2009-11-17

耳キィーーン!!


帰宅北区寄託貴宅!
2回目の手術も成功裏に終了致しました!
多謝多謝でございます。
ご飯食べてくるっ!


===以下追記分===

母の2度目の手術も11/16午前中に無事終了。
心臓の冠動脈狭窄部分にステントを2種填め込みました。
Mドクターからは11/18にも退院許可が下りたのですが、
大事を取りたいと本人が希望し、術後4日目退院予定。
顔色も気分も元に戻り、あっという間に元気になりました。

今回実家に帰省するにあたり、
バラを通じて、そして、「バラの家」を通じて知り合った
多くのRosalind(バラを愛する心美しき人)から
有言無言の暖かい励ましをいただいたお陰で
先々に対する諸々のことに少しの不安も抱くことなく
西方へ向かう機上の人になることが出来ました。
ちょっと変な言い方ですが、
不安の影一つ無く、心弾むような私がそこに居ました。

彼の地でも頂いた暖かいお気持ちを一つ一つ心で紐解いては
ひしひしと感じ心に入れ、鋭気とし、母にもそれを伝えました。

CCUに入るや否や、撮り溜めたバラの写真を母に見せました。
それまで別人のように意気消沈していた母の目が生き生きとして
泣き顔が笑顔に変わりました。
「ほんとに癒されるねぇ・・・気持ちが高揚してきたよ」
母はそう言いました。
点滴の針を刺した痛々しい手で
一画像ずつ愛おしむように眺めていました。

※薔薇栗痛さんの伊達あーととわかなちゃんも
雑誌を購入して見せたところ
「おもしろいねぇ、綺麗だねぇ」と感心していました。


今日などは同室の患者さんに
「これ娘が育てているバラです」などと言って見せていました。
#恥ずかしぃ~~っ!やめちくりぃ!>母ちゃん


空港へ向かう私に向かって「しっかりやりなさいよ」と一言。
「ま、最初に受診した医者もヤブじゃなかったってことね」
と減らず口も元通りになっていました。


今後死ぬまでお付き合いしなければならない服用薬があり、
障害者認定の申請をすることになりましたが、
生活自体はこれまで通りに出来るそうです。
散歩程度の適度の運動も忘れないようにとのことでした。
ぼちぼちやってくれれば、と願うばかりです。


暖かいお心遣いに母ともども心より感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。


※冒頭の画像は病院の駐車場で撮影した紅葉落ち葉です。
何の木か分かりませんが、とても美しかったので
落ちていた実を拾って帰ってきました(^^)

33 件のコメント:

  1. てんちょ2009/11/17 22:05

    お疲れ様でした^^
    いっぱい食べておいでぇ~♪

    返信削除
  2. ぅわっ!てんちょやん!(^^;
    まいだた!
    実家におもしろいバラが咲いていましたよ~。
    ヒップもおもろかったよ~。熟してなかったけど採取して来ちゃった(^^;

    返信削除
  3. いっぱい食べるとてんちょのようになる象!(⌒▽⌒)アハハ!

    少し食べて少々(適宜)呑んでおいらのようになれ~~^^v

         安心したから・・・寝る!(^_^)

    返信削除
  4. もう寝てるだろうもと兄さ やせの大食い楽でぃす♪たくさん呑んだらてんちょみたくなっちゃうかも(^^;
    流石の楽も疲れたから・・・寝る!またね~♪ 

    返信削除
  5. 怪員4号2009/11/18 0:12

    楽趣味さん、ほんとよかった。
    ゆっくりゆっくり、お休みくださいね。

    返信削除
  6. 無事帰宅されてよかったです。
    お母様もお元気になられて本当に良かったです。
    私の父もステントを1ついれてますが、薬は毎日飲まないといけませんが、日常生活は普通に送っています。
    なので、お母様もいつもと同じ生活が出来ますよ。
    でもわたしも最初ICU入ったときはほんと死んじゃうかと思いましたけど。

    返信削除
  7. お帰りなさい^0^/
    お留守で寂しかったのでとても嬉しいです。
    御用事山積みでしょうけれど、先ずは休養なさってね。
    お母様のご快癒お祈り申し上げております。

    返信削除
  8. 怪員4号さん ありがとうございまあ~っす。飛行機の中で熟睡してたので、眠気が遠ざかってます(頭は寝てるけど(^^;)

