2009-11-11

脱力感

つい先ほど「バラの家」第二回FRC応募を済ませた。疲れた。

11/10の皇帝ダリア。
これを撮影するのに首と腰を捻ってしまった。
一度にパッと開くのではなく、徐々に開くのね>皇帝さん
手前に写っているのはハナミズキの紅葉。
右端に写っているのは斜向かいの隣家の二階屋根^^


コンテストの応募はもう少し早い時間に済ます予定だった。
夕飯の支度を済ませてバトラが帰宅するまでの間に・・・。
油揚げを刻んでいる時に電話が鳴った。
実家近くに住む義姉からだった。
「お母さんが・・・」


いつもと違う口調の一言に一瞬血の気が引いた。


母が倒れたのかっ?!


病院から帰宅したばかりという義姉もうろたえた口調。
倒れたわけではないけれど、母は急遽手術後入院したとのこと。
「お母さんは意識もしっかりしているし、近くのお医者さんに
徒歩で行ったら先生(医師)から怒られちゃったって笑ってたよ。
手術の後、あれやこれや頼まれごとを仰せつかったわよ。
旅行と食事会のキャンセルだの、生協の配送のことだの」
と泣き笑い気味で話してくれた。


「今日病院へ行って、今後のことを相談してくるし、
あんたに帰って来てもらうかどうか聞いてくるから」


え?!
お母ちゃんが「帰ってきて!」なんて言うわけないじゃん。
気丈な女なんだから(^^;


午前中に来るであろう連絡を待って飛行機の手配しないと。
晩ご飯の支度も途中だったなぁ。


帰宅したバトラに報告して、
放り出してたご飯の支度にかかろうと
台所で油揚げ刻んでたら、泣けてきた。


医師を信頼して任せるしかないのにね。
こういう時、実家が近ければ、と思うわさ。


そんなこんなで送信が遅くなったっちゅうわけっす。


緑地球とスモーキー。
スモーキーはお母ちゃん好みの色かも。


フレデリコカシオのしべ。綺麗だねぇ。

もう寝る。おやすみなさ~い。

18 件のコメント:

  1. お母さん、大事ないとよいのですが・・
    何にしても心配ですね。
    バタバタしているときは思わぬ事故にも会いやすいもの。
    とにかく落ち着いて、楽趣味さんご自身の体にも気を付けてくださいね。

    気丈な母ちゃんの「帰ってこなくていいわよ!」は
    「帰ってきてほしいなぁ」の裏返しっすよ。
    顔見れば楽趣味さんも安心できるしね。

    とにかく気をつけて。

    返信削除
  2. 心配ですね・・
    いつも元気で気丈な人ほど心配ですよ。

    うちも数年前に母親が手術することになったときは
    頭をガン!と叩かれたように、何も考えられなくなりました。
    父親が早くに亡くなっているので、女手一つで
    子供三人を育て上げた母だったので、気丈なことこの上なし・・・だったんですが
    病に倒れたときは、打ちひしがれて見るのも可哀想なくらいに落ち込んでしまいました。

    なので。娘さんが駆けつけてくれるのは
    何よりのお薬だと思いますよ!
    どうぞ、道中お気をつけて!!!

    返信削除
  3. みけさん 本日も6:00ジャストのコメントありがとうございます。^^
    明日の飛行機を予約しました。次の手術までに日にちがあるし、付き添いが不要なので時間もてあましそうです。バトラのPC持って行こうかしら。

    返信削除
  4. bloomさんもお父様を早くに亡くされていたのですね。うちも母一人小太り^^女手一つでした。
    母にとっては手術入院なんて初体験じゃないかなあ。幸いなことに昨日のオペ後「そんなにしんどくなかった」と言っていたそうで、医師に「帰宅して良いか?」と尋ねて笑われたとか。先ほど義姉に明日のこと連絡したら喜んでました。

    返信削除
  5. 大事無くて一安心でしたね。
    人間歩けなくなると一気に弱るので、お母様の家に帰りたい気持わかります。
    病院って居るだけで気分が沈みがちですもの。

    とか言いながら私は、実母の良性腫瘍の摘出手術も知らず結果、胃をいくらか切除したとの事後報告を受けても見舞いにも行かなかった冷血漢です・・・
    この歳になったら流石に、何かあれば何を置いても向かわねばと思いますけどね。
    豪雨の予報が出ていますから、お気をつけていってらっしゃいませ。

    返信削除
  6. お母様は本当に気丈な方なのですね。御自分の体の心配は表に出さずに、周りの人たちへの気遣いを優先させるのですね。
    明日出発されることになったということでほっとしました。今日取るも取り合えずという感じで向かわれるのは、やはり心配ですので。
    心配事でストレスがかかっている時は免疫力が落ちるそうですから、感染症対策も忘れないでくださいね。
    準備で忙しいとは思いますが、今日一日バラたちと向き合って、なるべく心穏やかに過ごされることを、陰ながら祈っています。

    返信削除
  7. どこかで聞いたようなお話だわ。
    今年の春義兄(ウチの父ちゃんの兄ちゃん)が同じよ~な感じで・・・
    義兄は奥さんを亡くしているので息子ちゃんからウチへ連絡があって、「じゃぁ救急車で行ったのね?」って聞いたら
    「歩いてかかりつけの病院行きました」ってオイオイ。
    やっぱり医者から激怒られて、そのまま緊急手術&入院だったわ。
    がまん強い人って、本当に重篤になってても頑張っちゃうから怖いわ。
    明日行ったら親孝行してきてくださいな。
    もっとも顔を見せるだけでも充分親孝行でしょうけど^^

