2010-12-26

植え替え残務処理のはずが(^^;

あい、さいでおます。
今日はゆったりのんびり後かたづけをして、
庭の掃除などもついでにやって、
せめて、庭だけでも新しい年を迎える準備をと・・・おぃおぃ
いや、楽趣味にとっては、庭=居間みたいなもんですから^^
ま、とにかく、始めた片づけが終わるどころか、
ますます庭遊びに興じてしまいましての・・・
只今、引っ越し前の部屋さながらとっちらかっておる楽庭です。

《明日以降の To do list》

・残土の片づけ
・ポットクリーニング
・植え替えた鉢の移動設置

えぇ、えぇ・・・そうなんです。
昨日終わらせたはずの植え替えを、今日もやっちまったんっす。
(忘れていたのが見つかったと正直に書け!>自分)

というわけで・・・
○:羅針盤(ローズデキャトルヴァン)

オベリスクに8号ポットをかませていた羅針盤だったけど、ジャスミンの蔓がやったら絡んでいて、蔓を外すのに一苦労。途中で嫌になってバッサバッサ蔓を切ってしまいました。
根の生育良好。根鉢が回るという感じではなかったが。オベリスクから外すのがちょっと大変だったかも。結構屈強な枝なので、昨年もオベリスクに巻き付けるのに苦労したかも^^巻き付けてる途中で、枝がしなって#ビシッ!#っと頭や顔を直撃したり。ま、適当にやるべよ。

*他には大きなコンテナに寄せ植えにしていたミニバラを鉢上げしたり、先日確保した挿し穂を、今回はロックウールを使って挿してみようとチマチマ作業したり。
こんなにたくさん出来ないなぁ~と思っていたけど、バラ以外の植物も挿し始めたら、結構使ったかも。

*西方で貰い受けたスイフヨウの枝(水挿ししてた)にカルスが出来てきたものがあったので、土に挿したりもしました。発根しておくれ~^^

*ジャスミンの蔓は、羅針盤以外にも旺盛に絡み、ムクゲの樹上はジャスミンだらけで、木枝自体が傾く程。こりゃ、作業は来年に持ち越しだな。そう思いつつ近くの茂みを覗くと、ツクシイバラの赤くてかわいい実を発見!やっほ~ぃ!

んなもんかな?覚書。

で、夕餉の後にじっくり読もうと思ってるページをば一挙掲載。
家庭園芸肥料・用土協議会というHPの
・これからの用土を考える
・園芸用土の種類と特長

そうなんです。
昨日のバラ植え替えでバラ専用培養土が底を尽きたので、今日の植え替えには、再生土を使ったのです。さてさて、結果はどう出る事やら。

で、一応、念のため、バラ友さんから「良いよ~」と教えて貰った土も確保しておきました。
12月一杯はリニューアル記念価格お届けは20日頃からハイグレード・馬糞たい肥配合進化したバラ...

土は大事よ!
ってんで、今後も色々試してみようかと。

0 件のコメント:

コメントを投稿