2010-11-21

向こうに見えるは不知火海

おれんじ鉄道停車駅にて車窓硝子を通して撮影。
つるバラも絡まってるみたい。
うすピンクの花を咲かせてるのは何だろ?
あれもバラ?



インドの鉄道みたいに
停車時間が長くて外に出入りできれば
近くに行ってもっとよく確認できたのに^^
【書いてる途中だにゃん^^】

おれんじ鉄道の「水俣駅」で降りて
徒歩なら15分程度、
タクシーなら5分程度
駅改札で「どうやっていくですか?」と尋ねたら、
「まっすぐ行けばよい」と教えられたけど、
初めての土地では悩んで不安になるからって
タクシーを使いました。

不知火海を埋めた立てた所に出来たエコパーク水俣は
周囲に日差しを遮るものがない日当たり抜群、浜風も強い。

到着したらオールドローズコーナーへまっしぐら。
ティーやチャイナ系の品種が多く植栽されてました。


アレキサンダーヒルグレイ
う~ん、曼荼羅夢~なティーローズ♪


花のUP画像はてんちょんちから拝借^^

ティーローズがたくさん植えられている箇所の先は
チャイナローズが、これまたわんさか♪
そのうちの一つ、楽が特に気に入ったチャイナがコレ!
ジャ~~~~ン!!!






いやぁ~ん♪(*^-^*)
なんて麗しのバラなのぉ~~^^
デュークオブヨーク♪
このバラはアレトゥーサ(アレッサ)


をも作出した英のW. Paulの作品ですよね?

ちょっぴりサイザウチェンをも思わせる花形と色目。
またまたまたた・・・
ウィッシュリスト逓減化計画がポシャりそうです^^
た~し~け~て~!!

あ・・・でも、てんちょんちには取扱ないんティナイナー?

6 件のコメント:

  1. いい風景~^^行った事のない場所なのに
    なぜか懐かしさを感じちゃう^^
    薄紫のお花はガーリックバインみたいなつる植物なのかな?
    南国の植栽って・・・不思議がいっぱいです~♪

    近い将来、乗ってみたいな。おれんじ鉄道~。
    書いてる途中にコメしちゃって、失礼しました~♪

    返信削除
  2. bloomさん Namaste/^^

    お返事遅くなりました~^^
    ガーリックパインっていうのかもしれないのですね。後ほど検索君してみます!

    おれんじ鉄道・・・良かったよ~。この停車駅から更に南下した辺りでは、進行方向左に山と柑橘畑、右に不知火海のみで、海岸線ギリギリの所に鉄道が敷設してあるので、山側の座席に座って右を見ると本当に海の中を列車に揺られてるような感じで幻想的でした。
    その後は居眠りしたので、風景記憶の外っす^^
    ぜし、ご自分のお目々でお確かめ下さい(^0^)

    後ほどバラ園のバラ画像をUpしますね~^^

    返信削除
  3. なんて言う品種ぞろえなんでしょう。
    デューク・オブ・ヨークす薔薇しい色のバランスですわ。
    これだけ海が近いのに、何の影響も感じられませんね。
    この立地でこういう風に咲かせられるなら、我が家の塩害なんて「へ」でもありませんわ。

    是非是非行ってみたいバラ園です。

    返信削除
  4. みけさん おはNamaste/^^

    アレトゥーサもそこかしこにたくさん植栽されていましたよ~。ネームタグが付いていなかったから確信ではないですが、入り口の周囲にズラリ植えられていたのは、多分アレトゥーサ。
    チャイナ系も他に何種類もありましたよ~。
    画像の整理がおっついてませんが(^^;

    デュークオブヨークの取扱してるバラ屋さんって・・・^^

    返信削除
  5. >デュークオブヨークの取扱してるバラ屋さんって・・・

    ぶははは、ヤバすぎ~(爆笑)

    返信削除
  6. みけさんの爆笑を誘うようなこと何か書きましたっけ?
    ( ̄。 ̄?





    ・・・・・な~んてぇね^^

    返信削除