2010-11-13

"video et taceo" 私は見る、そして語らない

クリストファー・マーロウ
Christopher Marlowe

という男、
16世紀、The Virgin Queen 黄金時代
エリザベス朝のイングランドに生まれた。
ウィリアム・シェイクスピアより2ヶ月前に生まれた。

Ch.M.:1564年2月26日洗礼日-1593年5月30日没
W.Sh.:1564年4月26日洗礼日-1616年4月23日没

「無頼」「波瀾万丈」「秘密結社」「暗殺」

その生涯に負の謎めいたイメージが付きまとう男。
居酒屋で勘定を巡るケンカで殺害された男。



『マルタ島のユダヤ人』The Jew of Maltaという戯曲は
シェイクスピアの『ヴェニスの商人』に影響を与えたという。



大学卒業後、殺人の疑いをかけられ入獄した。
獄中で偽金造と知り合い、放埒な言動でブラックリスト入り。



16世紀当時反社会的とされた無神論を奉じる噂。
「悪徳」と考えられていた同性愛者の噂もある男。



諜報活動をおこない、二重スパイの噂もある男。
まるっきり詳しくないけれど、
クリストファー・マーロウ・・・何かしら惹かれる男。



その名を冠したバラからは、心持ち甘酸っぱい檸檬の香。
David Austin "The English Roses"には
花の中心に近い花びらの内側は鮮やかなオレンジ・ピンクで、外側がピンクがかったゴールデン・イエローです。黄色いボタン・アイも見られます。全体として興味深いツートーンの色彩効果を生んでいます。
中輪の花は最初はカップ咲きですが、次第にロゼット咲きに変化し、外側の花びらが反り返ります。優れた連続開花性を備えています。
樹は開帳型で蜜に茂り、乱雑に絡み合った魅力的な小さなシュラブを形成します。ミディアム・グリーンの葉は小ぶりで光沢があり、ロサ・ウィクラーナ系のランブラーに似ています。
とある。
どの下りにも「そのとぉ~り!」と唸る女。
特に黄色いボタンアイには「感動したっ!!」女。


《ちょちょっと羅語》
本記事タイトルの"video et taceo" とは、
イングランド女王エリザベスⅠ、座右の銘の一つ。
etは英語ではand
etでつながれたvideoとtaceo
何と発音しますか。
品詞は何ですか。
格は何でしょうか。





2 件のコメント:

  1. おはようございます^^
    楽先生、楽しい羅語時間ありがと~♪でも難しいっ。

    読み方は、ヴィデオ~ と タケオ~
    品詞は 他動詞?
    格・・・がちょっと分かりません~。

    クリストファー・マーロウ。
    バラも、何かなぞめいた感じの色合い(ってなんだ?)に
    見えますね~^^
    でもやっぱり・・・ERの名づけのセンスは
    ちょっとあたしには合わないわぁ。
    バラにはもっと・・・夢のある名前がついてて欲しい~^^

    返信削除
  2. bloomさん 朝Namaste/^^

    ERの名前には人名が多いですよね。多くが誰それに捧げられたバラって感じだけど、あと、「モーティマサックラー」のように、チャリティで付けられた名前とかもあったりして...
    アンブーリンってのもあったり。清濁あわせ呑むって感じなんでしょうかね(^^;;
    ジョゼフとかデュシェスとかユアインネルンとか、パッと見たとき、ナンノコッチャら分からん方が良いのかも?
    Ch.M.もバラ自体は素敵なんだけど、名前がね・・・(--)って印象があるのかしらね。
    羅語の動詞格変化についてはまた別の機会に整理しますね~♪

    返信削除