2010-03-30

モーツアルト、優しの君

モーツアルト:優しい色の新芽。

楽んちにモーツアルトがやって来たのは・・・2004年頃?
それはそれは小さな小さな新苗でお招きしました。
去年の春でさえ、せいぜい樹高80cm位でした。
それが・・・それが、ですよ。
何がお気に召したのか、はたまた、急なお目覚めか^^
去年夏頃からニョキニョキと『ジャックとまめの木』状態に。
今や、楽趣味の伸長をはるかに超えて見下ろしてくれてます。
午後は建物の影になる北西の一角に置いておりましたんですが。

何がどう作用したのでしょうか?


何て言うんだろ?ガーデンシェルフ?ガーデンラック?

ガーデニング・観葉植物・シェルフ【メーカー在庫限り40%OFF♪】ADORIANOテラスラックGAS-672...


こ~んな感じのラックで、上部が迫り出していて
「な~んちゃってパーゴラ」みたいになってる2段のラック。

パレットベンチというらしい。
けど、楽んちのはこんなに高価なものじゃないっす^^


そのラックの地上70cmくらいの高さの棚に載せてました。
枝は水平誘引するでなく(上方に突き抜けていて不可)、
ただ「伸びたいように伸びな~」てな感じ。
そのため、花は高い高いところに咲いて、
脚立がない限り、花の写真撮影も不可(過去数年比)。
それっくらい、ただただお日様の方へ枝を伸ばしてました。

去冬、ロサスペで土替えをして現在8号スリットに収納中^^
半つる(S)だから、10号スリットでも良かったんだけど、
な~んせ、フラウホレ、何もかもねーんでるた~る人だで^^

***

そもそも、楽の脳内自動設定上、庭北西の一角は、
「ピンクのつる系バラで囲まれるコ~ナ~♪」
になっていたのかもしれないと思う程、
ピンクの小輪系のバラ、それも、S系CL系のバラが集中してます。

モーツアルトの隣は、バレリーナラビィーニア
向かいには楽庭で最もデカイPHM(ポールズヒマラヤンムスク)や
ピエールドゥロンサールシャンプニーズピンククラスターetc.
あとは・・・ブラッシュノアゼットかな?ピンク系って言ったら。

日照や風当たりなど、どちらかというと厳しい環境ですが、
どれも、それなりに咲いてくれるので、ま、いっか~。
ピンク系のバラって意外に野太いのかも?

「野太いなんて、失礼ねっ!」って言われそうだけど^^


1枚目モーツアルトの奥にボンヤリ写っている花桃。
ただ今花盛りをちょいと過ぎたくらい。
今年は花が沢山付いてます→実も沢山?


以下モーツアルトについて、てんちょんちからペッタンコ♪
品種名:モーツァルトMozart     
系 統:HMskハイブリット ムスク
作出年:1937年  
作出国:ドイツ
作出者:Lambert
花 色:白地に濃いピンク
花 径:小輪
香 り:微香
開花性:返り咲き
樹 形:半つる
樹 高:2m
樹 勢:非常に強い
とても樹勢が強く育てやすいバラです^^ 木の性質や葉、花がバレリーナに近くかわいらしい花を
大きな房にたわわにつけます。花色はバレリーナよりもやや濃く、くっきりと目立ちます。2番花以降、花がらを切らなければ秋にはきれいな実も楽しめます♪
交配親:Robin Hood×Rote Pharisaer

木の性質がバレリーナに近いってことは、ブッシュっぽい?
う~ん。。。花ガラ切らなかったけど、実は楽しめなかった。
鳥が食べちゃったかしら?


=*=
長尺苗 ◆【バラ苗】 モーツァルト (Cl桃) 国産苗 長尺苗 6号鉢植え品 ◆ 【つるバラ...
店長プロデュース【×5袋】★「バラの家 培養土」(バラの土)14リットル×5袋
★店長おすすめ店長セレクションバラ向き高品質スリット鉢8号(木立バラ用)スリット鉢 8号
=*=

2 件のコメント:

  1. こんばんは~♪
    楽さん庭には、モーツァルトがいらっしゃるんですね!!!
    目の覚めるようなピンクとしべの周りの白抜きがとっても可愛いなぁと
    思っていました・・が、なぜかバレリーナをお迎えしてしまいました^^
    花が咲いたらあっぷっぷしてくださいね!
    ローラアシュレイとかも可愛くていいな~。

    パレットベンチ、初めて知りました。
    とってもおしゃれですね~。これに、バラを絡ませて
    その下でまったりバラを眺められるなんて・・・
    想像するだけで~わ~っと。
    パレットベンチ貯金、するかな。

    返信削除
  2. bloomさん Namaste/^^

    モーツアルトもバレリーナもいらっさいます。
    どうも、小花房咲に弱いらしくて((^^;;
    バレリーナもかわゆいですよん♪
    脚立を庭用に一つ準備してあっぷっぷがんがります!^^

    パレットベンチってその一角、すごく良い雰囲気を作ってくれそうでしょ?
    右からと左からと絡ませるバラを変えて、
    てっぺんにはも一つバラを・・・な~んて妄想中。
    もう一基欲しいんですけど、置く場所が茄子。

    パレットベンチ貯金とカラマリーナ貯金(^^)
    がんばるべ~~!

    返信削除