2009-06-24

うどんこ病きれいに治癒しましたー

4月はじめうどんこ病(ココをクリック)にかかってしまった『カラーブレイク』(別名:ブラウンベルベット)
その後順調な生育と開花で素晴らしい景観を作り出してくれ、今春の「楽趣味撮影新人賞」を受賞した^^

画像の左隅にセスキで処置した痕が残っている葉が写っているが、波打ち、傷んでいるのが見て取れる。


楽天ショップ「バラの家」『カラー ブレイク【ブラウンベルベット】』(Sh茶色)国産苗新苗




二番花の蕾が出そうだったつい最近、再び新葉にうどんこ病初期の波打つような症状が見られたので、今度は以前と若干異なる処置を施した(ココ)。

前回ほど ひどくなかったから、すっかりうどんこ病の事を忘れておりました。ごめんなさい>ブラベちゃま♪
なにげなく(ホントはたまたま)様子を見に行くと、ありゃ!一つだけ開花してる!葉っぱは?と見ると、な、な、なんと素晴らしい葉の状態ではないか!




若干波打った部分は見えたけど、それにしてもこんなにきれいになるとは。
あの時行ったのは、
1)水洗い
2)セスキ2000倍希釈液でひどいカビの部分を拭き取り
3)翌日アグリチンキ500倍液をシリンジ
だったっす。
「アグリチンキ」さまさま!
アグリチンキ36 200ml 

今後うどんこ病発生したらこのやり方でじゃんじゃんいきましょ!

あ、もちろん、週二回のニーム撒布は欠かしていません(雨の日を除く)

新しくやってきた苗で、我が家の環境に順調に適応しつつある兆候と見て大いに喜ぶ楽趣味でありました。めでたしめでたし。

 ♪

2 件のコメント:

  1. マカロン2009/06/24 10:46

    やっぱりセスキ+アグリチンキですかね~
    アグリチンキには手応えを感じております。
    色々な要素が重なっているのは確かでしょうが
    とにかく綺麗に咲いてくれるのが何よりですよね~
    今日は凄い雨でニーム散布は諦めました。

    返信削除
  2. マカロンさん

    「セスキーナの会」会員名簿をぼちぼちまとめようかなと思っていたところさー。
    だども、あんだけの投稿量から探すのたいへんっす(--;
    ってんで、掘ったら樫の木状態だわさー。

    返信削除