2010-11-10

光る海に曳航

17時頃自宅にたどり着きました。
荷を解いて、酔芙蓉の枝を水挿し。
庭のバラたちは
少し水不足で萎びているのもあるけど元気。
ディオレサンスが大輪の花を咲かせて
「おかえり~♪」って迎えてくれました。
***以下追記***
水俣のバラ園にてCL
今日も朝から大忙しでした。

昨夕時間ができたから、地植にするために穴掘り。
掘っている途中でお客様が...。

八重咲きの酔芙蓉

酔芙蓉の枝を楽がきぼんぬした近所のお家のご主人が
枝を切って持ってきて下さったのでした。
両手で抱えて(^^;;
紙包みを解くと、太い枝が2本に中枝が3本も!
流石に楽の実家と楽庭には挿し木しきれないので
兄の家へ一本持って行きました。

開きたて酔芙蓉のしべ可愛い♪

その後、カンテラが欲しいくらいの暗さの中、
えっちらほっちらショベルをふるったのでした。

夕食を済ませて落ち着いた頃、
『うまかっちゃん』を買い忘れてたことを思い出し、
近くのスーパーへ猛ダッシュ!
何種類もあるけど、流石に全ての種類は持ち帰れない。
・久留米「うまかっちゃん」
・黒豚の「うまかっちゃん」
・火の国「うまかっちゃん」
レギュラーのうまかっちゃんは今回パス。

水俣のバラ園にてER

で、今朝は、昨夜の穴にバラを植えました。
家を出る時刻が迫ってきたので大急ぎで後かたづけをし、
昨晩頂いてバケツに漬けておいた酔芙蓉の枝を荷に詰めて
空港へと向かいました。

水俣のバラ園にてFL

復路の飛行機は窓際。
目が覚めたら左手に富士山が見えました。
頂上付近に降雪は積んでいない様子。
初めて富士山の写真を窓から撮ったけど、
既に機体は降下中だし、キャプやン電池ないし、
ブレブルブルブレしるぶぷれ~な画像になっちっち^^

機首がぐぅ~んと弧を描いて羽田に向かう時、
穏やかな海面が眩しい午後の日を受けて
きらきらきらきら光る海に。
そして、数隻の船が曳航して軌跡を波打たせ
それはそれは心和む光景が広がっていました。

そんな風に気持ちよく鑑賞できた復路になった事を
心から喜んだひと時でありました。(まる)

・・・・・・というわけで、
水俣エコパークのバラ園で撮ったバラの写真3枚。
誰でしょう~!クイズ~~!!(^^)

4 件のコメント:

  1. おかえり^^
    今日はとりあえずゆっくりしてね。
    いろいろ収穫のあったいい旅でしたわね^^

    返信削除
  2. みけさん ただいま~のNamaste/^^

    あぁ・・・母の付き添いに行って・・・
    西方ロサレーンのロサ友さんとバラに癒され、
    光る海から吹く浜風に揺れる薔薇に癒され、
    植物好きの温かい人たちに癒された一週間でした。

    水俣バラ園の情報はいずれまた、小出しにて(^^;;

    返信削除
  3. CLロイヤルサンセット
    ERソフィーズローズ
    FL禅

    返信削除
  4. azkingさんには易しすぎたかな(^^;
    CL以外は正解!(^m^)

    返信削除