2009-08-29

つるバラの夏の枝伸ばし

嬉ぴき~~(^0^)v

あちこちからベイサルシュートが顔を覗かせている上に、7月に剪定枝を挿したノバラが活着したようで、新芽が出てきました。7月に植木屋さんに剪定されて放置されていた枝を近くのプランターに挿しただけの「なんちゃって挿し木」ですが、やはりノバラは強いですね。
実生の「ちびちゃん」は全体が茶色くなってしまってます。が、根は生きているみたいなので、毎朝声をかけてます。なんとか復活してくれると嬉しい二乗なんだけど...

こちらは3本出てきたポールズヒマラヤンムスクのベイサルシュートのうち一つ。ついこないだまでちっちゃかったのに、現在20cmくらいに成長。2005年に入手して最初の2年間はシュートは伸びれどチロっとしか花が咲かなかった御方。超短気な楽趣味がじっと我慢の子でした。成長したらキット花も増えるさ、って。

自分で自分の辛抱を誉めてあげたいくらい^^;

ポールズヒマラヤンムスク (R薄桃) 国産苗 新苗 ●

後になって分かったことですけど、後藤みどりさんの『小さい家で楽しむわたしのバラ庭づくり』にある通り、株が若い内(最初の2-3年)は枝葉の生長に根の成長が追いつかず蕾が付いても開花する前に落ちてしまっていましたが、今年は楽趣味の徹底的なニーム撒布援護射撃と相俟ってか、ゾウムシやチュウレンジハバチの度重なる攻撃にもめげず、外壁の一部をカヴァー出来るくらいになってくれました(^^)♪ 去年から今年にかけて太く伸びた枝は現在出窓の上に3本程広がるようにのっかってます。口径40cmくらい深さ80cmくらいのテラコッタに植えているため、これを冬に枝をまとめた上で引っ繰り返すのは握力腕力少なめの楽趣味にとっては大仕事ですから実行できていません。その代わり、てんちょんちHP「月刊店長」(ココ)を参考にして鉢土を部分的に用土替えしました。
入れ替えに使った土はもちろん「ローズスペシャル」です♪
小さい家で楽しむわたしのバラ庭づくり
「バラの家 培養土」(バラの土)14リットル 
バラの家 グリーンニーム1000ml(業務用)★店長おすすめスペシャルブレンドニーム植物が育ち...

***
上記書籍で印象に残ったのが
「つるバラの夏の枝のばし」
という一言。

☆つるバラ夏の基本的なお世話としては、シュートが伸びたら支柱を立てたり周囲のものに枝先を固定させたりして先端を上へ向け更に枝を伸ばしてやることとか。放置しておくと枝先が曲がってしまい樹勢が弱まり枝が伸びなくなるので注意しましょうって。了解!

☆新しいシュートを冬に曲げると曲げたところから翌年夏に新しいシュートが出て(出てるよ出てるよ♪今まさに!)更にその上に成長していく。途中からシュートを発生させて大きくしていくのがつるバラの枝伸ばしの基本その2だそうな。ふむふむ。今のところ他のつるバラも同様な状態で順調にサイドシュートが出てぴよよ~んと伸びておりますよ。

***
よし!今日は土曜日、赤ニームの撒布日。そろそろ準備すっかな。
『アイスバーグ』の位置から奥はヤブ蚊無法地帯^^;
張り巡らされた蜘蛛の巣や伸び放題つるバラの枝やらが飛び出しているのでクネクネと踊り歩きながらニーム撒布しないといけないアルよ。


薔薇の名前:『アイスバーグ』(F)〔R. Kordes, 1958〕

アイスバーグ(FL白色)国産苗新苗6号鉢植品

0 件のコメント:

コメントを投稿