2010-11-27

Midnight Namaste

Namasteは、Hinduの挨拶です。
朝のおはようも、
昼間のこんにちはも、
夜分のこんばんはも、
別れ際の「ほんじゃまたね~」も、
お休みなさいも、
Namasteで通じます。
意味は・・・敬服しますってな感じ?
仏教で「南無」って言うのと同じです。
というより、転写されたというのが正しいのかな?

日本でインド料理屋さんへ行くとき、
インド人やネパール人がやっているお店では
入るときに必ず「なますて~」と挨拶する楽趣味です。

俯いて咲く皇帝ダリア

数ヶ月前に、右サイドバーにある
“Radha's Favorite Blogs”の数が一つ増えました。
本日また一つ増えました。
楽天Shopゲキハナさんの店長ゲキさんが運営する
わくわくイングリッシュガーデンのブログです。
ゲキさんはブログの画像の通り、
爽やか~~っ!系の「やればできる子」(自称)^^

で、モデルガーデンを製作するとかで、
土壌改良から始めるらしいです♪
粘土質の土壌を植物が生き生きと育つ土壌へ・・・

先だって、楽も粘土質のカチカチ土壌をチマチマと耕し、
先だって、bloomさんもご自分のお庭の土壌改良着手とか。

今後ゲキさんのブログを参考にさせて貰って
土壌改良を進めていきたいと思います。

ガンガろう!土壌改良!
がまだせ!IRL海員諸姉諸氏!



4 件のコメント:

  1. ゲキさんのブログ参考になりますわ。
    我が家の来年の目標は、庭の刈り込み&土壌改良。
    わくわくイングリッシュガーデンの土質のところ見たら、砂が多いって悪いことばっかりじゃないみたいですね^^

    返信削除
  2. みけさん おはNamaste/^^

    植物は、動物と違って、環境が悪いからといって移動できないですものね。でも、そんな中で生存戦略をもっている。
    砂質は、海岸に近いところだから、、、ハマナシ・・・^^v

    返信削除
  3. こんにちは~^^そうだったんだ~。
    知ってるようで知らなかった自分ちの庭の状況♪
    わくわく・・を見せていただいて、目からうろこ。
    球根に向いてるんだ~!!!
    一面の水仙とか、クロッカスとか、きれいだよねぇ。
    でもやっぱり・・・バラがいい~^^

    大きめに穴を掘って土を入れ替えればオッケーみたいなので、
    今年の冬はがんがります~♪
    今日は堆肥が届きました^^午後もお庭だ~♪

    返信削除
  4. bloomさん こんばんNamaste/^^

    お返事遅くなりました~^^
    とってもためになりそうなブログ始まりましたねぇ~!
    ゲキさんに感謝!です。
    楽の実家にもやたらに水仙が植わっている箇所があります。
    母に聞いたら、やはり、そこは土質が他の植物には余り良くないところだとか。
    「いらわんといて」言われたので開墾はしていませんが、そのうち、鎌並み鍬で耕そうと思っています^^

    おらも今年はガンガるだ~~!^^

    返信削除