2010-03-28

蕾何号?

休日は庭に出る時間が平日の何倍くらいの長さ?
って改めて思うまでもなく長い響子のごろ寝。
楽Jr.が出かけたのも知らず、
バトラが帰ってきたのも分からず(^^;

昨日は寒さの余り、外出するのに冬用コートを出しました。
今日も寒さの余り、打ち震え乍ら庭で思う存分遊びました。

3/23付Rosalindのシルヴァークラウドの初蕾
でUPした「これだ~れんだ」アブラカダブラダの新芽。

綺麗だねぇ・・・ってためつすがめつ眺めていたら・・・



蕾の赤ちゃん発見!
ブレちゃって分かりにくい画像でごめんなはりよ(^^;
んでも、托葉に優しく抱かれて守られてる感じでしょ?^^
奥に見える葉っぱに斑点があるのが・・・
それっぽっちは、気にしない気にしない^^


***

3/22付Rosalind Infinita記事
「芽が出てきたよ~♪」でUPした種まき赤ちゃん-その1-
本葉の頭が出てきましたよ~♪(^0^)


こちらは本葉がちょっぴり生長してる赤ちゃん-その2-


もいっこ。分かりづらいですが、種帽子を被ったまま、
本葉を出そうとしている赤ちゃん-その3-も発見!
あと2つ発芽しているのですが、帽子被ったまま頭だけ。

3つの芽画像の内、その1とその3は同じ卵パック。
多分、自分でグリグリしたバラの種を蒔いた方。
芽出しが遅くてちょいと心配だけど、
ちょいと楽しみでもアリンツ。


【今日のおまけ】
虫に食害されていない実生ヴィオラ。
茄子紺っぽい色で、結構好きかも。
顔に喩えれば顎の部分に茄子紺の色素が凝縮されて、
顎髭みたいな^^ 斑点が生じています。



=*=

【バラ苗】 ※アブラカダブラ (HT覆桃)  国産苗 新苗 ○※5月末までにお届けの予約新苗 ...

=*=

2 件のコメント:

  1. こんばんは~Salve!!
    茄子紺のビオラ、人の顔みたいですね~♪
    (アラスカとかの)帽子をかぶったおじいさんみたいで、可愛らしい♪

    種まきっ子ちゃん、ワクワクですね!
    ぐりぐりしたってことは、お父さんとお母さんが分かっているんですね。
    わ~。ワクワク度が上がっちゃうなぁ。
    うちには、鳥が蒔いてくれた種からの子が芽を出しています。
    今年は、バラの交配も、やってみちゃおうかな~w

    アブラカダブラの新芽も綺麗なのですね!
    そして、赤ちゃん蕾!!!
    これからの季節は、庭でキャーキャー叫ぶことが増えそうですね~。
    ワクワクワクワク沸く?

    返信削除
  2. bloomさん Salve~♪

    オモロイ顔でしょ?茄子紺っぽいヴィオラ^^

    bloomさんちの鳥の落とし物から出てきた芽は、楽んちのと比べると随分大きくなってますね。よくぞ落としてくれました!って感じですよね。どんなバラなんだろ?
    交配やってみましょうよ~♪
    オリヂナルのバラが見られたら、ラッキ~って気持ちで。

    春のワクワク♪
    でも、寒い響子のごろ寝^^

    返信削除