2011-09-05

Dessert

いちお~ね、サーヴしてみましたわよ。


本日の食後のデザートはこれ。
函館五島軒のメイプルシフォンケーキ。

毎日デザートがあるわけじゃないのさ。



僕ちゃんは食べられなかた。でも、レタスを食びた。


ケーキ食べられなかったから怒ってるの!(嘘)


んでもって、話は全然ちゃうけど、
この春、マダムアントワーヌマリさんが調子崩して
お亡くなりになってしまったのだ。
大苗だったけど、ダメなもんはダメ。
一代目マリさんが崩壊する直前に新苗をポチったのだった。

梅雨時に若干痩せこけたような感じになってきたので、
一時軒下に避難させたものの、どうも生長覚束ない。
ってんで、思い切って残暑厳しい所へ出してみた。
細い枝ながら何とか暑い夏をやり過ごし、
どうにかこうにか見られるほどの大きさになっていた矢先、
台風が来るからってんで、軒下に移動させておいた。

そしたら、何がなんだかわけわからないうちに、
蕾が幾つか出来ていた。
ここで切り取っておいたほうが後々良いのだろうけど、
切るのさえ憚られる麗しいつぼみだったので・・・




今朝のマリさん蕾


今朝のマリさん蕾

ま、何とか成るだろうってんで、そのままに。
だって、綺麗な姿を見たいじゃん。
明日には切って室内で楽しむさー。
夜中に虫に食われるかもしれないけど(^^;


今日もでっかいホソオビを2匹捕獲。
夕方にはオオ~シバも1匹飛来した。




ずっと探していたよ

6 件のコメント:

  1. ホソオビ見つけられるってすごい。
    家は木酢液散布した時にウネウネして見つけるくらい。
    ほんと、枝のソックリさん。

    MP3TUBE見れ?聞け?ないよ~~~


    オ・・・オシバさんも羅雫ったんのお庭気に行ったのね。
    キモかわいくない系でちょっと残念・・・だけど(^_^;)

    返信削除
  2. きょうたん こんにちNamaste/

    そっちは大雨だって?
    こっちはやっと晴れてきたよ。

    MP3TUBEは画像のないものなので、音声のみのはず。

    ホソオビは体色が特徴的でしょ?枝のふりをしてるつもりだろうけど割と見つけやすいよん。あたい、動体視力高いほうらしいし^^

    オオシバにはもう二度と来てほしくないんだけど、気に入られちゃったみたいで、仕方ないかな・・・って。
    ルーだったら、やたら五月蝿いだろうから入庭を断固拒否するけど(^^;

    返信削除
  3. こっちもようやく去って行ったようだよ。

    音も聞けなかったダス。PC、もう古いかなー。


    ホソオビ、もしや!?と思って突っつくと動いて驚愕。
    引っ張っても簡単に落ちなくって、その生命力にガクガクブルブル。

    シバっち、せめても、最期は別の場所で・・・と祈っているよ(;_; )おろおろ バトラがキャーって言ったら困るからね。




    ルーって誰?五月蝿いってことは、


    オオシバ・・・(*;゚;ж;゚;*)ブッ

    返信削除
  4. きょうたん 今晩Namaste/

    ホソオビは驚異の吸盤をもっているようです。なかなか離れてはくれません。あのちっちゃい体のどこにそんな力があるのかと思うくらいです。

    今日はオオシバは来なかったみたいですが、代わりにシロテンハナムグリがもの凄い羽音を立てて飛来してきました。蜂かと思ったけど、音が違うのよねー。

    返信削除
  5. シロテンハナムグリ・・・?ググッたら、こっちでは見かけないお方のよう。

    最近家の庭に出ていない(寝坊するから悪いんだけど(笑))けれど・・・羅雫ったんのブログ見ていると無性に庭に出たくなるよ~!!

    返信削除
  6. きょうたん こんにちNamaste/

    ハナムグリって暖地系の甲虫なのか・・・。
    うらやましくもある寒冷地^^

    きょうたんちの庭花がいっぱーいだよね。
    エキナセアも沢山咲いていてうらまやしいぞ~。

    返信削除