2010-11-20

美しさにドッキリ茶♪

冬に向けて庭遊び強化週間な杏子のごろ寝、
作業場を確保すべくバラの鉢を移動させてた時に見つけた。



柔らかそうな幼い葉
美しい色彩
か細いけれど、それ故美しいと思う。



よく見ると、小さな蕾を上げようとしている。
それも幾つか・・・。寒いのに・・・。
おそらく、大きくならずに枯れてしまうだろう。
大きくなる前に摘んでやった方が良いのかも知れない。

このバラは、セルズムルティフローラ。
秋の開花はココとかココに画像Upしてます。
春に新苗でやって来たバラだから、まだ1年経ってない。
細い細い枝の先にフリフリの美麗花を咲かせるティーローズ。




こちらはブルーメンシュミットの晩秋蕾。
本品種の花についてはTea Fragranceをどうぞ♪
楽趣味憧れるのバラMademoiselle Franziska Krüger
というティーローズの枝変わり。

同じく春に新苗で楽庭にやってきたバラ。
夏の間出来る蕾は全てピンチしてきた。
株も順調に成長し、四方八方枝を横綱してるバラ^^
秋口に蕾が出来てきたので「やったぁ~!」と喜んでいたら、
イモ系の昆虫に食べ尽くされてしまい、涙を呑んでいたバラ。

ずいぶん前から蕾が出来ているのは認識していたけど、
もしかしたら開いてくれるかも知れない・・・という思いで
摘まずに一粒残しておいた。
ステムには寒さに当たったからか、赤い斑点がでている。
もう少し?もう少しで開花?
全開しないかもしれないが、それはそれで仕方ない。
それでもいいさ。来年があるさ。


0 件のコメント:

コメントを投稿