    返信削除
  9. すみれさん お父様もステントをいれてらっしゃるのですか。お薬を飲み続けなければならないというのであれば、母のと同じく薬剤溶出型の最新ステントなのでしょうね。
    ICUとかCCUとか聞くと家族はびっくりしますよね!
    コメントありがとうございます♪また一緒にバラのことやいろんなことでお話ししましょうね~♪

    返信削除
  10. メアリー・レノックスさん ただいま~~っ♪
    手術前の注射で身体を強ばらせて看護士さんに「気持ちを楽にしてっ!」と何度も言われた母が注射後言った一言は、「ちゅうしゃ、きら~~~~ぃ!」でした。思わず傍でクスクス笑ってしまいました。メアリーさんの「パソコン、きら~~~~い!」を思い出して(^-^)
    メアリーさんのお気持ちも常に楽趣味の傍にありました。ありがとうございました。多謝多謝。

    返信削除
  11. おかえりんこ。お疲れ様。
    お母様の快復、おめでとうございます。
    楽sファミリーも何かと大変だったのではないでしょうか。
    皆様息災なく年が越せますようお祈り申し上げます。

    お留守の間にシルバー・ジュビリーのお里に行って来ましたので、そのお話は追々・・・
    ちなみに明日はBloomさんちに行ってきま~す!
    晴れだし、るんるん♪

    返信削除
  12. おかえりなさい♪
    お疲れが出ませんように、
    ゆっくりお休みくださいね^^

    返信削除
  13. おかえりなさいまし~。
    留守中コメントコンプリートしようと思ったのに、昨日は忙しくて・・

    確かに一生飲み続けなきゃならない薬はありますが、大丈夫です。ウチの義弟さんは同じ境遇ですが毎週ゴルフ三昧です^^
    とりあえずゆっくりお休みくださいね。

    返信削除
  14. azkingさんにお知らせしたいことが一杯ありますぅ~♪ その内の一つが斑入りのシュウカイドウでぃっし!次回帰省する頃にはムカゴが出来ているかも。挿し木でも増やせるそうですので奪取してきますね♪
    画像の木は何かご存じですか?紅葉した葉の色がとても綺麗でした。合間に見えるのはヨモギですよね?
    シルヴァージュビリーのお話楽しみにしています。帰る前に開いた花が今朝見たらどでかくなっておわします。^^

    返信削除
  15. mitamaさん いつも優しいコメントありがとうございます。今朝は流石にゆっくり起きました。西方ではどの移動手段に乗ってる間でも常に爆睡してましたけど(^^;、それでも未だ眠いです~。

    返信削除
  16. みけさんの愛も西方で指さし確認してましたよ~♪^^
    丁度病院の麓(Fortの中腹にあるので山麓というのが相応しいかも)に某通信社があって休憩時間に利用させて貰っていました(^^;
    義弟さん毎週ゴルフ三昧ですか!?凄いですねぇ。健康的です。母にも自分で出来ることは自分でやるようにと言って来ました。適度な運動をしないと身体がなまってしまいますからね♪でもって・・・ロサウィルスをあちこちに撒き散らしてきました(^^;あはははは!

    返信削除
  17. ふるふる2009/11/18 10:32

    おかえりなさいませ。。。
    お母様の手術が無事に終わり、本当に良かったです。
    楽趣味さんもホッとされたことでしょう。
    ゆっくり休養をとってください。

    留守中の自動更新、読ませていただいておりました。
    いろいろと大変な時なのに、マメで律儀な落趣味さんらしいなあ~と、感心したり感動したり。。。

    返信削除
  18. ふるふるさん ありがとうございます。ご心配をおかけ致しました。御陰様で以前より体調は良いようです。生まれて初めての病気入院に最初はかなり凹んでいたようですが、CCU3日目には既に元の母にほぼ戻り、「一日が長くて嫌になっちゃう」と相変わらずの減らず口でした^^
    2度目のオペの前に看護士さんが「手首(のバンド)を切りますね」と声をかけられ、カテーテルを通す切除と勘違いした母は「え?!ここで切るの?あなたが?ナイフで?」ととんちんかんな事を。看護士さんが「いえ、鋏で切りますよ」とのたまったものだから、「え”え”!!鋏で、ですか?!」と更に目を丸くしていました。病室は爆笑の渦に包まれました(^0^)。いくら何でも術前に病室で手首は切らないだろー、しかも看護士が鋏では切らないだろーよ>母ちゃん。。。(--;;

    返信削除
  19. すみません。
    義弟じゃなくて義兄ですね。
    先だって自力で病院行って怒られちゃった兄ちゃんです。
    帰り際「今度はちゃんと救急車呼んでね!!」って言われちゃったそうです。
    今度があっちゃ困るんだよ>医者!

