2010-11-05

心が繋がってると思った瞬間

朝、家を出て二人で少し歩いた。
途中建物の南壁面を覆うように白~薄桃~赤それぞれの花が
交じり合って咲いている美しい植物に気づいた。
パッと目に入った瞬間「え?この時期にこんだけのバラが?!」
そう思ったが、よく見ると葉や茎枝がバラとは異なる。
「あの花は何?」
小さくなった母に問うた。
「分からない。綺麗だよね。何の花か聞こうと思ってた。」

それから、車に乗った。
病院へ向かう途中、母校の近くを通る。
母に私だけ途中下車しても良いかと問うた。
医師の診察を受ける前に諸々の検査がある。
その間、付き添いの私は全く手持ち無沙汰だ。

降りたところは、母校の正面玄関だった。
校内を突っ切っても良かったのだが、
立ち入りの手続きが面倒だったので
代わりに、以前は存在しなかった脇の小道へ入っていった。
築石で崖状になっている部分から先に公園が整備されていた。
森の中の小さな森ないでたち。
早朝の清々しい空気とともに
周囲住宅から漏れてくる生活のさんざめきとにおい。

瞬間的にBengalに移動してサリー姿に早変わり。
サリーのドレープを冷たい空気に靡かせながら木漏れ日を楽しみ
烏の鳴き声と羽音を清閑の中で受け
胸の高まりを一人かみ締め
母校から聞こえてくる声音に耳を傾け、ひと時を楽しんだ。

堀の周囲をぐるりと巡って小山の上に建つ病院の入り口まで。
山の北斜面に白と薄桃色の花をたくさんつけた植物が何本か。

朝見たのと同じ植物ではないか?
おさしんをとったけど
SDカード挿入口が分からないからDLできない。

帰宅後、午後の散歩を一人でぶらり。
朝目に留まった植物の写真を撮ろうと近づくと、
ご夫婦お二人が外に出ておられたので声をかけた。
「こんにちは~。この花は何ですか?」
「これは酔芙蓉です」
「え?酔芙蓉ってこんなの見たこと無いですが?!」
「これ、希少品種なんですよ」

常日頃、母がお世話になっているご夫婦と分かり、
あれこれあれこれ楽しくお話してると時間はあっという間に。
実家への挿し穂と、楽が東京へ帰るときの挿し穂まで
ご厚意に甘えることにして。。。多謝多謝^^


IRLアニヴァーサリーに素敵なプレゼントを頂きました。
メアリー・レノックスさんから


  わたしたちが死んで
  わたしたちの森の木が
  天を突くほど、大きくなったら
  大きくなった木の下で会おう。
  わたしは新鮮な苺を持って行く。
  きみは悲しみをもたずにきてくれ。
  
  そのとき、ふりかえって
  人生は森の中の一日のようだったと
  言えたら、わたしはうれしい。




森の意味
森には何がある?
森には知恵が眠っている
そこに私も眠りたい
心のうちをお見通し
そんな温かさにくるまれて
午睡をむさぼる
森の意味
森には何があるかを
その人は知っている。

2 件のコメント:

  1. 楽さん、おはよ^^
    母校をみたり思ったりするとき、何ともいえない
    甘い切ない思い出が蘇ってきます。
    私の母校は実家(今は亡き父の生家)に行く途中に通るのですが、
    車を降りて散策する勇気がなくて、いつも車窓から心揺らしてます。
    でも、降り立てば、優しい空気で迎えてくれるんだろうな。

    スイフヨウ!うちの近くにも大木があって・・気になっていました。
    蕾は濃いチェリーレッドで花の開花段階によってなのか
    混ざって咲くのか、白、淡いピンク、濃いピンクと色々混じって花盛り。
    確か、花の時期も夏の間から今でも咲いていて・・・長いんですよね。
    でもその家は高台にあって、わざわざお邪魔しないと出会えない場所なので、下から見上げてうっとりするくらいしかできないの。
    挿し木でも大きな木に成長するらしいので、楽しみですね♪
    最初は、バラだと思ったの!華やかな咲き方だから。
    種類も色々あるんだね!
    楽さんちで咲く日を楽しみにしてます^^

    >人生は森の中の一日のようだったと
    >言えたら、私はうれしい。

    素敵な言の葉。
    私もそういう日々を送りたいと思います。
    楽にもBloom庭も森の一部になりますように。

    返信削除
  2. bloomさん おはNamaste/

    こちら、本日も晴天なり。そとは暑い!うちの中は寒い!
    楽が卒業した小学校も中学校も移転したり校舎改築されたりで、今となっては思い出もへったくれもないのですが、高校は流石に未だ変わらず、こころを揺らしてくれますよ^^教育実習ん時以来かも・・・
    良いもんだよ~、たまに近くを散策するのも。。。^^

    酔芙蓉、素敵ですよね。最初は純白で、半日たつとマチルダ色になって^^、一日たつとブリリアントピンクアイスバーグ色になって、翌日には薔薇色です
    昨日頂いた花が目の前で変色していくさまは、見事!

    返信削除