好きな人ならどなたでもいつでもどこでも。
規約も会則も何も無い緩~いバラ好きな人の和。
もちろん、形も実体もないものです。


一人でも多くの人が
一つでも多くのバラを
楽しむことが出来たら
それはどんなに素敵なことだろう。

傷ついた心なら癒されて
ときめく心ならより華やいで
優しい心ならもっと広がって
悲しい心なら和らげて


そんな風にバラを愛していければいいなと思います。
そして、バラを好きな人との目に見えない絆を
細くても長く、どこかで大切にしていければいいなと。


楽庭で古株の一つとなったフリュイテが咲いています。




人間万事塞翁が馬
天網恢恢祖にしてもらさず

なんのこっちゃ・・・??




2011年10月31日の三日月です
手持ちで撮ったのでブレてますが
自分ではお気に入りの1枚になりました。


ひんやりとした空気が心地よい季節は短い。
夜空が遠く遠く遥か遠くにある分身を
そっと抱くように包んでいました。

4 件のコメント:

  1. おはようございます。すっかり秋なNamaste~
    3年目突入おめでとうございます。

    まあ、まったく悪魔と天使の世話にへとへとな日々。
    毎朝4時に起き掃除洗濯に追われ、ドッグランで爆走
    させないと食が進まず、帰宅後はまた掃除洗濯。。。

    夜はワタクシ10時過ぎにダウン。
    今まで飼ってきた犬種と正反対なタイプで、これがまあ
    自由気ままなタイプで毎日が???

    ってことでバラの手入れも一ヶ月以上放置。
    それでも庭は花盛り。
    ホッとします。
    しみじみ強靭な品種が増えたと感心してしまいます。
    何とかこの冬までバラさんたちに持ちこたえてくれと
    願う日々です。

    近況報告でした~♪

    返信削除
  2. おはようございます。
    3年目ですかぁ。
    この間いろいろ参考にさせていただきました。

    三日月~最近月をゆっくり眺めたことがなかったことに気付いてしまいました。
    月って気持ちが落ち着くような、忘れた何かを思い出したくなるような感覚を覚えます。

    おとといから新しく購入したバラ11本の植え替えを
    始めました。

    地植え3本、鉢植え7本植え替えましたが、
    土を崩して植えつける効果を感じています。

    3本ほど太い根がループしているものがありましたが、鉢全体に白根が発達していて生育良好でした。
    素直に根が伸びてくれたようです。

    数件のショップから購入しましたが、土を崩すのに
    苦労した株はなく作業は順調です。
    (昨年、粘土状になったショップの土はありません)

    意外だったことは、イングリッシュローズ輸入苗の根の素直さです。
    ピーキャットさんから購入したのですが、ループする太い根がなく白根が一杯で、土もすぐにほぐれました。輸入苗良いかも・・・です。

    あと刀川平和さんの「SUPER GRADE 園芸培土2」も植え替え楽です。
    少し触れただけで、ぱらぱらと土が落ちるように崩れてきました。
    根の成長がゆっくりなタイプに良いかなぁっと思っています。

    今年初めて使用した資材は数種あるので、どれがどう効果あったのかわかりにくいのですが、引き続き使用したいと思っています。
    その中で一目で効果が実感できたのは、ココピートオールドでした。

    鉢底(鉢をできるだけ軽くしたいため)とマルチに使用したのですが、鉢底とマルチの下には白根が沢山発達していました。

    今回の植え替えでは鉢底のココピート量を増やしましたよっ。

    ではでは~。

    返信削除
  3. Jamilさん こんばんNamaste/

    お返事遅くなってしまいましたm(_ _)m
    新しい家族がとうとうおいでになったのですね~♪
    おめでとうございます。
    毎日大変そうですが、楽しくて仕方が無いって感じでしょうか
    (*´∇`*)

    うちも、今年はこれまで以上に庭をほったらかしにしています。おかげで、虫虫天国ではありますが、強靭な品種はそれなりに秋の花を咲かせてくれています。有難いことです♥

    ニームも殆ど撒布しなくなって早幾月・・・休眠期に土壌潅水しようかと思ってます(^^;
    とまれ、枯れないでいてくれれば御の字。花は少なくてもいいから、1品種ごとに楽しめれば良いかな~と思ってます。

    Jamilさんちのパピちゃんも、人間のお父ちゃんお母ちゃんと一緒に、健やかに楽しく成長してくれますように(-人-)

    返信削除
  4. memさん こんばんNamaste/

    コメントいただき有難うございます!
    そうですかー♪11株もバラを増やされたのですね(^m^)
    すばらすぃ~♡

    私もERは輸入苗がよさげだと話を聞いています。
    今後は余り増やさない予定(は未定)でいるのですけど、ERだったら輸入苗にしてみようかなと思っていました。

    植替えの作業も順調なようで、喜ばしい限りですね♪
    うちもそろそろやらないといけないのですが、まとまった時間が取れそうに無いので、思い立った時にチョコチョコっとやっていこうかなと思ってます。memさんちのバラ苗、根がらみも少なくて良かった良かった!土がサラサラーっと簡単に落ちるってのは理想的ですよね~。
    さて、去年までの苦労が今年はどんな形になって現れることやら、楽しみでもあり、ちょっと不安でもありますが(^^;

    資材もこれから必要となってくるものが多いので、memさんからの情報、幾つか検討してみますね。また、有益な情報を教えてくださいませ~m(_ _)m

    返信削除