2010-11-04

むぞらしかバラ

タイトル思いつかんとですたい。
全部で1500近か記事ば書いとんなら
ちっとしかなか抽斗の中身も
すっからかんになったっちゃ、しゃああんめぇ。

そっで、小遊びばしょうかと思てですね。
ほんなこつは、全部ひらがなで入れよかてしたばってん
そぎゃんこつしたら、読みきんなはらんでしょ?
読者諸氏ていう人たちの困んなはっとでしょ?

「なーん、そぎゃんこつぁあたが心配せんちゃよか」

て言わるっかん知れんばってんが、
「気配りば忘れちゃでけん!」て
ガンディ眼鏡ばかけた爺さんの言いよらしたけん、
教えば守るよか孫娘のフリばしょーて思て(^^)

だけん、でくっだけ漢字ば使うごてしましたもん。
こん一面ば、つっかからんちゃ読みきるなら
バトラ教授かっ『表彰状』の貰わるっかん知れんて..。

バトラ教授の添削ば受けんで書きよるけん
おかしか所のあっとは許しちはいよ(^^;;

3つのバラは、どっでちゃ「むぞらしか」でしょ?



こら、今年初めて咲いたクリストファーマーロウですたい。
細めん茎ば、うにゅうにゅあっちゃこっちゃ伸ばしちから、
先っちょに蕾ば付けとらすとですたい。
いっときに花ん咲くならよかばってん、
そら、マーロウさん次第ですけん、しょんなかです。
まぁ~だ、幼か苗だけんでっしょか?
花色のちぃとばかし薄かごたる。





こら、新苗から育て始めちから一年半経つジョゼフ大公ですたい。
ジョゼフ大公てな、アルシデュクジョゼフていうとが本名てたい。
うちんとは、たいぎゃな大酒水飲み大公ですもんな。
雨ん降るときゃよかばってん、降らんときゃ、直ぐ萎れらす。
寒なってから土替えすっ時に、どぎゃしこ根ん張っとっどか
今から楽しみにしとっとですよ。地植えしちやろかね。





こら、昨年10月に新苗でやってきた「あおい」ですたい。
春に咲いてからは、暑か間ポツポツ咲いとらしたですもん。
シュートの何本も出てきてから、やっと秋の花んお披露目。
あおいさんなあちこちで人気のごたるけん、
罠の家(異名:罠の洞窟)ていう恐ろしか所でちゃ、
出たな~と思たら売り切れ、あるな~と思たら売り切れ。
良か色ですもん。複雑系の花色ですもんな。
ラヴェンダーピノキオの血が入っとるてですばってん、
あんま鼻の伸びっこたなかごたるですな。
そしたら、鼻の伸びらんちゃピノキオて、なしてだろか?
なーし、そぎゃん名前ば付けらしたっだろかね。
不思議かー。



4 件のコメント:

  1. な~んまら、なまってっから、最初何言ってんだっけかー??って思ったべさぁ。
    だけど、読んでくうちにさ、そっかそっかそっかー、って思ったべさ~。


    こんなのも、いい~んでないかぁ~い!!??^^

    したっけね~(^_^)/~

    返信削除
  2. きょうたん 西方からNamaste/

    なまら~(なーんまら)=たいぎゃ
    っすよね(^^)

    こっちもたいぎゃ冷え込んでから、くしゃみんとまらんとたい。
    家の古かけん、隙間風んはいってきちから、
    すーすーすっ。さんかー!
     

    返信削除
  3. ロサネコ2010/11/04 22:30

    う~ん、やっぱりあおいたんいいなぁ
    可愛いなぁ^^

    返信削除
  4. ロサネコさん Namaste/^^

    あおいたん良いっすよ~^^
    よく咲いてくれるし。
    一花一花色が違うし。

    返信削除