2010-03-29

明日は満月だから

朝方雨が降って、一旦晴れたかと思ったら、また曇り。
明日は天気回復するらしいけど、最低気温は冬並みとか。
気持ちはとっくのとぉに春なのにさ・・・(--)

名札をやっと差し込んだ楽庭MR4号^^
シュートの伸びも新芽の展開も旺盛です。

因みに、画像背後にボンヤリ写っている緑色の縦線は、
バラのスクリーンこるなるcornerを設置しようと思い
地面に突き刺している太めの支柱です。
「カラマリーナ貯金」が満期を迎えるまでの仮設スクリーン(?)



***

バラの新芽も随分と展開してきたものが多いから、
芽かきが必要かも?ってバラは芽かきすべかと思っていたけど、
こ~んな冷え込みが続いていては、どんなもんやろ?
温かさが本格化してからの方が良いかも、ですね。


それはそうと、
以前Rosalind Infinitaにカレンダーも兼ねて貼り付けていた
月の満ち欠けガジェットMoon Phase Gadgetが破損したらしく、
暫くの間サイドバーから外してましたが、何か物足りない&不便。
ちうわけで、#moduleをお借りしてペッタンコ。
日本の気象庁HPでは月の満ち欠けが確認出来なくて、国立天文台HPを開かないと分からない。
そりゃあメンチー話なわけで・・・(^^;;


♪で♪
明日は満月ですねん。
・・・ちうことは・・・?
虫の産卵やら何やら活動が最も活発になる時期。
・・・ちうことは・・・?
ニーム撒布にもってこいの日!ってわけでさあ。
v(^^)v

***

先週の強風でぶっ倒れたサンクチュアリでしたが、
本人は幸いかすり傷が少々入っただけで無事でした。

曇天日の夕方に撮ったサンクチュアリの新芽


雨上がりの朝に撮ったサンクチュアリの新葉。


昨日?一昨日?撮ったサンクチュアリの新芽。
出来たての頃はスレンダーだけど、
生長とともに幅広の格好の良い葉になるのね♪
う~~ん、曼荼羅ム。(^-^)


【バラ苗】 ※サンクチュアリ (HT複淡桃) 国産苗 新苗 ○※5月末までにお届けの予約新苗...

◆代引き決済不可商品です!カラマリーナ【シルバー ベーシックタイプ】◆代引き決済不可商品で...

ココだけの話。
pierreさんにコッソリ教えて貰った(^^)
メーカーでは、シルヴァー、グリーンの他に、白もあるそうな。

【送料無料】★店長プロデュースバラの家 ローズニーム500ml(家庭用)☆植物が育ちやすい環境...


2 件のコメント:

  1. こんばんは~^^;
    ↓ここですカラマリーナ。
    http://www.ohmirope.co.jp/ctalog05_krmr.html
    今しげしげ見てきたのですが白じゃないかもしれません。
    グレーが光って白に見えたような?
    違っていたらごめんなさ~い。

    返信削除
  2. pierreさん Namaste/^^

    おおっ!みやロープさん情報どうもありがとうございんす♪
    元々の獣害ネットを応用してスクリーンにするなんざ、
    賢いですね!見目も良いし、使いやすそうだし。

    画像で見る限りではシルヴァーっていうか、吹き付け塗装してないような感じですね。
    花の時期はバラで覆われちゃうから、どっちでもOK!
    安い方がもあべた~よん(^-^)v

    っせっせと貯金しなくちゃ!

    返信削除