2010-03-31

またまた蕾赤ちゃん

冷え込んだ日が続いて、どうなることかと思ったけど、
去年新苗で「鳴かず飛ばず」の「一本柱」だった方に
蕾の赤ちゃんが!(^0^)/ひゃっっほぉ~~い!
#昨日発見したあるの#

スポッ    っトライトを浴びたような
葉っぱばかり目立ってますが、
托葉に包まれるような赤ちゃんがチョポっと^^v

あ!( ̄ー ̄?! 誰だっけ・・・?


な~んてね^^;;
「ウィリアムロブ」でもす!
♪あのもす・このもす麗しね~♪麗しね~♪

昨年5月に到着した新苗○○株のうち、途中で「あっれぇ~?」
って状態になった筆頭がウィリー。
他にも・・・ゴニョゴニョ・・・もごもご・・・・(^^;
んでも、今現在は皆さん健やかさを取り戻してますよん♪

あ!( ̄  ̄;遠い太鼓が・・・お★様に(;_;)多分・・・
うぅっ・・・ごめんよ~>遠い太鼓
#挿し穂を取ったのも遅かったから挿し木もうまくいってない感じw#

ちょっと暗い気持ちになっちゃったし、
バラ栽培の壁がまた現れそうになったけど、
なにがどう良くなくてそういう結果になったのかを整理して、
遠い太鼓の命の分もがんがって育てなくっちゃ、だわ。。。
と思い直しました、土佐の高知。

***

でもって、こちらは、覆輪の花色を思わせる新芽だね!の
グルスアンアーヘン。蕾も上がってきましたよ~♪
ぢつはこのシト、つい最近まで冬蕾付けたままだったんです。
咲こうとする意欲満々だったのですが、いくら何でも・・・ねぇ。
ってんで、むりくり切ったです(嘘よ、優しく切ったわよ)。

***

蕾は未だ見えないけど、昨年とは新芽の雰囲気が違う
「ピンクレデー」こと楽庭MR2号。
一昨年強剪定をしたら、樹勢回復に時間がかかって、
去年一年でちょいと株が疲れたような感じを受けたので、
今回深い剪定はどうかな?と思い中剪定にしてみました。

で、樹形全体のバランス上、今年は内芽を一つ伸ばしてます。
でないと、結構横張りになっちゃうんだもん!

これまでの佇まいからすると、割と低めのブッシュっぽいです。
基本的に樹勢は強い品種だと思います。
耐寒性・耐陰性ともに高めかも。

楽庭MR2号は真正ピンクレディではないかもしれないけど、
何とも言えないローズピンク&半八重がお気に入り品種なので
念のため挿し穂も確保しておきました。
昨年に引き続き、土はロサスペ+ニーム大佐です。
#鉢底のほうにニーム大佐を10%程まぜまぜしたロサスペ投入#


ただ今
☆Delbard2009最新品種どれが好き?☆
☆絶賛投票受付中!☆

お気軽にご投票くださいませ~♪


=*=
ウィリアムロブ (M赤)   国産苗 大苗 6号鉢植え品 ★
【バラ苗】※グルスアンアーヘン(FL複桃)国産苗新苗○※5月末までにお届けの予約新...
店長プロデュース【×5袋】★「バラの家 培養土」(バラの土)14リットル×5袋
バラの家 ニーム核油かす 2.5kg
=*=

1 件のコメント:

  1. うぁあっ!セザンヌ(?)がお一人増えている!
    きゃああああああああ!!

    返信削除