2010-11-11

いろいろ備忘録 Nov. 2010

どっちゃりと、段ボール箱の詰まったクローゼット。
殆どが蒐集した文献。持ち出し禁止の古書複製etc.
片づけ始めたら止まらなくなりそうなので、とりあえず一部を整理。
紙は鋭い刃に変貌する。
すでに何カ所か切り傷。
以前勤めていた職場で「紙で肌を切った時にはコレが一番よ」と差し出されたチューブ入りの薬用クリーム(?)。何という物だったのか名前が思い出せない。確かに良く効いたという覚えあり。
手の汚れを防ぐためとケガ防止に薄手のゴム手袋をはめて作業再開したら、あっという間に真っ黒になった。


エコパーク水俣にて
《留め置きたい言の葉》

●「雨をくぐる」〔『中村汀女 汀女自画像』日本図書センター〕
私は梅雨の傘かしげつつ、夕方の市場に急ぐ人たちに親しみを感じる。梅雨はうっとうしいといわれるけれど、その反面に、雨を得て、いきいきとなった山野のものが、店頭にどっと出る。その一つ一つを選び買って、わが家にもどる主婦たちの、雨をくぐり、一家を支える冴えた顔を、私は美しいものに思う。




●梶井基次郎『檸檬』(集英社文庫)
私は手当たり次第に積み上げ、また慌しく潰し、また慌しく築きあげた。新しく引き抜いてつけ加えたり、取り去ったりした。



●『教科書に載った小説』佐藤雅彦編
「面+白い」というのは、新しい事象や関係性を発見することによって、目の前がぱっと明るく開ける状態を語源としている。悲しい物語なのに希望が感じられたり、小さな出来事なのに大きな真実を示唆していたり、救いようのない現実が我々の身近に存在することに気付いたり、そんな新しい面白さがこの本の小説を読み進むに従って姿を現してくる。



●小熊秀雄「女のすすり泣きの歌」
日本の女よ、
料理の芸術家よ、
台所のミケランゼロよ、
あなたは今日も
お勝手で玉葱を切つて
眼から涙を流したり
生活のことで、
愛のことで、子供のことで、
男達のことで、泣いてゐたり
ほんとうに貴女は忙がしい


●長時間パソコンに向かひて疲れた眼に・・・
ヴァーチャル森林浴♪→アイヒーリングをどうじょ♪

☆☆☆

6 件のコメント:

  1. 夕方のナマステ^^
    現在シロさん手術中で、ちょっと落ち着かないみけでございます。

    >その一つ一つを選び買って、わが家にもどる主婦たちの、雨をくぐり、一家を支える冴えた顔を、私は美しいものに思う。

    この目線を持った人たちが、今は激減したように思います。
    女性でさえそうではないかと・・・とても悲しいですねぇ。
    雨を得て生き生きとなった山野のものを買って帰り、それを使って食事を作る。この事に「一家を支えたる」という価値を認めてくれる人がとても少ない。
    これではそのプライドを持ち続けることもまた、むなしくなってしまいます。

    と、珍しく暗かったりしてw

    返信削除
  2. みけさん 晩ご飯支度前のNamaste/^^

    手術中のシロさんに心からのエールを贈ります。
    ガンガれ~~~!!!
    うまくいきますように(-人-)

    汀女さんの言霊に触れると、胸に熱いものを感じます。
    淡々と綴られる言の葉だけれど、言葉が生きている。
    「一家を支えたる」者には性別はないし、決して一人ではないですよね。そして、その一つ一つの言動に重さがあり、価値がある。疎んじられてはいけないものだと思います。
    今は虚しく感じることがあるかも知れないけれど、いつかきっと、誰かが認めてくれるものだと思います。
    多くの人にみとめられる必要はないとも思います。
    たった一人の人であろうと、認められたことに変わりないですから。
    元気を出して~♪

    返信削除
  3. 楽趣味さん、Namasteです^^

    本当に、貴「女」は忙しい生き物です。
    忙しく泣きながらでも、悩んだり落ち込んだりしながらでもバラ愛とともに過ごしている日々は、間違いなく一家を、誰かを、自分自身を支えている誇らしい日々なのでしょう(渦中にいるのでそんな風には思えない時もあるけれど)。
    そう思って胸を張って、歩いていきたいです。
    うまく表現できず、すみません。

    チューブ入りの薬用クリーム、黄色くてメントールの刺激臭のあるものですか?
    だとしたら、私もおすすめのユースキンです^^
    冬の必需品です。

    返信削除
  4. 理雪さん Namaste/^^

    素敵なコメントどうもありがとうございます(^^)/
    思わず目頭が熱くなってしまいました(^^;;
    っかっくえぇ~~~!!!>理雪さん

    そうそう!それです!黄色くて透明(だったかな?)でメントール刺激臭があるクリーム。ユースキンというのですね。
    明日早速薬局で買ってきます!
    昨日紙で切った箇所、結構深くてしみて痛いのですよ。
    教えて下さってありがとう~~!!です。

    返信削除
  5. 後で読み返したら、クサくて照れました^^;;お恥ずかしい・・・
    でもほめていただいてうれしいです♪

    あー、やっぱりユースキンでしたか、よかった!
    あのメントールの刺激臭が好きなんです(臭いという人もいますが)。
    ユースキン、チューブ入りのと壺入りのがあるんですよ。
    壺のは初めは使いきれるか心配ですが、ひと冬家族で使うとしっかり空っぽになります。
    かかとのひび割れにもいいですよ~
    チューブ入りのは、白衣(仕事着)のポッケに入れておくのにちょうどよくて重宝しています。

    返信削除
  6. 理雪さん ミッドナイっNamaste/^^

    いやいや、ぜんっぜんクサくなんかないですよ~♪極上のダマスクの香りがします!(^^)v
    以前から常々思っていることなのですが、「文は為人を表す」。どんなに短い文でも、どんなに長文でも、言の葉の端々に、書き手のいろんな背景が見えてくることがあります(単なる錯覚と笑われても楽は平気!ホントだもん!嘘じゃないもん!^^)。

    ユースキンは踵クレヴァスにも効果アリですか~!でっかいのとチューブ入りのとを買おうっと。
    情報Thnxです!

    返信削除