    返信削除
  20. 楽母とご同類の「怒られちゃった組合員」は、みけさんのお義兄さんでしたね。(^0^)
    確かに今度があっては困りものですね(^^;
    母「先生、薬飲み忘れたら死んでしまうのですか?」
    医「(--;んなこたぁありませんが、忘れないでね」
    一日一回なんだからさー、頼むよ>母ちゃん って感じです。術前高かった血圧がめっちゃ^^治まってました。血流が良くなったのでしょうね。ステント様さまです。それにしても・・・目玉が飛び出るくらいの高額な医療費でした。びっくらこきました!

    返信削除
  21. 高い!!
    高いんだわこれが。
    確かに高額医療費で返ってくるとは言え、一度は払わなきゃならないから・・
    病院かかるのも大変ですよね。

    返信削除
  22. みけさん 一割負担それとも三割負担であの金額なの? ・・・って計算してしまいましたよ。超高級乗用車が何台買えるんだーっ!? んでも、診断書となんちゃら書を役所に提出すれば良いって言われて、髪の毛の先まで上り詰めた怖じ気がスーッと引いていきました。一時的に支払わなくても良いそうです。自己負担額は初診料と診断書料とその他諸々らしいです。額面見た時は血の気が引きましたーー。心臓に悪いですー(^^;;

    返信削除
  23. 血の気が引いたのは医療費総額の額面を見た時です。支払わねばならない自己負担額ではありま千円。
    それにしても・・・高い!!

    返信削除
  24. あ~、よかった~!!!
    無事に手術も済んで、あとは退院を待つばかりなのですね!本当に、よかったです・・・
    お会いしたことのない、楽さんのお母様ですが、
    とても他人事と思えず・・・
    楽さんが、こちらに帰ってきたことにも
    ほっとしました~。やっぱり、キャッチボール出来ないと
    さびしいです!
    それから、大事な報告です。
    普及委員会のお仲間に、入れていただきました~。
    10号です。どうぞ、そちらでもよろしくお願いします!

    そうそう。楽さんが拾った木の実。
    ナンキンハゼですよ。うちにもあって、ちょうど
    実がはぜて、白い実が出てきているところです。
    紅葉が綺麗な樹木で、関西のほうでは街路樹などにも
    よく使われているそうですよ。

    返信削除
  25. 怪員10号かあねぇそん 応答せよ応答せよ(^^)
    ご心配おかけ致しました。元の母じゃに戻って(以前より元気かも^^)良かったです。術前は「もう老い先短いから」と言っていたのに術後は「これで10年は寿命が延びたかもよ」といい気なものです(--;
    bloomさん始め皆さんの念力凄かったですよ~(^0^)ありがとうございました。
    ナンキンハゼというのですね。痩果が弾けるからハゼなのかしら?とにかく紅葉が絵のように綺麗でした。植えたら芽が出てくるかしら?

    返信削除
  26. お母様・・・快方に向かわれているご様子、よかったですね。
    私の父もステント2本入ってるんですよ。
    そして、母は人工弁置換術と冠動脈バイパス術を済ませていて
    障害者として生活しています。
    なんだか、楽趣味さんのお母様の事が他人事に思えません。
    娘としていろいろと大変でしょうがお母様を手伝ってあげてくださいね。

    拙いブログをご覧いただいていたとはなんだか恥ずかしくなります。
    リンクもしていただけるだなんてとても光栄です。
    こちらからもリンクをお願いしていいかしら?
    楽趣味さんの素晴らしいブログにリンクさせてもらったら
    少しは私のダメダメブログも見栄えがよくなるかしらって
    セコイ考えでございます。
    ぜひリンクのお許しをお願いしますね。

