2010-11-08

無事終了&バラ園訪問強行軍^^


〔画像と本文は一切関係ありませぬ。あしからず。〕


今朝は5時前に目が覚めた。
あたりは真っ暗。
二度寝した。

次に起きたら6時半だった。 
急いで朝食をとり、支度を済ませたら時間が余った。
楽Jr.がちゃんと学校へ行く支度をしてるか電話で確認。
楽が家に居るときは朝チンタラチンタラしているのに、
留守にすると、少しピリっとするらしい。

楽庭MR1号の飾りガクが好きだーーー!!!

病院に着いたら、すでに点滴を打っていた。
昨晩はよく眠れた、という。
暫く兄夫婦と4人で歓談していたら、
「(オペ室へ)行きますよ~」と声がかかった。
小一時間かかるかな?という話だったので
ティールームでお茶を飲みながら話をして待っていた。
あっという間に「終わりました~」との呼び出し。
看護師さんの話では「順調でステントの挿入もなし」とのこと。
正午前に担当医師から報告と説明を受けた「明日退院ね!」
昨年11月に倒れてから丸一年。
卒業させて貰えることになった(^^)v
ほっと一安心。

この一年間、海員の皆さんから
温かい励ましを頂きましたこと、
母とともに改めて御礼申し上げます。
本当にありがとうございました。

ブルゴーニュのうなじが好きだーー!!!

しかし、明日退院となったため、
その間、以前日本のバラ園(九州編)で紹介した
エコパーク水俣 バラ園に明日出かける目論見が・・・^^
ちょっと遠いのよねぇ・・・
でも行きたいのよねぇ・・・
今から出かけるか!と思い立ったクララが立った。

出先の手元には何の情報も無い。
「水俣」という地名が記憶にあるだけ。
ま、どうにかなるかな?と急ぎ病院を後にした。

最寄の駅について案内所で目的地確認後
チケットを入手し「次の電車は?」と聞くと、
あと3分ほどしか時間がない。。。
クレカとチケット握り締めて猛ダッシュ!
何とか間に合って息を切らしつつ
在来線の古臭くて不便な駅舎に悪態をついた。

どれくらい時間がかかるんだろと思ってると
少し眠気が襲ってきたのでうとうとする。
「アリサ~」というアナウンスで目が覚めた。
人名ではなく駅名だった。
その後いくつか駅を過ぎたら乗換駅「八代」に着いた。
『肥薩おれんじ鉄道』という第3セクター(?)に乗り換え。
たった1両しかない電車だった。
なんだかゆる~い感じの路線だ。
でも、上のHPを見ていただくとお分かりの通り、
海沿いに線路が走っているので、
まるで電車が海中を走っているような錯覚に捉われる区間がある。
なかなか洒落た旅をしているかも・・・と思った。

水俣の駅に着いたのは14時過ぎ。
ありゃ?閉園時刻が5時と仮定して持ち時間は3時間か。。。
ま、しゃあないな。
駅舎で「バラ園へは歩いていけるか?」と問うと、
徒歩20分くらいとのこと。疲れているしタクシーを利用。



いやぁ~~~~~!!!
すんバラしくえがった!
掘り出し物がたこさんあるし、
驚くやら感心するやら・・・
出来てまだそんなに時間のたっていないバラ園だし、
入場無料で、驚くことに道の駅に隣接してるし、
不知火海を埋め立てたところにあって浜風強いし、
・・・・・なんだけど、
管理はしっかりされていて、凄く素敵なバラ園でした。

ERは90品種くらいで
ORは400品種くらい。
モダーンが150品種程。

それだけでも、「え?」なのに、
「え”?!」「はい?!」な品種が・・・ありましてん。
いったいどなたが品種選定なさったのかしら?
もしかしてCCTR怪鳥さんのお知り合いとか?

未だ胸のときめき静まらず。
帰りの電車の中でも一人ニマニマしながら
撮影した画像を眺めいっておりました。

お近くにお住まいの方がうらやましいですわ!!!

6 件のコメント:

  1. 楽さん、おはよ!
    お母様、よかった~^^!これでお母様も思う存分庭遊びできますね♪ほんと、よかった~!!!

    そして、今日お出かけかと思っていたら
    昨日のうちに水俣に出かけてたんですね!!!
    オールド400種類~@-@!すご!
    てぇも色々あったのですか?
    おさしん、楽しみに待ってますね!

    ブルゴーニュ。素敵^^

    返信削除
  2. おはようございます^^
    とにもかくにも、お母様の検査が良好でよかったですわ^^
    今後もフォローが必要でしょうけど、とにかく一安心です。

    水俣バラ園、すごいラインナップですねぇ。
    てぇもそげにあったとですか!!
    来年あたり、父ちゃんが出稼ぎに言っているうちに、一度鹿児島にあるバラ園へ突撃しようと思っていましたが、これは一大プロジェクトを組んで、水俣も回ってみたいですわ!
    あぁ、また新たなる野望の妄想が・・・・

    返信削除
  3. bloomさん ただいまのNamaste/

    検査前の個室ご宿泊から検査後の大部屋移動に「個室のほうが良かった」などと文句を言う我侭婆さんを連れて帰りました^^
    先ほどニームの使い方を教えて「ま、ボチボチやっとくんなはれ」と言っておきました。
    入院前に切花にしたクイーンエリザベスが全て開いて、庭でも蕾が開きかかって綺麗です。

    水俣バラ園・・・多分bloomさんが行ったら、一日中へばりついてると思うです(^^)ERのこるなるも充実してるし、ORは・・・びっくりするですよ!!

    なんと!
    ビューティオブローズマウルさんもいらっしゃいましてん♪
    他にもいろいろと・・・画像が取り込めるようになったら紹介しますね~(^^)v

    返信削除
  4. みけさん ただいまのNamaste/

    お蔭様で服用薬は1種類のみになりました。

    水俣バラ園のORで一番多かったのがてぇでした^^v
    bloomさんへのコメントにも書いたように、びゅーちーさんも麗しく佇んでおいででしたよ~^^他にもいろいろ^^

    鹿児島のバラ園は規模が大きなところですよね(名前忘れた)。
    水俣は途中下車できるし、近くには温泉もあるし、高田焼きって言う陶器(?)が有名らしいです。おいしいもの情報も仕入れてきましたよ~!
    西方西南ロサツアー一大プロジェクトになりそうですね!^^

    返信削除
  5. お母様のご帰還を祝いつつ

    その飾りガクが、好きだ~~~~!
    大好きだ~~!

    と、叫ばせていただきましたw

    そして『タダ?!』のバラ園に興奮!
    そりゃもうタダのうちに行きましょうw

    返信削除
  6. azkingさん こんばんNamaste/

    飾りガクいいでしょ~~?
    やめられまへん!
    母のクイーンエリザベスも同じような飾りガクを備えているのですよ~。病院から帰ってきたら「おめでとう」を言うように一輪一番大きな蕾が綺麗に開いていました。

    水俣のバラ園はどこが運営してるんでしょうねぇ。
    でも、管理は行き届いていて花もとても綺麗に咲いていましたよ。

    返信削除