2009-11-18

1週間のご無沙汰です^^

朝起きてパジャマのまま庭に出ました。
昨夜帰宅時間が遅かったし、夜は流石に寒かったので。
Jamilさんちでも皇帝ダリアが開花したとのこと。
良かったですねぇ~♪嬉ぴき~!
楽んちの皇帝さんも傾いでいましたが↑のように6分咲き。
こちらも嬉ぴき~~!


1週間前僅かに開いていたスモーキーの蕾が・・・
刑事っ!
緑地球の蕾がミニバラに見えます(^^;
花径12ー13cmくらいになってます。

***以下てんちょんちHPから引用***
品種名:スモーキーSmoky     
系 統:HT ハイブリッドティ
作出年:1968年  
作出国:フランス
作出者:M. Combe
花 色:赤茶色
花 径:大輪
香 り:強香
開花性:四季咲き
樹 形:半直立性
樹 高:1m~1.5m
樹 勢:普通
「ブラック ティ」のようなブラウニッシュ系の大輪種。葉色にも暗赤色を含み、花とのコントラストが抜群。



実家の中庭にあったバラです。品種は分かりません。
到着した日蕾だったものが昨日の朝綻びかけていました。
母が退院して帰宅する頃に開花するでしょう、多分。
農業試験場?勤務の隣人から頂いたものだそうです。

一度枯らしたけど挿し木しておいたら大きくなったとか。
固い蕾がぽこぽこ上がっていました。
樹高は1.8mくらいでブッシュ。
枝の色がグレイがかった黄緑色で魅力的でした。
新品種なのかも?わかりませ~~ん。


===
2010年4/12~順次発送木立ダリア(皇帝ダリア・帝王ダリア)2010年4月お届け

スモーキー  (HT赤茶) 国産苗 大苗 6号鉢植え品 ☆
ザ グリーン アース The green earth(HT緑)国産苗新苗6号鉢植え品●

てんちょ作品復活販売きぼんぬの会勝手に活動展開中♪^^
 ♪

13 件のコメント:

  1. この方ですね。ニフェトスの代わりに逮捕されちゃったのは。
    ニフェトスはみるといつも売り切れで・・でもコーナーがあるんだから扱ってるんだろうなぁと思いながら待っていたんですが、ついにbloomさん推奨のショップで購入してしまいました。

    パヴィヨン。ええでしょ?花自体はバラの家マジックなのでズルッて言えばズル何ですが・・・
    でも写真は上手にとれたんだもん^^
    ニフェトスにしてもパヴィヨンにしても、あまりきつ過ぎない、ほのかなええかほりがいたしますわよ。

    ところでバトラ様のHNって何?

    返信削除
  2. ニフェトス~~!あの時まではこの手の中にあったのにぃ~!返す返すも残念。もう一苗増えたところで状況は変わらなかったのに(--;;未練がましい楽でした^^
    今回はFRCエントリーなんばる、お隣同志にならなかったっすねー。^^んでも10番違いだわ、おほほほほ。

    >ところでバトラ様のHNって何?
    直球クエリーですねぇ(^^; ↑がヒント♪

    返信削除
  3. こんばんは。
    お母様の手術、無事に終えられて本当に良かったですね。
    お薬の服用など制約もあるでしょうけれど、お医者にまったく縁がないよりは、良い面もありますよね。

    私の祖父母は、お医者にかかったことがない祖父より体が弱いと思いこんでいた祖母の方がずっと長生きでした。

    ご実家のピンクのバラ、、、今うちで咲いているクィーン・エリザベスとソックリだわ!と思ってしまいました。
    20年以上前に祖母が挿したものですが、ものすご~く丈夫です。(違うと思いますが、この写真が似ているので・・・)

    楽趣味さんもお疲れがでませんように。

    返信削除
  4. クィーンでしょ^^ 

    でしょでしょ(笑)


    逃げ足はやいてんちょww でした^^

    返信削除
  5. きゃらぼうさん こんわんば^^〔パクリ変型〕
    ご心配おかけ致しました。仰るとおり医者になにがしか縁のあった方が良い面が多いと思います。しかも定期的に通院するわけですから、こちらとしては安心です。

    確かにクイーンエリザベスによく似ていますね。エリザベス女王のヒップってどんなのか実は知らないのです。花が終わるとすぐに花柄つみをしてしまうので(^^ゞ ヒップが出来やすいのとそうでないのとあるため、どうしても出来にくいのは撮影する機会がなくて・・・。それぞれのバラのヒップなども分かるようになると良いですねぇ。過去画像をちょいとほじくってみます!