    返信削除
  27. おお、報告し忘れとりました、海長。
    わたいも怪員13号と二足わらじになりました。

    返信削除
  28. ドルシュキさん 気にかけて頂いてありがとうございます。お母様はバイパス手術もなさってるのですね。大変だったでしょうね。今回色々調べてみて初めて知った現代医術の凄さ。圧倒されました。

    リンクの件:うぁわ~~い!早速ぺったん致しますね~♪嬉しいなぁ~Rosalind(楽趣味の中では美しい薔薇とバラを愛する人のこと)の輪が広がっていくってこの上ない幸せですぅ~♪
    楽趣味の憬れのバラで未だお迎えしていない(庭が狭くて出来ない)バラの筆頭がフラウカールドルシュキなのですよ。汚れのない純真な白い粒子をぎっしりびっしり詰め込むだけ詰め込んだようなきめ細やかな上質肌のバラ。ううう。その憧れバラ名由来のドルシュキさんページに楽のページをぺったんして頂けるのは光栄至極に存じます。たくさんの植物を育てておいでなので、色々とご教示下さい。今後ともよろしくお願い致しまするぅるぅる;_;(嬉し涙)

    返信削除
  29. 怪員13号@きぼんぬ@みけさん だんだんタイトルが長くなって一気一気(^^;おめでとうございますぅ~♪
    これもあれもそれもどれもひとえにロサウィルスのお陰と涙ながらにタイピングしておりまする^^
    んで、怪員明石は何をきぼんぬ?
    「バラの数だけ愛がある会」でも何か考えないといかんですな?海員のお知恵を拝借したいところでござんすよ。
    曼荼羅んとしては皇帝ダリア茎の水苔巻きだったらいくつも出来そうですが・・・(^^;;

    返信削除
  30. よく、道の傍にコボレ種で発芽してるのを見かけるので
    撒けば出る気がしますよ。
    ただ、周りの白い蝋状の部分(薄皮??)を
    すこし傷つけたほうが、水を含んでよさそうだよね。
    多分、こぼれ種は鳥の排泄物なんかで発芽しているはずだから
    そうなると、白い部分は除かれている気がするので。
    詳しい情報はなくて、ごめんなさい~。

    返信削除
  31. ヤダ!すっごい恥ずかしいんですけど~。
    今では自分のハンドルネームちょっと後悔しているんですよ。
    フラウカールドルシュキの話をする時面倒なんですよね~。
    それに私あんなに色白ではなく真っ黒ですから
    フラウカールドルシュキのイメージぶち壊してるような・・・。
    私もフラウカールドルシュキのようなキメ細やかな上質の肌になりたい!
    無理無理~。ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
    我が家のフラウカールドルシュキは残念ながら天国に旅立ちました。
    今度はいつかこちらで見せていただくのを期待していますね。

    両親がいろいろと、次から次へと病気をしてくれるので
    こちらも病気や手術、治療の事などいろいろと勉強しなくてはなりません。
    ボケボケ脳みそに蹴り入れながら・・・(‥ )ン?
    ヾ(--;)ぉぃぉぃどうやって蹴りを入れるんだ?体勢が・・・。
    もとい!
    ボケボケ脳みそダマシダマシ、フル回転でも追いつきましぇん。
    お互い、バラだけに(*・・*)ポッとはしていられませんね。

    オットォ!(・o・ノ)ノ長話してないで早く帰ってリンクしよっと。

    返信削除
  32. bloomさん 白い殻のようなものに傷をつけて埋めてみまっす♪ブン♪コンパクトに育てられたら嬉しいなぁ。。。って芽だしが出来る気で居るよ>お気楽な楽^^
    ありとぅ~っした♪

    返信削除
  33. おおらかに育つフラウカールドルシュキさんのドルシュキさん♪^^ 楽しくって大好きっす~♪

    肉親が病気すると知らないでは済まされませんよね。でも自分のみに置き換えて考えられない人間の佐賀滋賀県ですねん、楽趣味は(^^;;
    心筋梗塞予防のための食生活は「おさかなすきやね」だそうです。おがお茶、さが魚、かは何だったっけ?なが納豆で、すは酢、きはキノコ類、やは野菜、ねは根菜だったかな? 好きではない納豆も食べなあかんでな!って言ったら、豆なら納豆の代わりにならんかー?ってなことを言ってました。いずれにしてもヴェジタリアンに近い食生活を目指して頑張っとくれやっしゃ♪>母ちゃん、ですわ。
    (^^)

    返信削除