2010-03-22

芽が出てきたよ~♪

連休最終日の今日は穏やかな晴天に恵まれ庭遊び日和♪
空気が乾燥しているのと、昨日の黄砂が気になったのとで、
庭に水遣りしたり、強風被害にあった子達の確認をしたり。

ふんふんふふん♪
気持ちの良い春の一日~♪

♪dola re dola re dola re dola♪

自然と鼻歌交じりに(^^;

一頻り遊んだ後、昼ご飯に饂飩でも茹でるか・・・
と部屋に入ろうとした時に目にとまった嬉しい発見!

ずっと前に種まきしていたけれど、
発芽する様子がなかった卵パック^^に見ぃ~つけた^^v

奥の発芽の方が早かったみたいだけど、
影に隠れていて分からなかったです。

あぁ・・・
この卵パックを載せてる棚に被害が無くて良かったわん♪
・・・しみじみ・・・

真っ黒レンズ装着してないからぶれてるけど(^^ゞ


この卵パックには全部で5種類の種を蒔いた筈。
どのバラの種かしら?
むひょひょひょひょ~♪
もしかして、秘密のあの種かな?
それとも、も一つ秘密のあの種かな?
それとも、グリグリした種かな?
妄想は膨らむばかり也^^


秘密のヒントは・・・

ニキータの新芽がわんさか吹き出してきてますのよ^^
画像手前はバーベリスの新芽だけどww


枯れ込んだのかと思っていたヒペリカムにも
新芽が出てまいりましたのよ。
あちこちすっかり春ですのよ。


パンジー2種。
といっても、奥のモーブ系は画像では確認しづらいですが。
二人とも実生のビオラと同じように誰かに食害されてます。
一部にキラキラ光る筋が付いていたので、ナ~ジでしょう。

この子達に今日はニーム撒布したげようかしら?


=*=
ニキータ (PR白色) 国産苗 新苗 6号鉢植え品 ●

紅メギ ‘ローズグロー’
ヒペリカム ピンクスター ポット入苗 1本

こんなヒペリカムも可愛いね♪
バラの家 グリーンニーム1000ml(業務用)【パッケージ変更あり】★店長おすすめスペシャルブ...


4 件のコメント:

  1. 風もひどかったけど、考査じゃなくて黄砂もひどかったですねぇ。
    とりあえず我が家は被害はありませんでした。
    ウチもこれからニーム撒き♪

    返信削除
  2. みけさん Namaste/^^

    家の中の至る所がザラザラしてますよん。
    喉もいがらっぽいというか、何中華・・・^^;
    庭にも降り積もっているので、あちこち掃除したり。

    一昔前はこんなに黄砂も酷くなかったし、
    関東までは飛来してなかったんではないかしら?

    返信削除
  3. いやいやまったく。
    かつて関東に黄砂が飛来するなんて、年に一回あるかないかでしたよ。西の方ではもう少し多いのかな。
    昨日はどうしても外出する用事があって、家から出たら危うくぜんそくっぽくなりましたよ。
    中国国内の汚染物質をた~んと抱え込んで飛んでくるから、昔よりさらにたちが悪いです。
    心配なのでバラの葉っぱもまずは払い落してシャワーしました。

    返信削除
  4. みけさん

    西方ではこの時期黄砂が降るってのは割と普通のことだったかと(^^;;見通しは悪くなるわ、喉は痛くなるわ、目はガラガラするわ・・・
    汚染物資を抱え込んでってのは、困りものですよね。
    現地の土壌がどれくらい汚染されているのか、測りようもないわけで・・・。
    私も今日はシャワーしましたよ~♪

    返信削除