    返信削除
  6. 逃げ足速すぎっ!>てんちょ てんちょブログの画像どえりゃあでかかったでよ~!ディスプレイからはみ出しとったわぃ(^^;
    クイーンのヒップって扁平ですかあ?
    あ、明日のブログネタにしようっと。ネタ提供サンクス!

    返信削除
  7. 楽さま、お帰りなさ~い♪
    ひとまずはほっとされたところですね。
    巣もーキー、渋く紫っぽく褪色していくんですね~。
    緑地球さんも素敵♪

    >>ところでバトラ様のHNって何?
    >直球クエリーですねぇ(^^; ↑がヒント♪

    ふふふ♪私、前からわかっちゃってたんもんね。
    カメラとか、バラとの関わり方とか、3枚目の写真の壁のタイルとかでわかっちゃいますよね~。

    返信削除
  8. かおりんりん、まいだた~っ♪かおりんの念力も頂戴致しましたっ!ありがとうございました。
    バトラ分かっちゃいましたか~(^0^)
    バラとの関わり方ってぇのが味噌ですな(^^;
    スモーキー渋いっすよぉ~(はあと)。
    超お薦めです。葉っぱの色もええ感じやし、なんといっても花茎の色にしびれちゃいますよん♪お一ついかが?とか言いながら、ブリーダーの事もよく知らなかったりするけど(^^;;;

    返信削除
  9. バトラ様ったらかわいいわ^^
    マチルダさ~んが入ってなかったのは意外ですねぇ。
    でも、同じ携帯使ってるのにバトラ様の方が自然なええ感じ出てます。

    返信削除
  10. みけさん おはようござんす。
    マチルダさ~~んが入っていなかったのは、単にぶれてない写真が撮れていなかったという理由からではなく、撮影していないからではないかと...エマシーンの写真は撮ってたみたいですけど。よぐわがんねっ。
    おたおめバラ何買ってくれるのかな?
    そいえば来月はみけさん殿からおたおめバラプレゼントしてもらえるんですよね?もう決めましたか?

    返信削除
  11. 今年の誕生日は期待薄ですわ。
    いろいろあって収入は減るは、恐怖のW受験だわ・・
    行きがかり上、ちょっとおねだりできる雰囲気でもなくて。
    いただける場合は自分で納得行ったのを買うんでしょうけど、元来バラはもとより花のことなんて興味ないからな~んも知らん。
    毎年切りバラをもらうと
    「この花のお名前は?」
    と一応は聞いてみるんですわ。すると
    「え?これはバラでしょ?」
    とお返事が・・ハイハイそうね。バラよね。ヒマワリじゃないわねと・・
    先日はガブちゃんを切ったのを書斎に置いておいてあげたら
    「きれいだねぇ」(ここまではいい)
    「変わった色のダリアだねぇ」と・・
    (ダリアじゃねぇよ!バラだよby心の声)
    ちょっとやさぐれたくなっちゃいましたよ。

    返信削除
  12. >「変わった色のダリアだねぇ」と・・
    >(ダリアじゃねぇよ!バラだよby心の声)
    ぶははは!久しぶりにディスプレーに珈琲噴いちゃいましたよ(^^;きぼんぬ&みけさん殿って最高!

    んだったらねぇ・・・と、なんとか何かに結びつけておねだりできないかと頭をぐるんぐるん♪目を回す@@
    「W合格祈念&記念を前もって祝して」か「やったー!祝いにバラじゃ!」と銘打つってのはどうです?それにぃ、青バラ兄貴には不可能を可能にして貰うって意味も込めて青バラを・・・(^^)v 
    二人のバラ兄弟にジャヤヘー!(勝利あれ!)

    返信削除
  13. 横レス失礼!
    み、みけさ~ん!

    >「変わった色のダリアだねぇ」と・・
    >(ダリアじゃねぇよ!バラだよby心の声)

    あたしはキーボードに鼻水吹いちゃったってぇのっ!
    これって素人が分解掃除できるの?

    返信削除