2009-08-26

Companion Plants4-伝説の生き物-

いろいろあるよね。伝説の生き物。頭が杓文字みたいな形をしてると伝えられている蛇(?)とか、河童とか、ユニコーンとか、ケンタウルスとか。他にどんなんあったっけ?妖精、サラマンダー、ガルーダ、人魚etc...たーっくさん!

バラ科植物のコンパニオンプランツとして、ジャノヒゲは桃や梅の近くに植えておくと良いらしい(母ちゃん情報)。何が良いのか今ひとつ明らかじゃないけど、母ちゃんは母ちゃんの父ちゃん(元高校理科教員)からそう教わったんだって。

ふーーん、バラ科の植物ってったらアレとかコレとかソレとか色々あるけど、バラそのものでもいいんでしょ?うちの桃は鉢植えだけど一緒に植えてもええの? 

・・・〔応答中〕・・・

ええんやて♪
ジャノヒゲは根の途中にぷくっと膨らんだ箇所があって、そこに栄養を貯めるから、長く伸びないんだってさ。だから、鉢植えのバラの根と共生できるらしい。ふーん。よう分からんけど、悪さしないんだったら、やってみる価値はあるかもね。

まずは、
←この御方のお膝元に黒竜の3号ポット苗半分を(大きかったから)1枚目の画像みたいに植え込みました(桃と花海棠には去年ね。いくつかのバラ鉢には今年)。この御方は3年ほど前からポツポツ花を付けては実を膨らませてくれていたのですが、ボチボチしか花数も実も増えませんでした。実が成っても〔下の画像〕、いつの間にかポロっと落ちたりしてました。


***
これは2年前の実で落果せずに残った2つの内の一つ。他のは鳥に食べられたかテラスの床上に落ちてへしゃげたようになってしまった。今年は殆どの実がたわわに成って枝を♪ぶ~ん♪とカーブさせてます。重みで枝垂れ桃みたいになってる(^^)v もちろん、ニーム撒布はバラに対するのと全く同じ。だから虫も付いてない。これって可食桃だったっけ・・・?

***
これは今年の実。8月下旬現在で実の直径は6cmくらいで8個程ぶら下がってます。桃尻がほんのりピンクになってるのが数個。袋がけした方が良いのかしら?まだヤブ蚊がたくさんいるから、そのうちね、そのうち。


そのうちそのうち実が落ちる...

===
んで大きくなったジャノヒゲ(黒竜)を株分けしていくつかバラ鉢に植え込みました。瘤みたいな根っこから漢方に使う成分が採れるとか。
あ、そうだ。ジャノヒゲに小さな薄紫色の花が咲きましたよ~♪青い実が成るそうですね。楽しみぃ♪

我が庭には黒竜と白竜とありますが、白竜は強い日射しに少し弱い感じです。でも葉の感触は白竜の方がソフトでスレンダーです。
グランドカバーにおすすめ★■白竜ハクリュウ【9cmポット】《まとめ買い歓迎送料\750・但し北...

「ブラックドラゴン」と気取って呼びたい黒竜5号ポット苗
 ↑
この「花ひろばオンライン」ショップ内を見ていたら、ムクゲの「ピンクデライト」に目がとまりました。我が家の「うふっしー」(何のこと?の場合はココ)に似てるかも...
白~薄ピンクの八重咲きムクゲ“ピンクデライト(ピンク八重)”4号ポット苗

===
【ジャノヒゲ】
Ophiopogon japonicus
ユリ科(もしくはスズラン科)の常緑多年草。
リュウノヒゲ(竜の髯)ともいう。
塊根にはサポニンや多糖類が含まれる。
サポニンって、大豆やムクロジにも含まれる界面活性成分じゃなかったっけ?

バラの家 グリーンニーム1000ml(業務用)★店長おすすめスペシャルブレンドニーム植物が育ち...
 ♪

0 件のコメント:

コメントを投稿