2011-09-22

100年後の歴史教科書

100年経ったら、日本があるのかないのかさえ分からない。
100年経ったら、教科書なんて存在していないかも知れない。
2011年って年がどんな年だったのか記録されてるだろうか。
日本という国の3の月に大きな地震が発生し、
その直ぐ後に原発事故が起きて放射能が撒き散らされ、
人々の記憶に短い春と暑い夏がやって来て、
南洋から湿った空気と猛烈な風が列島を何度も舐め
北へ北へと吹き抜けていって皆右往左往したってさ。
そんな風に誰かが語るのだろうか。
そんな風にどこかに刻まれるのだろうか。



まさか自分が生きてる間に
続けざまに自然の猛威に
遭遇するとは思いもしなかった

そう思う心はいかばかりあるだろう。
あと3ヶ月と9日を残して今年も終わる。

終わりのない終わりか
始まりのない始まりか

あと1日過ぎれば秋分の日
本格的な秋に突入
暑かった長い夏もいよいよ虫の息だろう

始まりの終わりか
終わりの始まりか


0 件のコメント:

コメントを投稿