    FRC何とか間に合いました。つい今しがたエントリーしましたわ。

    返信削除
  8. OMOやん ほっとしていただいてほっとしました。^^
    ありがとうございます。
    今のところCCUに入っているのですけど、取るものも取りあえずという状態ではないみたいだし、今日は豪雨になりそうだしチケット安めなので明日にしました。(^^;
    荷物の準備しないと。バラの世話は(って言っても水管理だけだけど)バトラに頼むか。

    返信削除
  9. azkingさん 私と違って(3回運んで貰いました)救急車にも初めて乗ったそうです。義姉が「二人で緊張して乗ってた」と言ってました。何事も一人で済ませて人に頼りたくないタイプの人なので、帰宅してあれこれ用事を済ませたかったのでしょうけど、おいおい!ですよね。
    Umberto Ecoの小難しい本でも持って行こうかなぁ。

    返信削除
  10. みけさんの義兄様と同じような感じです(^^;
    一人で歩いてかかりつけ医院へ行って怒られて、次に行った病院でも怒られて、義姉からも「何で連絡しないんだ?」って怒られて、いよいよ救急車に乗せられて3つめの医療機関でオペ。母らしいっちゃ母らしいですけど、勘弁してぇ~な、母ちゃん!って感じです。そういう私も「あと1時間遅かったら爆発してたよ!何で救急車呼ばなかった!?」って怒られたこともありますけど(^^ゞ。でっかいappendixだったそうです。今にして思えば、確かにのたうち回る程痛かったなぁ・・・ですけんど。
    FRC間に合って良かったですぅ。みけさんのルッシー見たいんだもん♪ あ、そうそう、さっきE-mail確認したらバトラがエントリーしてましたよ。みけさんとおソロのサイバーちょっと携帯写真で(^^) 割引券貰って何に使うのかなぁ?まさか土は買わないよね?>バトラ・・・

    返信削除
  11. 私も自力で行っちゃうかも。
    救急車って頼りにならないときもありますよ。
    初救急車は、現場で親方が鉈で指を落としてしまったときなんですけど、休日作業だったんで受け入れ先が見つからず、現場で30分待たされましたもの。
    真冬で雑菌が少ないうえに、お茶タイム直前の冷え切った体だったんで血も出づらくて、よく研いだ鉈でスッパリだったから問題なく繋がりましたけど
    あの時はコレが世に言う《たらいまわし》?って憤りました。都心だったのに、休日というだけであんなに受け入れ先が見つからないなんて、ほんとに日本の医療はおかしいです。
    大災害でも起きたら、かかりつけ医に歩いて行ったほうが確かかもしれません。

    p.s. お留守中の世話で《バトラのロサウィルス度が上がる》気配がするのは私だけ?
    私も〆30分前にエントリー済ませました。
    お二人のチョイスがナンなのか、とっても楽しみ♪

    返信削除
  12. ふるふる2009/11/11 12:29

    お母様、どうぞお大事になさってください。
    気丈な方でいらっしゃるようですが、楽趣味さんが帰ってきたらきっと喜ばれることと思います。
    楽趣味さんも道中、お気をつけて。。。

    FRCの応募、間に合ってよかったです。
    楽趣味さんのお写真とても楽しみです♪

    返信削除
  13. マカロン2009/11/11 13:39

    遠く離れていると心配ですね。
    きっとお母様は娘に負担をかけまいと気丈に
    されているのでしょうが、やはり娘が来てくれたら
    嬉しいはずです。
    うちも再来週父が手術なので付き添います。
    父は娘2人に頼りっぱなしですが、母はやはり気丈で
    手術した時も来なくていいと言われたけれど薔薇の
    アレンジメントを持って行った事があります。
    仕事の前に往復4時間はきつかったですが、
    同室の方に「綺麗なお花ですね」と言われた時の
    母の輝くような笑顔が忘れられません。
    楽さんのお顔を見てお母様の回復が
    少しでも早まるようにお祈りしています。

    私はFRCは今回は見送りました。
    先週末やっぱり参加賞欲しさに何でもいいから
    送ろうかと思ったのですが、具合が悪くなって
    選ぶ余裕がなくなりました。
    来年は頑張ってエントリーします。
    今回は投票に専念!

    返信削除
  14. azkingさん
    > お二人のチョイスがナンなのか
    バトラのチョイスは恐らくピンぼけしていない画像だと思いますよ。^^

    返信削除
  15. ふるふるさん お心遣い感謝致します。多分私も母の顔を見れば安心すると思います。留守中のあれこれをメモ書きしていて何だか疲れちゃいました。^^
    荷物詰めるのが億劫です。

    返信削除
  16. マカロンさん 花束は持って行けないので、最近撮ってdataの残っているバラの画像でも見せてやろうと思います。
    FRCは何でも良いからと思っても、選びたくなっちゃうでしょ?誰かさんの術中にはまったって事ですよ、それって。^^

    返信削除
  17. お母様、心配ですね。楽趣味さんの顔を見たら、きっととても喜ぶでしょうね。回復も早まりますよ。

    お天気も悪いし、楽趣味さんもお気をつけて。

    FRC、楽趣味さんは何を選んだのか、ずっと気がかりだったんですよ~楽しみにしています^^

    返信削除
  18. gureさん ご心配頂きありがとうございます。何泊することになるのやら?きっと、「もう帰れ!」って言うと思うけど。^^

    FRC・・・ふっふっふ。絞り/複色/覆輪
    決まってマンガンナトリウム♪

    返信削除